Food

2010年6月10日 (木)

卵を焼くだけ。

卵のパックを落としてしまった。
w(☆o◎)w ガーン

割れた卵があった!
…ので
そうだ!久し振りに

卵を焼くだけ。

卵だけを焼いてみた。
そして、それを醤油だけかけて食べた。

ゆで卵や目玉焼きは今も食べるけど

卵を溶き焼いて醤油をかけるだけ。
は、久し振りだった。

これも子供の頃の料理の1品
初めて作った卵料理だと思う。

う〜ん(´〜`)それとも…
ゆで卵が先かなぁ? or 目玉焼き?

今は卵の中に具を入れるから
プレーンで…しかも醤油のみは
本当に久し振りだった!

でも
これはシンプルでウマかった!
これは、これでアリだなぁ と

 再食感!再発想となった。

とにかく
安くて早くて美味いよ!

いや〜なんでも
やってみるもんだなぁ

これぞ

 転んぶすの卵だねぇ (^ヘ^)v

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

久し振りに作った料理

子供の頃に作っていた料理を
久し振りに作った。

 話は少し前に戻る。

麻婆豆腐を作ろうとして
長ネギを買おうと値段を見たら
w(☆o◎)w ガーン

いつもは、この半額でしか買わないので
買うのをヤメた。でも食べたいなぁ
と、思っていたら

久し振りに作った料理

特売していたので買った。
これは豆腐だけあれば出来るので
小学生の時に良く作っていたのだ。
本当は赤の中辛なんだけどねぇ
もう大人だから辛口にした。
初めて買ったかもなぁ〜
甘口は、食べた事あるけどねっ

いざ、作っていると匂いがどんどん
子供の頃を思い出させた。
懐かしいなぁ〜と思いながら作った。

久し振りに作った料理

子供の頃は
もっと豆腐は正方形に切ってたけどねっ

作ったら結局
生姜や花山椒やラー油を
入れちゃったけどねっ

でも懐かしかったcoldsweats01

また、他にも子供の頃に食べた
懐かしい料理を
探して作ってみようっとdelicious

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

ソバの蕎麦

Blogも連休に入ってしまった。
違う日常になるとUPする余裕がなくてね

晴天が続き炎天下を歩くと疲れる。

一休みしたいと思ったら目の前に
本で紹介していた老舗の蕎麦屋があった。

昼を過ぎ、店は落着いた不陰気に思えた。
昼飯は、まだなので、入る事にした。

店に入り冷茶を飲む。
メニューを見たら御飯や揚げ物は
身体がイマイチ受け付けない。

ザルにするか?悩んだあげく
“盛り蕎麦”にした。

運ばれてきたのは
蕎麦と汁とネギとワサビ、そして茹で汁。
 海苔も無いのかと、ススる。

旨いかどうか?よくワカラナイ。
本の先入観もあるだろうし…。
でも、アッと言うまに食べて出る。

しかし不思議な事に
その夜も次の日も、その次の日々も…
蕎麦が食べたくてショウガない!

そして食べるのだが

どうしても
あの時に食べた“盛り蕎麦”には
勝てないのである。

ソバの蕎麦

ザルとモリの違いは
海苔が有るか無いかの違いらしいです。
本来は
やはり味つけも違いがあったらしいです
が、今は…。もちろん味の違いを出す店
もあるらしいですが…

ネットで調べたら、ほとんどの人が
そう書いていたので…それを信じる。

 あ〜美味い蕎麦が食いたいなぁconfident

| | コメント (0)