shrine

2010年5月16日 (日)

巡りツアーのピットイン

以前に書いたBlogより

当初は12社だった。

准勅祭社の制度は一時的なものであり
明治3年(1870年)9月1日には廃止され
該当神社は、府社あるいは郷社となる。
さらに第二次大戦後は政府による社格
そのものが廃止されたが
昭和50年、昭和天皇即位50年を奉祝して
関係神社の協議により

東京十社を巡る「十社巡り」が企画され
現在に至る。 《Wikipediaより抜粋》

昭和版の准勅祭神社十社巡りは
回り終えた。でもせっかくだから
明治版の十二社も回ろうと思った。
後少しだしねっconfident

「神社やお寺に行って御利益あった?」

と、聞かれるけどさぁ
あったら、あったでいいけれども
そんな事よりも

神社やお寺を通じて
その歴史や街の文化に触れる方が
とても interesting なんだよねぇdelicious

だから巡礼者と言うよりは考古学者
の気持ちなんだよねぇ

もちろん敬意を持って参拝はしてるよ!

そんな感じですconfident

准勅元准勅祭神社十社巡りツアーは

此処から〔各行〕startだよ!

∴十二社ツアーは

ココから〔急行〕startだよ!

ツアー巡りのピットイン

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

♪か〜か〜・か・か・か〜⑤

♪か〜か〜・か・か・か〜⑤

 w(☆o◎)w

♪か〜か〜・か・か・か〜⑤

…ちょいと怖いよcrying
この先に何があるの?

♪か〜か〜・か・か・か〜⑤

結構…急坂ですねぇconfident

♪か〜か〜・か・か・か〜⑤

そしてなんとか…

♪か〜か〜・か・か・か〜⑤

足が鍛えられる
とても良い神社参でした!

此処で東京十社は制覇しましたよっdelicious

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴△南微東△

次の場所は→此処から回れるよ!

| | コメント (0)

♪か〜か〜・か・か・か〜④

ココにも
可愛いい使いさん達がいました!

♪か〜か〜・か・か・か〜④

 「ハニャ?」

♪か〜か〜・か・か・か〜④

 あっ\(◎o◎)/!

♪か〜か〜・か・か・か〜④

 河童さん初登場!

♪か〜か〜・か・か・か〜④

真ん丸顔ですねぇdelicious

♪か〜か〜・か・か・か〜④

| | コメント (0)

♪か〜か〜・か・か・か〜③

♪か〜か〜・か・か・か〜③

♪か〜か〜・か・か・か〜③

♪か〜か〜・か・か・か〜③

| | コメント (0)

♪か〜か〜・か・か・か〜②

【御祭神】

 天比理乃命(あめのひりのめのみこと)
 素盞嗚尊(すさのおのみこと)
 宇賀之売命(うがのめのみこと)

♪か〜か〜・か・か・か〜②

文治3年(1187年)源頼朝が
安房国の洲崎神社から
天比理乃命を勧請して祀ったのに
始まると伝えられる。

♪か〜か〜・か・か・か〜②

明治5年(1872年)郷社に列した。
昭和50年、東京十社に列した。

 別名『北の天王社』

        《Wikipediaより抜粋》

| | コメント (0)

♪か〜か〜・か・か・か〜①

今回は烏か…

♪か〜か〜・か・か・か〜①

写真を撮っていたら烏が
神社の名前の入った石碑の上で
唄ってくれた

♪か〜か〜・か・か・か〜①

 ♪か〜か〜・か・か・か〜
 ♪か〜か〜・か・か・か〜

♪か〜か〜・か・か・か〜①

かなり唄ってくれた。
写真に撮ろうと構えると
こちらを見るので怖くてヤメた。

♪か〜か〜・か・か・か〜①

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

真夜中六丘③

真夜中六丘③

【御祭神】

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

 1. 古呂故(ころこ)稲荷
 2. 地頭(じぬし)稲荷
 3. 本(もと)氷川稲荷
 4. 玉川(たまがわ)稲荷

以上の四社を明治31年遷座合祀し
幕末より赤坂在住の勝海舟により

『四合(しあわせ)稲荷』
と称えられました。
    《赤坂氷川神社のHPより抜粋》

 「勝先生~」

  あの人が呼んでましたね

真夜中六丘③

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴□南西□

次の場所は→此処から回れるよ!

〔∞十社巡りの休憩所はコチラです∞〕


| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

真夜中六丘②

真夜中六丘②

真夜中六丘②

氷川神社の本社は

埼玉県の大宮に鎮座する

旧官幣大社・武蔵国一ノ宮の氷川神社で
ここから御霊をわけ(ご分霊)
各地に氷川神社が祀られました。

真夜中六丘②

話の続きはこちらを見てね!

真夜中六丘②

真夜中六丘②

【御祭神】

 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
 奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
 大己貴命 (おおなむぢのみこと)

真夜中六丘②

| | コメント (0)

真夜中六丘①

だんだんとたいとるつけるのむずかしい。
…と、神社と関係なくて m(_ _)m

真夜中六丘①

東京ミッドタウン&六本木ヒルズ
が近くにあります。

地図によっては…
二等辺三角形みたいですねぇ
見ようとすれば…

 私の無理ヤリな誇示付かっdelicious

真夜中六丘①

真夜中六丘①

真夜中六丘①

 阿吽の様な木々でした。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

Tokyo tower and Shinto shrine③

Tokyo tower and Shinto shrine③

飯倉神明宮、芝神明宮と称され
鎌倉時代には、源頼朝公より
篤い信仰の下、社地の寄贈を受け
江戸時代には、徳川幕府の篤い保護の下に
社頭はにぎわい大江戸の大産土神として
庶民信仰を集め「関東のお伊勢さま」と
して数多くの人々の崇敬を戴きました
      (芝大神宮のHPより抜粋)

Tokyo tower and Shinto shrine③

あっ\(◎o◎)/!
後方に東京タワーが見えるじゃん!

Tokyo tower and Shinto shrine③

その頭のは…お揃いですねぇ
             ( ̄m ̄〃)☆

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴○南南東○

次の場所は→此処から回れるよ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧