抜粋記事

2010年8月17日 (火)

世界のなぅ。

ネットより

《欧州で新種の細菌感染が拡大。
 ベルギーで初の死者。
 ほとんどの抗生物質効かず。
 発生源は印パか。》
      共同通信 [8/16 21:09]より

その後の記事より

抗生物質がほとんど効かなくなる
遺伝子を持つ多剤耐性菌が
インドやパキスタンで広がり
両国に旅行して感染する例が
増えているとインド・マドラス大や
英健康保護庁(HPA)などの
国際研究チームが16日までに
英医学誌ランセット電子版に
発表した。

AFP通信によると
パキスタンで交通事故に遭い
入院した際にこの耐性菌に感染した
ベルギー人男性が帰国後の6月に死亡
最初の死者と報じられた。

インドなどで治療を受けた際に
感染した人は
英国やオーストラリアでも見つかった。

この遺伝子は
「ニューデリー・
 メタロベータラクタマーゼ1(NDM―1)」

と呼ばれる酵素を作る働きがあり
大腸菌や肺炎桿(かん)菌など
さまざまな細菌に広がっている。

研究チームは
NDM―1遺伝子を持つ細菌が
世界各地に拡散する可能性が高く
各国当局が協力して監視する必要がある
と指摘している。

研究チームによると
この遺伝子は細菌が染色体とは別に持つ
小さな環状DNA「プラスミド」にあるため

細菌から細菌へ移りやすい。
多剤耐性菌によく使われる
「カルバペネム系抗生物質」が
効かないことが
懸念を高める要因となっている。

       時事通信 [8/17 00:02]より

(´〜`)なんか
毎年いろんな病原菌が生まれ育つ。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

偽月

ネットより

平均寿命、過去最高を更新

男性79.59歳、女性86.44歳-厚労省

ネットより

こういう怖い話は後を引く

ネットより

日本人の体温の平均値は
36.6℃から37.2℃のあいだ。

だから37℃が平熱の人がいても当たり前。平熱は、人によってちがうのです。

ここのHPありました。

小学生の時にプールに入る為の
家でやる体温測定で37℃は
入れない!=風邪で、学校も休み!?
だった記憶が
そのまま根強く残っているからねっconfident

 どれが本当の“月”でしょうか?

偽月

こないだ“赤い月”を見た。夕方7時頃。
でもカメラを持って無かったのでcrying
突然の雷雨と大雨が予測されていた日
1時間後、本当に雷雨になった。

今日は、いろいろあったなぁ〜。
朝から晩まで

 いろんなCoincidentallyがあった。

まぁ〜
それは、またのキカイでpaper

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

英語ケンカ

ネットの記事より

 <ユニクロ>新世界戦略 英語公用化
           …12年3月から

ファーストリテイリングは23日
12年3月から社内の公用語を英語にする
方針を明らかにした。

日本のオフィスも含めて幹部による
会議や文書は基本的に英語とする。
海外展開を加速させており
グローバル化に対応した
言語の共通化が不可欠と判断した。

柳井正会長兼社長は毎日新聞の取材に

「日本の会社が世界企業として
 生き残るため」と語った。導入までに
「海外で業務ができる最低限の水準」
(柳井会長)として

国際英語能力テスト「TOEIC」で
700点以上の取得を求める。

日本人のほか中国人など非英語圏の幹部や
店長には研修を受けさせる。

幹部社員の賃金体系も世界で統一し
店長クラスの海外異動を日常化させる。

新卒採用も外国人を増やし
11年入社は600人の半数
12年は1000人の3分の2
13年は1500人の4分の3を
外国人にする計画だ。

同社は国内で809店、海外で136店(中国54店、韓国48店、欧州17店、香港13店、米国1店など)を展開しているが

人口減などで
日本市場はいずれ頭打ちになる

とみていて、海外出店を加速させる方針。

日本企業が英語を公用語にしたケースは
カルロス・ゴーン氏を社長に迎えた
日産自動車などがあるが

日本人がトップの会社では
楽天など極めて限られている

《【井出晋平】 毎日新聞 [6/24 02:32]
              より抜粋》

グローバル化と言うよりは
人口は減らないけど
日本人は少なくなるって事かもなぁ〜delicious
英語圏化。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

貪欲になると鈍足になる…かも。

なるほどなぁと思ったコラムだったので

また勝手に置いてしまう。

しかも…
「ちゃんと聞いてくれたかい?」
とあったので
感想文を書いてメールした。
しかも…
シャレてもい無いし面白くも無い感想を。

でも、なるほどなぁと心の底から
感心したので。
それを形にしたかった。のも、あった。
でも
そんな事は書か無いで
素直に思えた事を数行書いた。
でも
心の底から“なるほどなぁ〜”と
地響きがなって感心した。

<人の話を聞くということ。>

「追いかけない」
「ただ聞いている」
「役立てない」

ちょっと意識して見ようと思うdelicious

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

事件の続報があった。

以前Blogに書いた事件の続報があった

またネットの記事より

動画投稿サイト「YouTube」に
人気漫画「ONEPIECE」などを
違法投稿した中学3年の男子生徒(14)が
著作権法違反容疑で逮捕された事件で

男子生徒が昨年12月から今月上旬にかけて
約30種類、約120作品の漫画を
ユーチューブへ投稿し
大半が雑誌発売日の前だったことが14日
京都府警への取材でわかった。

発売日の翌日には
次週に掲載される漫画がアップ
されていたケースもあり
府警で詳しい入手経路を調べている。

府警によると、これまでに
800万回以上の閲覧があったといい

被害総額は約19億2千万円相当
にのぼるとみられる

出版社側から画像を削除されても
IDを変えるなどして
再々掲載していたという。

  《産経新聞 [6/15 09:16]より抜粋》

雑誌を発売日前に購入する手法を
「フライングゲット」と呼ぶんだって。

(´〜`)削除を何度もされてたし
量も結構あるんだねぇ

悪質だったんだねぇ〜。

じゃあ捕まってもしょうがないねぇ〜

と、納得した。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ハイテクとかサイバ〜とか云々。

ネットの記者より抜粋

世界最大の動画共有サイト
「ユーチューブ」を使い
発売前の人気漫画を撮影した動画を
違法に流出させたとして
京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日
名古屋市中区の中学3年の少年(14)を

著作権法違反(公衆送信権侵害)

容疑で逮捕した
府警によると、ユーチューブを使った

同法違反事件の立件は全国で初めて。

少年は容疑を認めているという。
府警によると
動画はページごとに見ることができるよう
アップされていた。少年は
簡易ブログ「ツイッター」で多数の
インターネット利用者に連絡し
閲覧させていたという。

府警がサイバーパトロールで
投稿された動画を発見。
動画はアップロードから
短時間で削除されていた。
府警は、投稿者を特定されないための
工作ではないかとみており
発売前の漫画を入手した方法
などについて追及する。

《毎日新聞 [6/14 12:25]
 【林哲平、太田裕之】 より抜粋》

全国初。未成年。
公衆送信権侵害とか
目を引く言葉やハイテクな言葉が
記事に濃縮されている
とても興味深い記事だと思った。

しかし…発売前って?
共犯者がいるのかなぁ?
この子は金銭目的で悪質だったの?

勝手に事件のバックグラウンドを
想像して広げてしまう
事件だなぁと思う。

まっ、犯罪を犯したんだから
捕まってもしょうがないんだけどさっ

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

一歩一歩と前進を

ネットの記事より抜粋

仕事のストレスなどで起きる鬱病
(うつびょう)などの精神疾患に対し
国が本格的な対策に乗り出している
長妻昭厚生労働相は労働者の健康診断
項目に鬱病を加えることが可能か
法改正を含め検討を指示。
同省の「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」も5月中にもまとめる提案に
対策を盛り込み本格的な論議を始める
厚労省のホームページ内に

働く人のための
メンタルヘルス・ポータルサイト
「こころの耳」を開設

心の健康度や疲労の蓄積度を診断する
セルフチェックリストや
本人や家族のための
相談機関の案内などをしている。
同省では「心の健康確保に役立てて
もらえれば」と話している。
        産経新聞 [5/7 00:39]

でもさぁ
会社の健康診断じたいが…。
まっ、それは扨置き

この記事に対してのコメントが
ランキングにあったので読んだら。

第三者の立場の人が書いたコメントを
読んで私も同意見だなぁと思った。

だからこそ
健康診断に入れるべき項目だと思う。

冷たく響くコメントもあったけどさぁ
それもイヤがらせじゃなくて
本音なんだろうなぁと思った。

その人達だって自分の事で
精一杯なんだろうし
余裕がないんだよねぇ〜

それにこう言う記事読むと

(´〜`)う〜ん…なんかなぁと思うし

じゃあコメントを書くな!
…って言うのは、話が違うしねぇ〜

それじゃ話が別な方向に
進むだけだもんね。

そう言う事の
根本的な根っこの部分の解決に
少しでも切り込めたり
キッカケになるはずの
“健康診断での項目に鬱病を加える事”
って言うのは、意味があると思う。

だってさぁ
健康診断の項目ってさぁ
職場であ~だった。こ~だった。って
話題にするからさぁ。
いろんな意味でキッカケにもなると思う。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

不思議な長達

ネットの記事より

「部下なし係長」2万6600人
国交省が最多-政府答弁書

政府は23日午前の閣議で

正規職員の部下が一人も存在しない
係長や主任などの職制の国家公務員が
全府省庁合わせて2万6634人いるとする
答弁書を決定した

自民党の馳浩衆院議員の質問主意書に対し答えた。自衛官を除く全公務員の約8.8%に相当し、定員削減などで

組織がゆがんでいる
実態が浮き彫りになった。

      時事通信 [4/23 14:06]より

うちの会社なんかさぁ
平社員よりも
主任以上が倍いるんだよねぇ

もちろん
ほとんどの人に部下はいないんよっ

残業を多くすると課長に昇進する
事が出来るんだよねぇ〜

部下なんてさぁ
いねぇのによっdelicious

ウケる〜

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

だからマスゴミ

なんか定着した言葉だ。
“マスゴミ”
とてもウマい表現だと思う。

ネットの記事からやっと見つけた!

フリー記者ら記者会見
「完全開放」求めアピール

雑誌やフリーランス記者
大学教授ら70人が呼びかけ人になっている
「記者会見・記者室の
         完全開放を求める会」
は2010年4月19日
東京・内幸町の日本記者クラブで
記者会見を開き
記者会見や記者室の開放を求める
アピール文を発表した。
アピール文では新聞・テレビ各社に対して

(1)質問制限などの条件を一切設けずに
   記者会見への参加を開放すること

(2)記者室の利用を開放すること

(3)取材資料の提供や懇談
   裁判取材での記者席確保などを
   保証すること

 3点を求めている。

《10/4/20 J-CASTモバイルニュース より》

パソコンでは見れたけどさぁ
携帯電話のニュースでは
載せて無かったよ!

凄く探して、やっと記事を見つけた!

これ以上は書かないけどさぁ〜

ケースバイケースとか茶番とか

必要に応じて参考にすれば良いと思う。

情報と言う奴等はdelicious

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

黄色い潜水艦

昨日のBlogを読み直す。

 We all live in a yellow submarine

とは

『みんなは、黄色の潜水艦で生きます』 

と和訳された。

黄色い潜水艦

ネットの記事より

都心部を中心に「新型うつ病」なる

現代病が増えているらしい。しかも
患者は20〜30代の若者が中心だとか

『ビジネスマンの心の病気がわかる本』
の著者横浜労災病院
勤労者メンタルへルスセンター長の
山本晴義先生に話を伺いました。

「従来のうつ病はどちらかというと
 マジメで几帳面な人がかかりやすく
 職場でも自宅でも気力を失うという
 のが、一般的な症状でした。
 それに対し、新型うつ病は

 『仕事のときだけうつ状態になる』

 のが大きな特徴で、帰宅後や
 休日などは通常通り活動できる。

 例えば、うつ病で療養中でも
 海外旅行に行く、趣味に没頭する
 など自分が好きなことには
 活発に活動が行えるのです」

大別すると
うつ状態がずっと続くのが従来型で
状況を限定してうつ状態になるのが
新型といえそう。

「従来型のうつ病は
 自責感や罪悪感が強く
 自分を責めがちです。

 これに対して新型うつ病は

 うつになった原因を自分ではなく
 会社や上司のせいにする
 傾向があります。

 新型うつ病は嫌なことへの
 逃避傾向がみられますが
 だからといって、ずる休みかというと
 そんなことはありません。

 本当に会社では
 うつ状態になってしまうのです」

新型うつ病のようなケースは
昔からあったけどこれまでは
別の症状として扱われていたとか。
それが、広い意味で
うつ病と診断されるようになったのが
新型うつ病増加の背景らしい

「新型うつ病は
 薬や療養で症状がやわらいだとしても
 仕事に戻ると
 またうつ症状が出ることが多い

 カウンセリングなどを受け

 根本的な原因を解決しないと

 回復しにくいのが
 新型うつ病の難しいところです」

新型うつ病の治療にはそれなりの時間が
かかるみたい。

毎日の不満やストレスを
翌日に持ち込まない

 「1日ストレス決算主義」が

何よりの予防になるんだとか(R25編集部)

  《mobile R25 [4/15 12:05]
   より自分が気になった所だけ抜粋》

♪うぃお〜りぃび〜な
    いえろさぶまりん
       いえろさぶまりん
          いえろさぶまりん

  (『イエローサブマリン音頭』より)

そういえば…

ビートルズの原曲を聴いた事ねぇなぁ〜

| | コメント (0)