クオリア

2009年11月25日 (水)

流動する時間の感覚

『肩の力を抜けば…』

朝、そんな言葉を思い浮かべて起きた。
夢は見ていないと思う。
もしかしたら見たかもしれないけど
まったく記憶に無い。

ただ電車に乗りながら
『肩の力を抜けば…』の言葉が
思考回路をぐるぐる巡る。

また駅のホームで
どうやって目的地に行けばいいか?
聞かれた。

なんか
この場所での
対応が手慣れてきてしまっている。
…ので、面白いなぁと思いながら
教えた。

『ありがとう』とスマイルされた。
ので、私もニコッと出来た
キレイで美しい笑顔の美人さんだった。

やっぱり
笑顔で『ありがとう』
と、言われるのが一番嬉しいねっ
また、教えたくなるcoldsweats01

『私を選んでくれて有難う』
って、素直に思う。
こんなに沢山の人の中から
選んでもらえる事を
とても光栄であり誇りに思う。

でも今日も
「あれも言っておけば良かったなぁ〜」
と、反省点も残る。

せめて
よく聞かれる駅や場所は
乗り順や行き方は把握しなきゃなぁ〜
と、電車に揺れながら思う。

あっ\(◎o◎)/!

電車に揺れながら
今日、気がついた事があった。

しかも2回も見れて
2回目でなんか解った。

電車が駅に近付く時に
すぐ向い側の線路にも
今乗っている電車と同じ方向へ向う電車が
追いついて、追い越された時の感覚が
なんか

バスの運転手さんの後ろの席で
外の鏡を見ている感覚と似ている。

流れている時間に
なんか
違和感を感じる。
それに似ている。

今日は
この後もバタバタする事があるので

See You (・ω・)ノ

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

補強強化週間

補強強化週間

腐っりかけて
穴が空いたら
誰かが埋めてくれた。

いろんな人に
いろいろ物に
いろいろ事に

知らず知らずに
支えられて、助けられて
イきてイっているのをすぐに忘れてしまう

Blogは毎日書かなくても
イイんだけどねっ

サボりたい時はサボるよ〜

くだらない自分だけのルールを
守る事に意固地になってしまい。

大切なルールを忘れてしまう。
大切なルールって?
なんだろうね?

と、回るを周りを見回す。
自分の力だけで生きて行くのは難しい。

結局
“クオリア”って
なんだったんだろうか?

解った様で解らなかったなぁ

補強強化週間

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

お客様は神様です。

そうか〜10周年だったのかぁ〜
英語版は続投しているので
このままの形でBlogを進行する
のかもしれないなぁ(*^_^*)
その方がイイのかもなぁ〜
これも必然なる偶然だと思った。

今年の一年はBlogのおかげで
前向きに進む事が出来て
いろいろと楽しかったです。
有難うございました。

と、コメントして置こう。
本当に
良くも悪くも悪くも良くも
勉強になったし
今年の道標だったものなぁ

「お客様は神様です」
ってセリフがあった。

逆に
お客様から見ると
その人は
自分を幸福に導きor救ってくれた
神様orカリスマだ。
…と言う前提がある。

すなわち
ミラー&ミラー
としてお互いがお互いを意識している。

だから“特別な人間”“選ばれた人間”
なんていなくて。

みんながそれぞれに
それぞれの役割を果たしているだけなんだ
…と、思う。

“低レベル”って言うならば
コメント欄を設けなきゃいいし。

でもさぁ
そう言う人達は本を買ってくれてたりする
私も結局
2千円以上も本を買ったけど
結局、読んではいないんだよねぇ〜
じゃあ、なんの為に買ったのだろうか?

流行だから。かなぁ?
と、今は反省している。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

発覚して良かったね!

う〜ん (´〜`)

バタバタしているなぁ

世の中も
私の周りの人々も
and 私自身もバタバタしてます。

あの犯人は年内に見つかって
良かったね。
両親が顔を出して会見していた。
品が良く
悪い感じを受けにくかっただけに
犯人に対して余計に腹が立った
(`曲´#)

ノリピ〜も
まだ、人間的にダメになる前に
発覚して、良かったなぁ〜
と、思う。

respectもさ(^-^)

これらの人々に共通する事は
周りにイイ人々がいるのに…
って、事だ。

“甘やかす”→“調子に乗る”
=足元をスクワレル。

天国と地獄

…等々を思い知らされる。

“特別な人間”“選ばれた人間”
なんて、いないんだよねぇ〜。

みんな、それぞれに
与えられた事をキチンと
こなしてイかないと…

やっぱり人は
お互いがミラーとなり
学びアッてイくのだなぁ〜

だからさぁ
“人の上にいる”って言う
感覚が芽生えたら…
摘み採らないとねぇ〜

いや~
勉強になります。('◇')ゞ

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

特別キコウ

早朝にまた、迷惑メールが届いた。
やだなぁ〜と、思っていたら…
あっ\(◎o◎)/!

自分だけが特別だ!
と、思っちゃう時もある。
ずっと、思い続けてる人もいる。
気がつかないでって人も
…いるかもしれないよね

でもさぁ
それは自分をちゃんと
観察してないだけじゃん!

本人は“忙しい”と言っているが
周りから見ると
そんな風には、見えない。ムシロ…

…それにみんな
それぞれにする事はあるし、するので
一人だけ“忙しい”って言うのは言い訳。

そんなに忙しいならば
工夫したり
ワークシェアするべきだよねぇ

結果的に
多くの人に迷惑かけたと思う。
  嫌な想いをさせたと思う。

それに
“忙しい”って言ってる人ほど
管理能力ないだけじゃん
…って、なんかの本に書いてあったよ

特別キコウ

久し振りに↑買った!
昨日の深夜番組見てたら
今日、絶対に食べようと!思った。
食べたよ〜
ウマかったよ〜
大盛りで3っ買ったよ〜
そしたら、1つ並がサービスで付いたよ!
知人にも買ったから〜

TVの影響って凄いんだよねぇ〜
“有名税”って
良くも悪くも使うし使われるし
いやいや
使っているんだよ(-"-;)

いい加減なんだよ!

オマエさぁ〜
みんなの気持ちを裏切ったんだよ!
自覚しろよ
特別な人間なんていないんだよ!
周りにいる人間も注意しろよ!
こういう奴なんだからさぁ
と、反面教師に想った。

respectしてるって公言してたからさぁ
嫌みなメールを知人より受けたぞ!
“脳って?(^-^)”
口頭でもあったよ〜

おまえさぁ〜
本当に口先だけなのなぁ〜
低脳者を舐めんなよっ!

と、思う。
でも本当は
別にどうでもいいけどねぇ~
って、感じです。coldsweats01
respectってBlogに書いている
ので、一応書いた。

今回respectから学んだ事は
“特別”って事は無い
って事。

でも、なんかスッキリした。
何故か?
なんでだろう?

たぶんrespectに抱いていた
心のズレって言うか~違和感?
ハッキリ言えば
“なんかいい加減な感じがする”
って、多少抱いていた印象が
言葉で表現出来たからかもしれない。

ワークシェア
した方が良いと思います。

もっと人を信じれば~?

と、思ったよ!

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

Oフレ〜ズ

♪逆向きの地下鉄に揺れて
 君が見えなくなる夜は…

朝、目覚めたら
このフレーズが思考回路を駆巡っていた。

歌っていた人は判るんだけどさぁ
曲名が思い出せない!

だから何度も思考回路を駆回り
ついでに
いろいろな曲を思い出す。

♪コンコースを抜け出すのさぁ〜

これは、同じ曲上のフレーズだっけ?

Oフレ〜ズ

respect M○GE先生のBlogより抜粋

 ある言葉や概念に出会うときには
ふしぎな気配が漂う。
 それは、最初は霧のなかにあって
それから次第に見えてくる。
 「偶有性」ということばが
自分の中で重要になってきた経緯も
そうだった。

 ある特定の文章や資料で
それに出会うのではない。
 自分の内側の白いもやもやの中から
それは浮かび上がってきて
やがて確固たるものに変わっていく。
それからが長い。

「偶有性」という言葉の意義は定まり
めぐって思考も展開していくものの
それを日々の行動の中で定着し、実践し
そして自分の血肉としていくことには
配慮と注意と行動がいる。

偶有性の「初級者」から始まって
やがて「有段者」へと
変わって行かねばならぬ。
その文脈で言えば、ぼくは
まだまだ級位者に過ぎないだろう。

          (『脱藩の道』)

こないだ、いつもの様に
ネット漂流をしていたら
大江千里さんのBlogにリンクした。

千里さんの曲は好きで
いまだにフッとした時に口づさむ。

だからなぁ
なんか私のBlogと
書き方の形式が似ていたので
なんか、嬉しかった。

まっ似てねぇ〜よ
思い込みじゃねぇ?
って、言われれば「そうです」

右脳→左目&左手
左脳→右目&右手

右脳→音楽感覚&空間構成。
左脳→計算・言語処理&時間連鎖的思考

右脳→想像→音楽
左脳→記憶→言語

左目が上に動く時右脳が動く∴嘘
右目が上に動く時左脳が動く∴真実

…らしい。

じゃあ
利き目が左目だと音楽系で
利き目が右目だと言語系なのかなぁ?

いろいろ疑問が沸いてくる〜

Oフレ〜ズ

♪ラッシュの波に押されて…

       by 大江千里『十人十色』

P.S 上記の歌詞は『YOU』を抜粋しました。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

鉄犬

テレビをつけたら
脳活SPをやっていた。

・家事
・会話
・楽しむ

そして
新しい事に挑戦する。

やっぱり
日常生活を大切にイキる。
って事だよね

踏切で電車がくると楽しそうに
尻尾をふって
吠えまくる犬がいる。
でも電車の音で
吠え声は気にならなくなるので
犬は楽しそうに見える。

スピード料理をテレビでみた。
麻婆豆腐を焼肉のたれで味をつける。
酢豚はポン酢醤油とハチミツ。
味噌とピーナツバターで担々麺。

日々勉強だわ〜

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

パラパラらパパ〜ラー

パラパラらパパ〜ラー

アレクサンドル・デュマ

  『一人はみんなの為に
   みんなは一人の為に』

respect M○GE先生のBlogより抜粋

 もともと、脳は
 圧倒的に並列的な感覚入力を
 いかに逐次的な運動出力に
 結びつけるかということを
 その最大の課題にしている。

   言葉の意味は
   脳の中で感覚入力と運動出力が
   有機的に結びつけられる地点に
   生成されてくるのである。
        【『脳内現象』より】
        (『現実のbandwidth』)

これって…
こないだから勉強していた
CPUを思い出した。

     ← 制御装置 → 
    ↓  演算装置  ↓
        ↓↑
  入力装置→記憶装置→出力装置

 入力装置からQデータが入力され
   記憶装置に格納されand記憶より
   もし計算が必要であるならば
   制御装置(プログラム)の
   解釈&制御により
   演算装置が命令を受け計算をして
   記憶装置に格納されてから
   出力装置よりAデータが出力される

 データは記憶装置の格納より出入りし
     制御装置で解釈&制御される。

ついでに
補助記憶装置って言うのもある
外部に記憶してあるモノに
手伝ってもらう

…んじゃなかったけ?

【bandwidth】
帯域幅:(ネットワークの)回線容量
【周波数帯域】
【帯域幅】
 データ通信などに用いられる
 電波、電気信号、光信号の周波数の範囲
 上限と下限の幅のこと。
 一般に、帯域幅が広いほど通信速度が
 速い。バンド幅。バンドワイズ

嫌だなぁ
と、思ったけど、まっいいや〜
て思って、少し我慢して
少し忘れかけてきたら

かってにソレが他にブツかった
り、偶然に他が入って消えた。
りした。

ラッキーって言うよりかは
自業自得だなぁと思った。
お互いに。

今日も結局
余計な事をしたなぁ
会社では、気がついていても
黙っている事が賢明だったのになぁ
と反省しつつ

どうも
『関わらないようにする力』
に、徹しキレないでいる。

だから、余計にツカれてしまう。

前から欲しかった物が手に入った。
しかも
お手頃な価格だ。

「すべてを知ればもっと辛くなる」

「神様は越えられない試練は与えない」

とか言葉が歩いていると
頭の中からじゃなく
外部の情報から
飛び込んでくる。
           カクテル効果?
いろんなパラレルが…
って、ただ意識してる。
から
ウマくリンクしている
or させているだけなのかもなぁ

頭がイテ〜なぁ

今朝も秋晴れだったなぁ〜
昼は知らないけれども

パラパラらパパ〜ラー

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

馬鹿華しく

『彩り』って歌もいい曲で

磨き込まれて想い込まれて
何年後かにライブで歌われていると
さらに凄いPOWER曲になっている。

  Mr.Children
         は、凄い。

You Tube を有り難く思う。m(_ _)m
『彩り』は歌詞を抜粋する事が出来無いcrying

それは
どこも良過ぎて
生半可な気持ちで抜粋する事が出来ない!

気になるならば、曲を聴いてね

馬鹿華しく

なんかの偶然で
絡んだ糸に引っ掛かる。
で、ホドこうとして
疲れてツカレてヤメて
また、余裕が出来たり
思い出したりして
絡んだ糸をホドき始めたら

意外と
   あっさり
       ホドけてしまったりする。

馬鹿華しく

“coincidence!”

電車に揺れていると
さまざまな“偶有性”に
遭遇して遭難する。

誰かに話すと
“馬鹿”になってしまう
だから言わない事の方が多い…

でもさぁ
想い込み磨き込みPOWER話になる。
脳心の中で
馬鹿な話を花華しく思う
           イトおしく想う。

         …馬鹿な話に思う。

    “布置”

…結局
   語る。
        解りズラく…
             ナゾめいて…
ズラす。
             フラッシュ!

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

イザヨイヨイ〜

昨夜は月をみなかった。

どうせ曇っているからと
こないだfull moonを
見たし撮ったしと心を満し
カーテンを
開けるコトもしない
消極者。

respect M○GE先生のBlogより抜粋

誰にでも、「欠落」というものが
あって、それに対する態度が
人生をつくるんだなあ、と思った。
そういう考え方は、突然訪れる。

孤独がない人。
髪の毛がない人。
恋人がいない人。
子どもがいない人。
お金がない人。
時間がない人。
落ち着きがない人。
物わかりがない人。
愛情がない人。
智恵がない人。
欠落、ばんざい。
そんなことを考えて、

(『欠落の塊』)

思想では
格好良い言葉が浮かび上がる
んだけれども

結局
予定通りに進まずコケると
サボる。

今日は、今日も
そんな一日になってしまった。

そんな16の夜〜ぅ

イザヨイヨイ〜

| | コメント (0)

より以前の記事一覧