« 英語ケンカ | トップページ | そらそらそらから »

2010年7月 1日 (木)

そらそらそら

昨日、電車の窓から見えた
くもは白く空は青く澄みキっていた。

沢山の雨が降った後だから
あれだけ降れば
後はただ、ひたすらに
晴れ渡るしかないのだ。

いつもの気紛れな偶然が重なり

ここに置いた言葉に背中を押されて


ここ数日、般若心経を書いて観ていた。
訳はひろさちやさんを参考にしていた。

そしたら偶然初めて映像で話を聞けた


この後日放送された『般若心経』の話も
もちろん見た!タイムリーで助かる。
それも更に後押しになった。

余談だけど
Wikipediaで調べたら
法然さんの弟子の親鸞さんの浄土真宗は
『般若心経』は唱えないらしい。
でも親鸞さんの没後に門弟さん達により
教団として発展したらしい。

ちなみにここです。


ついでにビックリしたのは
親鸞さんは“架空の人”扱いされてた
時があったみたいです。
そして、小豆が好きらしいです。
奥さんもいたらしいです。

やはりこの本を読みたくなってきた


あっ\(◎o◎)/!
法然さんと『般若心経』は
テレビの話の流れで続いていて
法然=般若心経じゃないじゃん!
勘違いでリンクしてしまっていたconfident
まっ、それも偶然と言う事で…

結局、今回は
余談の脱線話で主話は書ききれずcoldsweats02
ので、またまだ“つづく”

|

« 英語ケンカ | トップページ | そらそらそらから »

クオリアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語ケンカ | トップページ | そらそらそらから »