« つい〜と文。 | トップページ | 摩訶不思議 »

2010年6月14日 (月)

ハイテクとかサイバ〜とか云々。

ネットの記者より抜粋

世界最大の動画共有サイト
「ユーチューブ」を使い
発売前の人気漫画を撮影した動画を
違法に流出させたとして
京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日
名古屋市中区の中学3年の少年(14)を

著作権法違反(公衆送信権侵害)

容疑で逮捕した
府警によると、ユーチューブを使った

同法違反事件の立件は全国で初めて。

少年は容疑を認めているという。
府警によると
動画はページごとに見ることができるよう
アップされていた。少年は
簡易ブログ「ツイッター」で多数の
インターネット利用者に連絡し
閲覧させていたという。

府警がサイバーパトロールで
投稿された動画を発見。
動画はアップロードから
短時間で削除されていた。
府警は、投稿者を特定されないための
工作ではないかとみており
発売前の漫画を入手した方法
などについて追及する。

《毎日新聞 [6/14 12:25]
 【林哲平、太田裕之】 より抜粋》

全国初。未成年。
公衆送信権侵害とか
目を引く言葉やハイテクな言葉が
記事に濃縮されている
とても興味深い記事だと思った。

しかし…発売前って?
共犯者がいるのかなぁ?
この子は金銭目的で悪質だったの?

勝手に事件のバックグラウンドを
想像して広げてしまう
事件だなぁと思う。

まっ、犯罪を犯したんだから
捕まってもしょうがないんだけどさっ

|

« つい〜と文。 | トップページ | 摩訶不思議 »

抜粋記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つい〜と文。 | トップページ | 摩訶不思議 »