« ハイテクとかサイバ〜とか云々。 | トップページ | 事件の続報があった。 »

2010年6月15日 (火)

摩訶不思議

また、たまたまテレビを付けたら
“宿坊”に泊まろう!って番組を
ETVでやっていた。
ちゃんとしたタイトルはわかんないけど…

何故か第一回も二回もオープニングから
見てしまっていた。偶然にも…

今回2回とも

真言宗の総本山、和歌山県高野山を訪ねる
宿坊は鎌倉時代に建立された
「蓮華定院(れんげじょういん)」
外国人の宿泊客も多いという宿坊。

だった。

宿坊に一度、泊まってみたい!
と、以前から思っていたのもあり
興味津津に見ていた。

見ていてビックリした事は沢山あった。
…けど、一番ビックリしたのは

住職のお母さん?奥さん?
だっけかなぁ?とにかく…

 お婆さんが英語で外人さん達に
 お寺の事とか説明していた!

  しかも、かなり流暢だった!

畳の広間に20人位の
欧米の方々を相手に

腰を丸めた日本のお婆ちゃんが
正座して
流暢な英語を話ていた姿は

w(☆o◎)w ガーン

ビックリ&ショックだった。

ショックは、私はしゃべれないのに…
って、事に対して。

そして二回目の放送で
“写経”についてだった。
高野山の住職さん曰く
写経を書くのは

 『無意味な事に時間を費やす』

と、言う教えらしい…。
そして、付け加えて

  何も利益を求めずに書く

と、言われていた。
意味がわかる様で解らないが…
でも、とても奥深く心に響き残った。

その言葉がとても心に引っ掛かるので
実際に写経を書いてみようかなぁ〜
と、思ったのである。

これも以前から
書いてみようかなぁ〜
と言う気持ちもあったので…

宿坊は、まだ行かないと思うので
写経は
ちょっと書いてみる事にしたのである。

その話は、また後日 (・ω・)ノ

|

« ハイテクとかサイバ〜とか云々。 | トップページ | 事件の続報があった。 »

temple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイテクとかサイバ〜とか云々。 | トップページ | 事件の続報があった。 »