« ♪か〜か〜・か・か・か〜⑤ | トップページ | しゅこうorしこう 回路が変わる時 »

2010年5月16日 (日)

巡りツアーのピットイン

以前に書いたBlogより

当初は12社だった。

准勅祭社の制度は一時的なものであり
明治3年(1870年)9月1日には廃止され
該当神社は、府社あるいは郷社となる。
さらに第二次大戦後は政府による社格
そのものが廃止されたが
昭和50年、昭和天皇即位50年を奉祝して
関係神社の協議により

東京十社を巡る「十社巡り」が企画され
現在に至る。 《Wikipediaより抜粋》

昭和版の准勅祭神社十社巡りは
回り終えた。でもせっかくだから
明治版の十二社も回ろうと思った。
後少しだしねっconfident

「神社やお寺に行って御利益あった?」

と、聞かれるけどさぁ
あったら、あったでいいけれども
そんな事よりも

神社やお寺を通じて
その歴史や街の文化に触れる方が
とても interesting なんだよねぇdelicious

だから巡礼者と言うよりは考古学者
の気持ちなんだよねぇ

もちろん敬意を持って参拝はしてるよ!

そんな感じですconfident

准勅元准勅祭神社十社巡りツアーは

此処から〔各行〕startだよ!

∴十二社ツアーは

ココから〔急行〕startだよ!

ツアー巡りのピットイン

|

« ♪か〜か〜・か・か・か〜⑤ | トップページ | しゅこうorしこう 回路が変わる時 »

shrine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪か〜か〜・か・か・か〜⑤ | トップページ | しゅこうorしこう 回路が変わる時 »