« やれやれ… | トップページ | ひがさす方向 »

2010年5月27日 (木)

『自由なる当確or当確なる自由』

今日は満月なんだね
しかし…寒い。

科学者に聞きたかったAnswerはこういう

形式な事だと思いました。
更にその中より抜粋

『自分の中の確かな知識
 経験の基盤を持って
 不確実な状況に対すること。

 つまりは
 確実性と不確実性の混ざった
 「偶有性」(contingency)
 に向き合うこと。

 偶有性に能動的にかかわることは
 脳の学習を実質的な意味で
 進めることになる。』

これを読んだら
『自由なる当確or当確なる自由』

最初にrespectにコメントした
文章を思い出した。

『自由意志』について書いてあって
それを読んだら、そう思ったんだよねぇ

今、意味を付け加えるならば

 『確かだ!当たり前だ!
  と強い自信と意志を持ちつつ
  求め彷徨う自由』

 Blogを書き学んだ成果のAnswerです。

なんか
そう思いついたので書いて置こうconfident

坂本龍馬と言うよりかは
勝海舟なんだよねっ
           (・ω・)ノ

武田鉄矢さんも結構ハマり役だよねっ

|

« やれやれ… | トップページ | ひがさす方向 »

クオリアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やれやれ… | トップページ | ひがさす方向 »