« だからマスゴミ | トップページ | 大根とワニとデルモ② »

2010年4月21日 (水)

大根とワニとデルモ①

また道に迷ってウロウロして
入り込んでしまった場所だった。

そういうアンテナがあるのかもなぁ〜

大根とワニとデルモ①

あっ\(◎o◎)/ モデルさんみたい
まじまじ と魅入る。

こんなにスタイルの良い
如来?菩薩?仏像?は初めてみた。
なんて言うのだろうか?

【如来】
 仏教で釈迦を指す名称(十号)のひとつ
 あるいは、大乗仏教における諸仏の尊称 元になったサンスクリット語の
 (tath?gata)は「真如(tath?)から
 来るもの真如へと去っていくもの」
 という意味これが漢訳されて
 如去如来や如来如去となり
 さらに縮まって如来となった。
 音写である多陀阿伽陀(ただあがだ)も
 同じ意味である。

【菩薩】梵名ボーディ・サットヴァ
    [bodhisattva]の音写
 仏教において成仏を求める
 (如来に成ろうとする)修行者。

 後に菩薩は、修行中ではあるが
 人々と共に歩み
 教えに導くということで
 庶民の信仰の対象となっていった。

【大仏】 大きな仏像を指す通称。

        《Wikipediaより抜粋》

『待乳山聖天』のシオリに
  “出世観音”と書かれていた。

あっ\(◎o◎)/! 
そう書いてあったかも…

【仏像】
 礼拝の対象として製作された
 仏の彫像・画像。多く彫像をいう。
 釈迦(しゃか)仏以外の諸尊仏の像もさす

【観音】(かんのん)
 《「かんおん」の連声(れんじょう)》
 「観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)」の略

       《Yahoo!辞書より抜粋》

結局さぁ
菩薩様で良いんだよねぇ

如来様は
パンチで座ってる方だよねぇ
特に大仏系だよねぇ。

ネットで調べて画像を見て解った。

 修行中に人々と共に歩み
 教えに導いた。それが菩薩様かぁ
 
私は仏像の中て一番
菩薩系が好きだった。
こうやって調べて
更に好感度が上がったよ

仏像の中で菩薩様が一番美しいかもなぁ
…でも
仁王様の力強さもイイんだよねぇconfident

【仁王】
 寺門の左右にあって
 その忿怒(ふんぬ)の形相で
 仏敵を払う守護神。金剛力士

 ふつう二神一対で
 一体は口を開いた阿形(あぎょう)
 もう一体は口を閉じた
 吽形(うんぎょう)とする

【金剛力士】《(梵)Vajra-piの訳》
 金剛杵(しょ)を持って仏法を守護する神
 大力をもって悪魔を降伏(ごうぶく)する 寺門の左右に置かれる。門の向かって
 右を密迹(みっしゃく)金剛。
 左を那羅延(ならえん)金剛という。
 仁王。金剛手。金剛神

        《Yahoo!辞書より抜粋》

|

« だからマスゴミ | トップページ | 大根とワニとデルモ② »

temple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だからマスゴミ | トップページ | 大根とワニとデルモ② »