« きんぴらじゃないよ!① | トップページ | きんぴらじゃないよ!②…おまけ。 »

2010年4月11日 (日)

きんぴらじゃないよ!②

きんぴらじゃないよ!②

『インドの神と融合する』
中世に神仏習合がさかんになると
琴平の神職は
象頭山の神はクンピーラだと
主張するようになった。

“金毘羅”と書かれるクンピーラ神は
ガンジス川に住むワニを神格化した
神である。

インドで古くからまつられていた
クンピーラ(金毘羅)神は
仏教では
仏の守護神である十二神将の一人とされた
そして
日本ではワニの神が竜神だと考えられ
金毘羅神が雨乞いの神
豊作をもたらす神と考えられた。

このため金毘羅信仰は
まず農民のあいだに広まった…

(『知っておきたい日本の神様』
    武光 誠 氏著 角川文庫より抜粋)

きんぴらじゃないよ!②

そういえば
とても神秘的なお馬さんに遭った
いつまでも見つめていたい
衝動にかられて
かなり見つめていた。

きんぴらじゃないよ!②

なんで
お馬さんがいるのか?は…忘れた。

|

« きんぴらじゃないよ!① | トップページ | きんぴらじゃないよ!②…おまけ。 »

shrine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きんぴらじゃないよ!① | トップページ | きんぴらじゃないよ!②…おまけ。 »