« きんぴらじゃないよ!②…おまけ。 | トップページ | 今日は結局ユルユルしていたはずなのだ。 »

2010年4月11日 (日)

きんぴらじゃないよ!③

きんぴらじゃないよ!③

【御祭神】
     主祭神  大物主命
     (相殿) 崇徳天皇

きんぴらじゃないよ!③

海上交通の守り神として信仰されており
現在も漁師、船員など
海事関係者の崇敬を集め
海上自衛隊の掃海殉職者慰霊祭も
毎年、金刀比羅宮で開かれる。
        《Wikipediaより抜粋》


長く続く参道の石段が有名で
奥社まで登ると1368段にもなる。

きんぴらじゃないよ!③

そういえば
右側から昇って行く様に
案内してくれた方が教えてくれました。
理由は…忘れた。

そうすると
降りる時は神殿から見るとまた右になる
んだって(昇りと逆で左側って事)

|

« きんぴらじゃないよ!②…おまけ。 | トップページ | 今日は結局ユルユルしていたはずなのだ。 »

shrine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きんぴらじゃないよ!②…おまけ。 | トップページ | 今日は結局ユルユルしていたはずなのだ。 »