« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

リンクしてリンクしてグリンぐる。

なんかネットでウロウロしてたら
自分と発想の似てるBlogの人に遭遇した。

発想や思考回路が似てるなぁ
と、思った。でもさぁ
その人は、私よりも
全然、前に進んでいる。

なんか
          |||(-_-;)|||||
ショックだった。

外出先で待っている間に
勝手についてるTVを
何も考えずにボーと見ていた。

民放のニュース番組なんて
全く見なくなっていた。
だから久し振りに見たけどさぁ

やっぱり
滑稽で虚栄的な感情を捨てる事
は出来ないままボーと見ていた。
で、
その番組に蓮舫さんが出ていた。

政権が替わっても
オッチャンらのやりとりは
カワンネェからイマイチ政治の話は
興味無くてワカラナイけどさぁ

マジマジとこうやって
蓮舫さんを見てたら

なんか頑張ってるし
これからも頑張って欲しいなぁ
と、思った。

イマイチ内容は、わかんなくて
良い事か?悪い事か?とかも
ワカラナイけどさぁ

なんか蓮舫さんはクリーンだよなぁ
前向きだし。
なんか良い方向にしようと
頑張ってくれてる事だけは理解出来た。

そして
たまに疎遠だったものも見てみると
良いものだなぁ〜と思った。

マイクを付けっ放しで車に
乗ってしまった
他国の大統領とか…

でもさぁ~蓮舫さんに
「笑顔で話すのは戦略ですか?」って

どの局のアンカーも真顔で質問してたのは
ウケた。やっぱりSHOWなんだよねっ
    民放の報道番組ってdelicious

  年を取れば取るほど
  世の中は面白くなる。色々なことが
  理解できるようになると
  新たな発見の連続。
  長生きはするもの。

     《MWさんの†we++erより》

なんか今日も
いろんな事が遭ったなぁconfident

| | コメント (0)

monster&mother

なんか綴りが似ている。

しょこたんは†we++erは無理だったらしく
事実上撤退したらしい。

寝る前に調べ事をして
寝て起きて、また寝て起きて
顔とか洗っていたら
なんか話がウマくリンクした。

やっぱり
寝かせると熟成してイイのかもねぇっ!

そうかぁ〜
そう言う考えがあるからもなぁ〜
と、勝手に人の想いを観測推測する。

『龍馬伝』とか見てたら
昔はそんな風に出来上がってキタ
んだもんなぁ〜。
それと志しは同じなんだよねぇ〜
きっと…

だから
否定ではなくて肯定的になった。

いやムシロ
肯定しなければ自分自身の考え行動が
“虚勢”になってしまうもんねっ!

抽象的に書いたので
きっと再び自分このBlogを読んだら
意味不明なので…ヒントを載せて置こう
もちろん自分の為に。

 大切なのは、対話する事。
 偶有性の海に飛び込む事。
              …らしい。
monster&mother

まっ
偶然と必然を自然に考えながら
ポツリポツリと歩いて行こう。

生活という安全地帯は
絶対に必要なのだから。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

星々を巡り恵みて同調回路中

タイムリーだなぁ〜

今日も教授のBlogに同調した。

正論だと思います。

まっ、多少、言い切り過ぎてる
…とは、思います。

どんな建物が立つ時も
根拠は必要だと思うし、あると思う。
建物を立てるには何かしらの
理由があるはずです。

それは、さて置き
私が同調してるのは

“御利益”って見え無い物事を
利用して便乗して

自分の利益や名誉の向上
特にお金儲けの為に
人を騙してる人達っているもんね。
…って事です。

私が神社やお寺に行くのは
Blogに載せる様になって
益々、不思議でinterestingだと思うし…

御利益とか云々は2の次で…
でも、やっぱり御利益は
無いよりも遭った方が
もちろん!
良いに決まってるけどさぁconfident

でもさぁ
自然に囲まれているから
なんか落着くんだよねぇ

森林浴は気持ちや体を休めやすく
癒してくれるから自然治療としても
良い方向に導き出す傾向があるから

医学的にも良いんだよねぇ?
そうじゃなかったっけ?

別にパワースポットだから
と、言うよりかは、ネットで調べてたら
interestingだなぁと思ったり
現地に行ってから
interestingだなぁと立ち寄ったり
でも観光地中心には、行ってるかもなぁ

で、写真だって

その場所で
個性的なトコロや面白く思うトコロや
キレイに思うトコロを撮っり

なるべく
神秘的に撮れる様に工夫している。

光が入る様にとか
カメラをクルクル回して
陰影をつけれる角度を探して
撮る位置も変えたりして

かなり演出を考えながら撮ってる。
でも
撮った後の編集はしないけどねっ!

実際に撮ってみて思ったのは
自然なモノと一緒に撮ると
神秘的に撮れる気がした。

最初は単純に光だけだったんだけどさぁ
今は木や空や雲とか
バランス良く入る様にしている。

だからさぁ
神社に行ったら木を探してしまう。
その場所に神秘的な木ってあるんだよねぇ

建物とかはリニューアルして
真新しくなってる時があるんだけどさぁ
やっぱり
木の高さや大きさや威厳?は
手入れや補強は出来ても
リニューアルは難しいと、思う。

星々を巡り恵みて同調回路中

だからかなぁ
その場所のフインキや不陰気を
物語っている感じがして
なんか

 一番、神秘的に思うんだよねぇ。

だからさぁ
私に撮って木はデルモなんだよねぇ

星々を巡り恵みて同調回路中

とにかく
神秘的に撮れる様に演出しているのです。

最近
神社やお寺の事を書いていて
なんか…。
バランス悪いなぁ〜と思っていた。
神秘的に書き過ぎてるなぁ…とか

でもさぁ
神秘的な話は好きだし…
それに神秘的に創られた場所なんだから
神秘的なトコロや話は重要だし…
あって当然だと思うのです。

| | コメント (0)

やっぱり悪い人じゃなかった。

あれから
大槻教授のBlogも見ている。

そしたら→こんな内容が書かれていた。

  〔祝!初めてリンク機能に成功delicious

私にとってはタイムリーな事が
載っていたので嬉しかった。

やはり
研究者と言う人達は
前向きなのだなぁ
と、思った。

研究者の人達から探求心を取ったら
暇をつぶしている人達。だもんね。

そして、いつもの
…偶然たる必然も感じた。

やっぱり悪い人じゃなかったなぁ
と、ホッした。

そうでなければ
あんなにテレビに出てなかったよねdelicious

人には
それぞれに考えがあるし
みんなマルッキリ同じ意見な
ワケがないと思う。

 十人十色

ビミョーに違うもんだと思う。

 “だいたい同じ”

って言うトコロをつなぎ合わせて
なんとなく前に進んで行く
…もんじゃないかなぁ
と、思う。何事も。

<(`^´)>エッヘン

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

頭に象

こないだ久し振りに
TVで振付師のラッキーさんを見た。

あっ\(◎o◎)/!

そうなんだけどさぁ…そうじゃなくて…
でも…本人なんだけどさぁ…
知り合いの人らしい…と言ってる
事らしい人を見た。delicious

今回も、なんかの仮装はしてたけど
頭に象のジョウロは乗せたていなかった。

その印象が強くて
ついつい
頭の上を確認してしまう。

頭に象のジョウロを乗せる

と、落着いてTVで

 踊る事が出来る らしい。

と、以前TVで言っていた。

なんか
そういう事って解るなぁ


今だに何かあると思い出す話だ。

凄い化粧をしてたり
凄い派手な服を着たり
個性的な髪型やメガネ…などなど

そんな人達とすれ違うと
その話を思い出す。

 jinx って言い方もあるけどねっ!

 僕が僕らしくある為に…。

♪“好きなモノは好き!”と
  言えるきもち 抱きしめてたい

 どんなときも どんなときも

  迷い探し続ける日々が
  答えになること 僕は知ってるから

    《槇原敬之『どんなときも』》

なんか~
マッキ~の歌と言いたい内容が
イマイチうまく絡まなかったなぁcoldsweats02

勇気をくれる象。
 and
好きなものを言える勇気は
自分らしくいられる?

なんかニュアンスを言葉にしてしまうと
誤解を受けそうだ。

別のモノに
カワってしまうコトもあるし…

感性は感性として受けとる
べきだよねぇconfident

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

ツキと兎と双子の木③

ツキと兎と双子の木③

鳥居がない神社だそうです。
だから双子の木が多いのかなぁ

ツキと兎と双子の木③

【御祭神】
     天照大御神
     豊宇気姫命
     素盞嗚尊

ツキと兎と双子の木③

『調神社』と書いて
          “つきじんじゃ”

| | コメント (0)

ツキと兎と双子の木②

ツキと兎と双子の木②

 『ツキはツキを呼ぶ』

あっ\(◎o◎)/!

兎さん達だけではなくて
こんなトコロで…

ツキと兎と双子の木②

狛犬さん達が
縁の下の力持ちとして頑張っていた。

ツキと兎と双子の木②

虎さんもshrineに初登場。

| | コメント (0)

ツキと兎と双子の木①

ツキと兎と双子の木①

ツキと兎と双子の木①

あっ\(◎o◎)/!

ツキと兎と双子の木①

本当に可愛いい兎が沢山いた
のでビックリ!した。

ツキと兎と双子の木①

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

南極も北極もハタから見ると寒いよね

また変な夢を見た。
神秘的な感じのfantasy系じゃなくて
ありそうなリアルな夢だった。

起きて冷静になると
どこかで自分が思うトコロの一部
…かもなぁ〜と
否定もしないが肯定もしたくない!
夢だった。

南極も北極もハタから見ると寒いよね

対極的なコトは何事においても
発展や発達するには必要だと思う。

現状維持だけの人生を望むなら
そんな事は無視して
自分に否定的なものは
全て否定する事でイイと思う。

でもさぁ〜
それも否定的にされたり
肯定的にされたりしている
…と思う。勝手に。どこかで。誰かに…

ライバルはいる方がイイと思う。
昔の漫画みたいに
火花散るぐらいの人がいてもイイけどさぁ

南極も北極もハタから見ると寒いよね

意識し合うのは
良くも悪くも関心があるから

関心が無けれは素通りするだけだと思う

だって
   “興味無い”って言うのが
なんか
   1番残酷だなぁ〜と思う。

なんかを調べていたら
大槻義彦教授の名前に遭遇した。
火の玉を科学的に作る事に成功した人だ

久し振りに名前を見た。
なんか懐かし~いdelicious
今は何をしているのだろうか?

Wikipediaで調べたら

《日本の物理学者
 (放射線物性、核物性、大気電気学)》

と、書いてあった。

Blogがあるので少し覗いて見た。
†we++erについて書いてあった。
そこまで思っていないけどさぁ
私も似たような意見だ。

必要な人もいると思うけどさぁ
今の私には必要ない。

なんか前から似たようなのあったし
今回は文化人系の人達が
やたらと参加してて
TVの特集を見ても企業の営業の1つ
のように見えた。

一般の人達にとって†we++erは
そんな人達のアンケートや
なんかの調査対象に使われている
みたいに思えて…
なんか虫が好かないでいる。

でもさぁ
発展途上な気もするので
観測はする。
interestingに変わればやってみるしねdelicious

自己満足で描ける
Blogの世界で充分だ。今のところ。

南極も北極もハタから見ると寒いよね

なんか今日も書きたい事だけ書いて
纏まらないで終わる。

最近
イイ話が書けなくて残念だ。
…とは、思ってはいる。
             (・ω・)ノ

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

大きな鈴と大きな灯籠

先日、桜が満開の時に行った
…んだけどさぁ

参拝する人達が沢山いて
鳥居をくぐったんだけどさぁ

大きな鈴と大きな灯籠

参拝も撮影もせずに帰ってしまった
ので、以前に撮影した写真と
思い出話を載せる。

大きな鈴と大きな灯籠

【御祭神】
     徳川家康(東照大権現)
     徳川吉宗・徳川慶喜

大きな鈴がついていた。
何故?かは…不明。

大きな鈴と大きな灯籠

大きな灯籠が沢山あった。

その姿は、まるで
殿様を敬う武士の様に見えた。

そして
そんな灯籠を
なんか感慨深く思いながら
進んで行くと

大きな鈴と大きな灯籠

w(☆o◎)w ガーン
         張りぼてじゃん!
しかも御朱印は
御朱印帳に書いてくれないんだよねぇ

せっかく
日光東照宮の近くの神社の帳なのに〜
と、思ったけど

書いてくれる別の日が
あるかもしれないしぃ〜

とりあえず
御朱印は頂いたけどさぁ〜

また行かねば
      『上野東照宮』へconfident

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

あの温泉を思い出すなぁ②

あの温泉を思い出すなぁ②

風見鶏がいたなぁ

あの温泉を思い出すなぁ②

社伝によれば
日本武尊が東征のおりに
大己貴命と少彦名命を
上野忍が岡に祀ったものとされ

天神山(現摺鉢山)や
瀬川屋敷(現アメヤ横丁入口)など
幾度か社地を転々とした後
昭和3年(1928年)9月に創祀の地に
最も近い現在地に遷座された

また相殿の菅原道真公は
江戸時代に入り
寛永18年(1641年)に合祀されたという。
        《Wikipediaより抜粋》

| | コメント (0)

あの温泉を思い出すなぁ①

あの温泉を思い出すなぁ②

 医薬祖神 五條天神社

【御祭神】
     大己貴命
     少彦名命

 【相殿】菅原道真公

あの温泉を思い出すなぁ①

だから 五の○ があるのかぁ〜

あの温泉を思い出すなぁ②

なんか
あの温泉を思い出すなぁ
祭神さん達を知ると

| | コメント (0)

赤いキツネさん

赤いキツネさん

最近、神社へ行くと
神の使いさんと見つめ合う事が多いなぁ
と、思う。

特に吽さんの方に
じ〜と、見られてる感じがする。

そういう時は
神殿を他の参拝の人がいたら
待ちながら
じ〜と、見つめ合ったりする。

見つめ合ってる時は
別に、なんかあるワケじゃないけどさぁ
共通して、いつも思う事は

 “可愛いいなぁ”

と、思う。

この時も近くで神殿の写真を撮ろうと
他の参拝の人達を待っていたら
どんどん増えていってしまった
ので
撮る事は出来なかった(ToT)

赤いキツネさん

上野公園 花園稲荷神社

【御祭神】
     倉稲魂命(豊受姫命ともいう)

御創祀の年月は不祥

忍岡稲荷(しのぶがおかいなり)

が正しい名称ですが
石窟の上にあった事から俗称
穴稲荷とも云われていました。

承応三年、本覺院の住僧、晃海僧正が
霊夢に感じ(家光の命とも言われている)
廃絶していたお社を再建し
上野の山の守護神としました。

幕末、彰義隊の戦では
最後の激戦地(穴稲荷門の戦)
としてしられています。

後、明治六年に再興され
花園稲荷と改名
五條天神社が現地に御遷座なるに及び
社殿も南面して造営され
神苑も一新されました。
(旧社殿は俗称お穴様の処です)

お穴様の左奥にありますお社は
古書に弥佐衛門狐と記され

寛永寺が出来る時
忍岡の狐が住む処が無くなるのを憐み
一洞を造り社を祀ったと云われます。

     〈神社の公式HPより抜粋〉

赤いキツネさん

五条天神社が
移転してくる以前から
この地にあった神社だ。そうです。

| | コメント (0)

不思議な長達

ネットの記事より

「部下なし係長」2万6600人
国交省が最多-政府答弁書

政府は23日午前の閣議で

正規職員の部下が一人も存在しない
係長や主任などの職制の国家公務員が
全府省庁合わせて2万6634人いるとする
答弁書を決定した

自民党の馳浩衆院議員の質問主意書に対し答えた。自衛官を除く全公務員の約8.8%に相当し、定員削減などで

組織がゆがんでいる
実態が浮き彫りになった。

      時事通信 [4/23 14:06]より

うちの会社なんかさぁ
平社員よりも
主任以上が倍いるんだよねぇ

もちろん
ほとんどの人に部下はいないんよっ

残業を多くすると課長に昇進する
事が出来るんだよねぇ〜

部下なんてさぁ
いねぇのによっdelicious

ウケる〜

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

大根とワニとデルモ③

大根とワニとデルモ③

この寺は隅田川べりの
小高い丘(待乳山)にあるが
この丘は595年(推古天皇3年)9月に
出現して龍が守護したと伝えられ
浅草寺の山号(金龍山)の由来となった
と伝えられる。
待乳山は、かつては
周囲が見渡せる山であり…
        《Wikipediaより抜粋》

 江戸時代前期の歌学者。
 戸田 茂睡(とだ もすい)さんの歌碑
 の後ろに見える建物は…

大根とワニとデルモ③

あっ\(◎o◎)/!
デジタル放送の為の建物で
こないだ
東京タワーを抜いた建物じゃん!

大根とワニとデルモ③

大根も美味そうだった。

1月7日の大根まつりは
ふろふき大根無料らしい。

来年は行こうかなぁ

巾着もあったけどさぁ
写真を撮り忘れちゃったよっ!

| | コメント (0)

大根とワニとデルモ②

大根とワニとデルモ②

ワニみたいじゃん!

そういえば…こんな話を思い出したよ!

大根とワニとデルモ②

待乳山聖天(まつちやましょうでん)

本龍院(ほんりゅういん)

【山号】待乳山
【本尊】歓喜天(聖天)
    十一面観音で待乳山聖天
  (まつちやましょうでん)とも称される

この寺には浅草名所七福神のうち
毘沙門天が祀られている
        《Wikipediaより抜粋》

十一面観音菩薩を本地仏とする
聖天さま(大聖歓喜天)は仏法を守護し
仏道を行ずる人々を
守護する天部の神様でありますが
私たち衆生の迷いを救い
願いをかなえさせてくださる
大きなお力を持っておられます。
     《待乳山聖天HPより抜粋》

大根とワニとデルモ②

御朱印は本堂の中で頂くんだけど
天井画も素晴らしくて
居心地が良かったよ!

そういえば
神社は社殿の外だけどさぁ
お寺は本堂で
御朱印を頂いているねっ!

なんか…あるのかなぁ?
意味が…。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

大根とワニとデルモ①

また道に迷ってウロウロして
入り込んでしまった場所だった。

そういうアンテナがあるのかもなぁ〜

大根とワニとデルモ①

あっ\(◎o◎)/ モデルさんみたい
まじまじ と魅入る。

こんなにスタイルの良い
如来?菩薩?仏像?は初めてみた。
なんて言うのだろうか?

【如来】
 仏教で釈迦を指す名称(十号)のひとつ
 あるいは、大乗仏教における諸仏の尊称 元になったサンスクリット語の
 (tath?gata)は「真如(tath?)から
 来るもの真如へと去っていくもの」
 という意味これが漢訳されて
 如去如来や如来如去となり
 さらに縮まって如来となった。
 音写である多陀阿伽陀(ただあがだ)も
 同じ意味である。

【菩薩】梵名ボーディ・サットヴァ
    [bodhisattva]の音写
 仏教において成仏を求める
 (如来に成ろうとする)修行者。

 後に菩薩は、修行中ではあるが
 人々と共に歩み
 教えに導くということで
 庶民の信仰の対象となっていった。

【大仏】 大きな仏像を指す通称。

        《Wikipediaより抜粋》

『待乳山聖天』のシオリに
  “出世観音”と書かれていた。

あっ\(◎o◎)/! 
そう書いてあったかも…

【仏像】
 礼拝の対象として製作された
 仏の彫像・画像。多く彫像をいう。
 釈迦(しゃか)仏以外の諸尊仏の像もさす

【観音】(かんのん)
 《「かんおん」の連声(れんじょう)》
 「観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)」の略

       《Yahoo!辞書より抜粋》

結局さぁ
菩薩様で良いんだよねぇ

如来様は
パンチで座ってる方だよねぇ
特に大仏系だよねぇ。

ネットで調べて画像を見て解った。

 修行中に人々と共に歩み
 教えに導いた。それが菩薩様かぁ
 
私は仏像の中て一番
菩薩系が好きだった。
こうやって調べて
更に好感度が上がったよ

仏像の中で菩薩様が一番美しいかもなぁ
…でも
仁王様の力強さもイイんだよねぇconfident

【仁王】
 寺門の左右にあって
 その忿怒(ふんぬ)の形相で
 仏敵を払う守護神。金剛力士

 ふつう二神一対で
 一体は口を開いた阿形(あぎょう)
 もう一体は口を閉じた
 吽形(うんぎょう)とする

【金剛力士】《(梵)Vajra-piの訳》
 金剛杵(しょ)を持って仏法を守護する神
 大力をもって悪魔を降伏(ごうぶく)する 寺門の左右に置かれる。門の向かって
 右を密迹(みっしゃく)金剛。
 左を那羅延(ならえん)金剛という。
 仁王。金剛手。金剛神

        《Yahoo!辞書より抜粋》

| | コメント (0)

だからマスゴミ

なんか定着した言葉だ。
“マスゴミ”
とてもウマい表現だと思う。

ネットの記事からやっと見つけた!

フリー記者ら記者会見
「完全開放」求めアピール

雑誌やフリーランス記者
大学教授ら70人が呼びかけ人になっている
「記者会見・記者室の
         完全開放を求める会」
は2010年4月19日
東京・内幸町の日本記者クラブで
記者会見を開き
記者会見や記者室の開放を求める
アピール文を発表した。
アピール文では新聞・テレビ各社に対して

(1)質問制限などの条件を一切設けずに
   記者会見への参加を開放すること

(2)記者室の利用を開放すること

(3)取材資料の提供や懇談
   裁判取材での記者席確保などを
   保証すること

 3点を求めている。

《10/4/20 J-CASTモバイルニュース より》

パソコンでは見れたけどさぁ
携帯電話のニュースでは
載せて無かったよ!

凄く探して、やっと記事を見つけた!

これ以上は書かないけどさぁ〜

ケースバイケースとか茶番とか

必要に応じて参考にすれば良いと思う。

情報と言う奴等はdelicious

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

あまりトらない花をトる。

今日は穀雨だった。
本当に雨が降る。

“天賦の才能”って書いた後で思い出す

 『世の中にはそういう人っているのよ。
  素晴らしい才能に恵まれながら
  それを体系化するための
  努力ができないで
  才能を細かくまきちらして
  終わってしまう人たちがね』

    (『ノルウェーの森』より』)

ネットの記事より

うつ病対策、法改正含め検討
=全国的増加に対応-長妻厚労相

 長妻昭厚生労働相は19日
 都内の渋谷労働基準監督署を視察した
 視察後、うつ病が全国的に
 増えていることを踏まえ
 「健康診断の時に一定期間
 眠れなくなっているなど(の症状)を
 聞いてチェックできないかどうか
 法律改正が必要であれば
 それも含めて検討したい」と述べた。
        時事通信 [4/19 14:01]

昨日のBlogに載せた†we++erの正解は

 『ロマンチックだ。失神しそうだ。』

              だった。

アイスランドの羊達が真っ黒だった。

その近隣で足止めをクラっている人の
†we++erを偶然に見る事が出来たので
観察していた。

なんか
やっと、飛行機に乗れたみたいだdelicious

†we++erは
こういう時に便利なんだなぁ〜
と、思った。

あまりトらない花をトる。

こないだ
あまり撮らない花を撮ってみた。

撮ってみると
意外とキレイじゃん!

撮らずにいただけだったんだなぁ〜
撮らず嫌いだったんだなぁ〜
…と、反省する。

最近
自分だけで思い込んでて
やらないでいた事をやってみている。

結構…面白い。

やっぱり
自分の思い込みだったのだなぁ

とか
やり方を変えると違うなぁ
とか
思いながら、やってみている。

だからさぁ
      余計に面白い。
             (・ω・)ノ
なんと言っても
世界感が広がってゆく。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

たまに速読る。

凄い!一日で読みキッた (^-^)v

たまに…
特に上下巻系は
何故か、速読が出来る時がある。

それに
これは、読んだ事があるのだ!

たまに速読る。

○○年ぶりに読むと
やっぱり違う。

初めて読んだ時は
とにかく全てが
カルチャーショックだった。

今、読むと
凄く冷静で大人として読んでいる。いた。

そして「そうだった、そうだった。」
と、うなずきながら
懐かしみが
文節を終える度に浮かび出て行く。

今回読んで
作品の理解度は85%~93%だなぁ
と、自負する。

そして
この作品は
時代の先端をイッてたんだなぁ

…と、感心と関心とコワさを感じた。

発売当時も
ベストセラーだったもんなぁ~
何週間ものあいだ。

この人の†we++erは
また、イイんだよねぇ

“天賦の才能”

って、あるんだなぁ、と思う。

『ロマンチックで失神しそうだ』

って、書いてなかったっけ?
また、勝手に抜粋。
しかもウッスラ覚えで、すいません。
            m(_ _)m

それを読むと†we++erをしたくなるけど
まだまだ見学だけにトドまるconfident

you tuve で ビートルズの曲も聴いた。
和訳を載せてくれてる人もいるので

やっぱりネットは便利だなぁ
と、思った。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

桜と雲とノスタルジ〜と…③

桜と雲とノスタルジ〜と…③

明治元年(1868年)
明治新政府により
準勅祭社(東京十二社)に指定された
        《Wikipediaより抜粋》

東京から
かなり距離があるのに
12社に選ばれたのが
ここに来ると
なんか~解るようなぁ…
気もする。かも…かもなぁ~delicious

桜と雲とノスタルジ〜と…③

| | コメント (0)

桜と雲とノスタルジ〜と…②

桜と雲とノスタルジ〜と…②

【合祀祭神九柱】

 建御名方神・伊邪那美神・大山祇神
 宇迦之御魂神・大山咋神・天照皇大神
 迦具土神・素戔嗚尊・菅原道真公

桜と雲とノスタルジ〜と…②

まるで
タイムスリップした様に思えた。
不思議な感じのする場所だった。

桜と雲とノスタルジ〜と…②

| | コメント (0)

桜と雲とノスタルジ〜と…①

桜と雲とノスタルジ〜と…①

【御祭神】

     天穂日命
     武夷鳥命
     大己貴命

桜と雲とノスタルジ〜と…①

一説には関東最古の大社とされる
お酉様の本社とされる
        《Wikipediaより抜粋》

桜と雲とノスタルジ〜と…②

とても古風な感じがした。

| | コメント (0)

神とか人とか云々

やっぱり
調べ事には本は不可欠なのです。

〔ヤマトトモモソビメ〕

霊感が強く崇神天皇を
神がかりの力で助けていた。

三輪山のオオモノヌシノカミの妻
になるが夫の正体に
驚いてしまった為に
夫が山へと去ってしまう。

その悲しみで死んでしまった。

それ以降
崇神天皇は神がかりの力に頼ることなく
国を治めるようになった。

オオモノヌシノカミ(大物主神)は
オオクニヌシ(大国主命) or
オオアナムチノカミ(大己貴神)の分身。
彼の
子孫が大田々根子(オオタタネコ)
そして
大神神社(大三輪神社)の祭祀に
あたった奈良の有力豪族
大三輪氏の祖先。

〔三貴子の誕生〕

禊(みそぎ)の最後に
イザナキは顔を洗った。

左目を洗って太陽の神 天照大神
右目を洗って 月の神 月夜見尊
         (ツクヨミノミコト)
 鼻を洗って 嵐の神 素戔嗚尊
         (スサノヲノミコト)

が生まれた。

神とか人とか云々
  ↑ここから↑参照させて頂きました。

とりあえず
本物を読む前に下調べ。

本を読むの苦手なんだよねぇdelicious

| | コメント (0)

そっか…2ヶ所あったのか〜。跋

以前書いたBlogに載っていたのは

この神社さんだったと思っていた。

電車に乗りこんで

そして
神社で頂いたシオリを読んで

あっ\(◎o◎)/!

もう一つあるんじゃん!
           と、気がついた。

電車はもう次の駅に着いてしまった。
戻ろうかなぁ

と、迷ったが…

夕方4時以降に神社さんに行くのは
なんとなく避けているので…
まぁ
急げば間に合うけどさぁ
でも
また来ればいいかぁ〜
と、そのまま電車に乗り続けた。

それに
座れたので立つのが…confident

そういえば
狐の神の使いさんも
いなかったものなぁ
と、今更になって気がついた。

そっか…2ヶ所あったのか〜。序

まぁ
また今度の機会にdelicious

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文③

創建不詳。元亨2年(1322年)
当地の領主豊島氏が社殿を再興し
熊野新宮の浜王子より
「若一王子宮」を改めて
勧請・奉斎、王子神社となる
明治初期 准勅祭社に指定。

そっか…2ヶ所あったのか〜。③

【東京十社】(とうきょうじっしゃ)

明治初年に
准勅祭社(じゅんちょくさいしゃ)と
定められた東京近郊の10の神社の事。

明治元年(1868年)10月17日
明治天皇は氷川神社を勅祭社に定め
11月8日、東京近郊の主だった神社を
准勅祭社と定め
東京の鎮護と万民の安泰を祈る神社とした
        《Wikipediaより抜粋》

そっか…2ヶ所あったのか〜。③

東京十社を知り、行きたい神社でした。

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴▼北東方▼

次の場所は→此処から回れるよ!

| | コメント (0)

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文②

『これやこの 行くも帰るも
 わかれては しるもしらぬも 逢坂の関』

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文②

『関神社』

【御祭神】

     蝉丸公(神霊)
     逆髪姫(神霊)
     古屋美女(神霊)

 「蝉丸公」は延喜帝の第四皇子
 髪の毛が逆髪である故に
 嘆き悲しむ姉君「逆髪姫」のために
 侍女の「古屋美女」に命じて
 「かもじ・かつら」を考案し
 髪を整える工夫をしたことから
 「音曲諸芸道の神」、「髪の祖神」と
 崇敬を集めていて「関蝉丸神社」として
 滋賀県大津の逢坂山に祀られている
 その御神徳を敬仰する人達が
 「かもじ業者」を中心として
 江戸時代に奉斎された。
         《Wikipediaより抜粋》

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文②

【蝉丸】平安時代前期の歌人、音楽家

| | コメント (0)

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文①

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文①

【御祭神】

 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
 伊邪那美命(いざなみのみこと)
 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 速玉之男命(はやたまのおのみこと)
 事解之男命(ことさかのおのみこと)

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文①

五柱を総称して「王子大神」
紀州(和歌山県)
熊野三社権現(本宮・那智・新宮)の
御子神さまの呼称で熊野古道には
多くの王子神が祀られていたと
いわれます。《王子神社HPより抜粋》

そっか…2ヶ所あったのか〜。本文①

| | コメント (0)

そっか…2ヶ所あったのか〜。序

駅に着いたら
森が見え
公園らしいので
先にそっちに行ってみた。

そっか…2ヶ所あったのか〜。序

その後
また道に迷ってしまって
ウロウロしてたら

凄い、女の人っぽい
狐の使いさんたちの
小さな神社に、いくつか遭遇した。

この辺りは
そういう系統の神社さんなのかなぁ
と、思いながら歩いた。

今から行く神社に着けば
何か解るかもしれない
そう思いながら

方向音痴の私は
道に迷いながら歩いた。

| | コメント (0)

激さむっ!

♪うぃお〜るりいびんぐ あ

 いえろさぶまりん…

だったなぁ

金沢明子さんとビートルズを
you tuveで視聴した。

これでスッキリした。

昨日は天気予報を信じて
冬のコートを着て
大正解だった。

あんなに雪が降ってくるとは!
でも41年前にもあったらしい…
しかも同日とは…

ネットより抜粋

強い寒気の影響で17日、東京都心をはじめ
関東甲信地方の各地で降雪が観測された
気象庁によると東京や横浜
甲府、宇都宮、前橋、埼玉県の熊谷は

昭和44年にも4月17日に雪が降っており
41年ぶりに
過去、最も遅い降雪記録に並んだ。

千葉は昭和63年の4月8日に降った
のがシーズンの最も遅い降雪日で
記録を更新した。

    《産経新聞 [4/17 09:43]より》

激さむっ!

今日は寒いけど良い天気だった。

まだ
散らない桜も見る事が出来たしねっ

そっか…2ヶ所あったのか〜。序

| | コメント (0)

4月の雪

あっ\(◎o◎)/!

ビックリ!

四月に雪が降り積もっている。

4月の雪

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

黄色い潜水艦

昨日のBlogを読み直す。

 We all live in a yellow submarine

とは

『みんなは、黄色の潜水艦で生きます』 

と和訳された。

黄色い潜水艦

ネットの記事より

都心部を中心に「新型うつ病」なる

現代病が増えているらしい。しかも
患者は20〜30代の若者が中心だとか

『ビジネスマンの心の病気がわかる本』
の著者横浜労災病院
勤労者メンタルへルスセンター長の
山本晴義先生に話を伺いました。

「従来のうつ病はどちらかというと
 マジメで几帳面な人がかかりやすく
 職場でも自宅でも気力を失うという
 のが、一般的な症状でした。
 それに対し、新型うつ病は

 『仕事のときだけうつ状態になる』

 のが大きな特徴で、帰宅後や
 休日などは通常通り活動できる。

 例えば、うつ病で療養中でも
 海外旅行に行く、趣味に没頭する
 など自分が好きなことには
 活発に活動が行えるのです」

大別すると
うつ状態がずっと続くのが従来型で
状況を限定してうつ状態になるのが
新型といえそう。

「従来型のうつ病は
 自責感や罪悪感が強く
 自分を責めがちです。

 これに対して新型うつ病は

 うつになった原因を自分ではなく
 会社や上司のせいにする
 傾向があります。

 新型うつ病は嫌なことへの
 逃避傾向がみられますが
 だからといって、ずる休みかというと
 そんなことはありません。

 本当に会社では
 うつ状態になってしまうのです」

新型うつ病のようなケースは
昔からあったけどこれまでは
別の症状として扱われていたとか。
それが、広い意味で
うつ病と診断されるようになったのが
新型うつ病増加の背景らしい

「新型うつ病は
 薬や療養で症状がやわらいだとしても
 仕事に戻ると
 またうつ症状が出ることが多い

 カウンセリングなどを受け

 根本的な原因を解決しないと

 回復しにくいのが
 新型うつ病の難しいところです」

新型うつ病の治療にはそれなりの時間が
かかるみたい。

毎日の不満やストレスを
翌日に持ち込まない

 「1日ストレス決算主義」が

何よりの予防になるんだとか(R25編集部)

  《mobile R25 [4/15 12:05]
   より自分が気になった所だけ抜粋》

♪うぃお〜りぃび〜な
    いえろさぶまりん
       いえろさぶまりん
          いえろさぶまりん

  (『イエローサブマリン音頭』より)

そういえば…

ビートルズの原曲を聴いた事ねぇなぁ〜

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

温度差があるせいだ!

♪うぃお〜りぃび〜な

    いえろさぶまりん
       いえろさぶまりん
          いえろさぶまりん

と、いう曲が
頭の中で回っていた。

女の人がコブシを聞かせて唄っていた
誰だっけ?

電車の中でずっと考えていた。

また
ドウデモイイ事を
ふと、思い出してしまい。
独りで悩んでいた。

電車に揺られていると
ドウデモイイ事を
ふと、思い出してしまう。

 なんかのハズミで…

今日は朝からノドが痛かった。
しかも帰りに
温度差があるせいだ!
牡蠣食った。ウマかった。
一応、ビタミン率の高い酒を選んだ。
でも

さらにノドが痛くなって
今は頭が少し温かい気がする。

でもさぁ
そのせいで、やや気持ちは良い。

チータ~だっけ?
黄色い…何だろう?潜水艦。

 黄色い潜水艦

頭の中で想像する。イメージを創る。
         イメージを広げる。

 ♪街の外れに 船乗りがひとり
  酒を片手の 冒険話

  行こう ぼくらも 七つの海へ
  波に潜れば 不思議な旅さ

 We all live in a yellow submarine
 Yellow submarine, yellow submarine

 We all live in a yellow submarine
 Yellow submarine 潜水艦

『イエロー・サブマリン音頭』

作詞・作曲 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー
日本語訳詞 松本隆
    唄 金沢明子

頭が痛いので、もう寝ますcoldsweats02

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

スキー場はないけどね③

今年になって
TVで「やりすぎコージー」
を見ていたら

あっ\(◎o◎)/!

あのスピリチュアルの達人が
久し振りにTVに出ていた!

ので、観ていたら

どうやら今年は
横須賀のある神社が
パワースポットらしい。

それで由来を聞いてたら
思い出したんだよねぇ

スキー場はないけどね③

 『妻恋神社』

の事を、そしたら
やっぱり
由来と祭神が一緒だったのよねぇ

 この神社の創建年代等については
 不詳であるが
 日本武尊が東征のおり
 三浦半島から房総へ渡るとき
 大暴風雨に会い
 妃の弟橘媛が身を海に投げて
 海神を鎮め、尊の一行を救った。

 その後
 東征を続ける尊が
 湯島の地に滞在したので
 郷民は尊の妃を慕われる心を
 あわれんで尊と妃を祭ったのが
 この神社の起こりと伝えられる。

 その後
 稲荷明神(倉稲魂命)が合祀された。

         《Wikipediaより抜粋》

そういえば…
もう一つ神社がありました。
写真は撮っていませんがcoldsweats02

ここでは3枚しか写真を
撮っていない為
フル活用してます!

| | コメント (0)

スキー場はないけどね②

スキー場はないけどね②

【御祭神】

     日本武尊
     弟橘姫命

 江戸時代には妻恋稲荷と呼ばれ
 関東惣社と名のり
 王子稲荷神社と並んで
 参詣人が多かった。

 また
 正月2日の晩に枕の下に敷いて寝ると
 よい夢をみるという縁起物の
 木版刷りの「夢枕」が売り出された。

        《Wikipediaより抜粋》

また今年中に
行ってみたい神社の1つである。

| | コメント (0)

スキー場はないけどね①

去年の来月の話です。

ちょうど
去年の今頃の時期に行っていた
神社の話になるのですが…

この神社を何故?
知る事が出来たのか?と言うと

都内の有名な神社周りをしよう!
と、した時に

地図上で
湯島天神さんと神田明神さんの
歩くルートの間で鳥居のマークを
見つけたからでした。

スキー場はないけどね①

1回目に行った時は
場所が解らず
行けなかったんですが

またその辺りを
行く機会が
すぐに出来た為

やっぱり…
なんか、気になるので
もう一度ネットで調べてみました。

そして
行った事のある人のBlogを見たら

余計に
    「行きたい!」
            という

衝動にカラレて
行った神社です。
          で
あっ\(◎o◎)/!

私も行って観てビックリしました。
小さいけど…

そして周りの環境は凄いけど…

なんか
居心地のイイ神社だなぁ

と、思いました。

| | コメント (0)

牛に遭った日③

牛に遭った日③

この
おみくじは珍しかった!

ここだけかなぁ
と、思ったら

ここから少し歩くけど
やはり
有名な神社さんにもあった。

牛に遭った日③

ここに来るのに
道に迷った。

意外とイガイな建物が多かった。
学問の神様なのに〜
って、思ったけどさぁ

そのあと
漱石の小説に
この辺りの町名が載っていたので

昔は
そうだったのかぁ〜
と、勝手に憶測して納得した。

結構
ビックリする。した。

文学を読まない観光客の
私は…delicious

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

牛に遭った日②

牛に遭った日②

呼び方は『湯島天神』かなぁ?

ここだけじゃないけどさぁ
○○神社って書いてるけど

調べたりすると
名称の下に神社がつかない
所ってあるよねぇ

牛に遭った日②

| | コメント (0)

牛に遭った日①

牛に遭った日①

そうそう
ここで初めて

 神の使い が
 お牛さん っていう

神社に来たんだと思う。

牛に遭った日①

【御祭神】

     天之手力雄命
    (あめのたぢからをのみこと)

     菅原道真公
    (すがわらみちざねこう)

牛に遭った日①

| | コメント (0)

れいのれい

書くのもウザいが一応
書いて置こう。

れいの上司が
(このBlogによく登場する奴)

今日は

「霊に憑かれてる〜(自分自身に)」
「呪いがかけられてる〜(自分自身に)」

と、騒ぐ。

もちろん…冗談…らしい。
そうじゃねぇなら
まずは、病院へ行ってくれっ!

みんなシカとしていたしねっ!

┐('〜`;)┌

自業自得だと思うよ!

なんかさぁ
そう言う事を見聞きしてると

やっぱり
クダラナイ奴だなぁ〜
そんな事があるわけねぇだろって
心の底から思う。思った。

私は
ナンヤカンヤ
言いながら見ながら聞きながら
現実主義者だなぁ
と、実感する。した。

と、思いつつも
神社やお寺や教会での
不思議発見!
は、好きなのでヤメないけどねっ

まぁ
お陰様で
自分は、純粋な気持ちで
神社やお寺さん周りをしている
のだなぁ〜
と、自分を肯定化する。

誰かの為にじゃなくて
自分の好奇心を満たす為に
行くのだ!進むのだ!
と、
  新たに決意を表明する事が出来た!

またイイ感じの文章が生まれたので
あんな奴でもさぁ
私の役には立っている。

いやいや
これも私の向上心の
賜だ!!!
          <(`^´)>エッヘン

〈追伸〉

救う神…じゃなくて人いや人達もいた。

抽象的に書くから
何を救ってくれたのかは
きっと
忘れてしまうけどさぁ

大切なのは

少しでも、自分達に出来る範囲で
助けてくれる人達がいる

って
現実がある事を忘れない事
だと思う。

やっぱり
この事も書いて
ここに置こう。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

今日は結局ユルユルしていたはずなのだ。

今日は予定を変更した。
なんかさぁ
あんまりキツキツだと疲れる。疲れた。

こないだ↓見た↓DVD

今日は結局ユルユルしていたはずなのだ。

でもさぁ
ナンヤカンヤとしなきゃイケない事
は、日々あるので

小さな出来事を複数
前に進める。

 小さな世界を広げる。

今日も少しは進歩する
なぁ〜という事もあったのだ。

さっき知人よりメールが届く
う〜ん(´〜`)
返答に迷っている。

明日
誰かに相談しよう!
と、結論を出すdelicious

結局
明日もする事が
また出来てしまった。
本当に贅沢な悩みだconfident

| | コメント (0)

きんぴらじゃないよ!③

きんぴらじゃないよ!③

【御祭神】
     主祭神  大物主命
     (相殿) 崇徳天皇

きんぴらじゃないよ!③

海上交通の守り神として信仰されており
現在も漁師、船員など
海事関係者の崇敬を集め
海上自衛隊の掃海殉職者慰霊祭も
毎年、金刀比羅宮で開かれる。
        《Wikipediaより抜粋》


長く続く参道の石段が有名で
奥社まで登ると1368段にもなる。

きんぴらじゃないよ!③

そういえば
右側から昇って行く様に
案内してくれた方が教えてくれました。
理由は…忘れた。

そうすると
降りる時は神殿から見るとまた右になる
んだって(昇りと逆で左側って事)

| | コメント (0)

きんぴらじゃないよ!②…おまけ。

とても凛々しく

きんぴらじゃないよ!②…おまけ。

とても愛くるしく

きんぴらじゃないよ!②…おまけ。

出迎えてくれた。

| | コメント (0)

きんぴらじゃないよ!②

きんぴらじゃないよ!②

『インドの神と融合する』
中世に神仏習合がさかんになると
琴平の神職は
象頭山の神はクンピーラだと
主張するようになった。

“金毘羅”と書かれるクンピーラ神は
ガンジス川に住むワニを神格化した
神である。

インドで古くからまつられていた
クンピーラ(金毘羅)神は
仏教では
仏の守護神である十二神将の一人とされた
そして
日本ではワニの神が竜神だと考えられ
金毘羅神が雨乞いの神
豊作をもたらす神と考えられた。

このため金毘羅信仰は
まず農民のあいだに広まった…

(『知っておきたい日本の神様』
    武光 誠 氏著 角川文庫より抜粋)

きんぴらじゃないよ!②

そういえば
とても神秘的なお馬さんに遭った
いつまでも見つめていたい
衝動にかられて
かなり見つめていた。

きんぴらじゃないよ!②

なんで
お馬さんがいるのか?は…忘れた。

| | コメント (0)

きんぴらじゃないよ!①

きんぴらじゃないよ!①

春恒例「四国こんぴら歌舞伎」が開幕

10日、香川県琴平町にある
国の重文・旧金毘羅大芝居(金丸座)で
開幕した。25日まで。

4度目の出演となる
中村翫雀(かんじゃく)さんを座頭に
若手花形の
市川亀治郎さんや片岡愛之助さんらが
「義賢最期」や「棒しばり」などの演目を
熱演した〈産経新聞 [4/10 19:25]より〉

きんぴらじゃないよ!①

金刀比羅宮(ことひらぐう)は
香川県仲多度郡琴平町の
象頭山中腹に鎮座する神社。
こんぴらさんと呼ばれて親しまれており
金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。

明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が
実施される以前は
真言宗の象頭山松尾寺金光院であり
神仏習合で象頭山金毘羅大権現
と呼ばれた。 《Wikipediaより抜粋》

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

赤いpassion②

赤いpassion②

ここに来るのが恐かった理由は
やはり…いろいろと言われている
歴史的背景だった。

赤いpassion②

 「ダ~」って言ってるみたいだ!coldsweats01

来て見て良かったdelicious

赤いpassion②

とても愛くるしいもの達が
出迎え楽しませてくれますよ!

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴■北北東方■

次の場所は→此処から回れるよ!

| | コメント (0)

赤いpassion①

あっ\(◎o◎)/!

赤い!
賑やかなイメージにビックリ!した。

赤いpassion①

【御祭神】
     一ノ宮:大己貴命(だいこく様)
     二ノ宮:少彦名命(えびす様)
     三ノ宮:平将門神(まさかど様)

   〔∴十二社ツアー次はココだよ∴〕

ぶっちゃけ
ちょっと…来るのが
恐かったんだよねぇconfident

赤いpassion①

でも
来てみたら
江戸の華やかさや

赤いpassion①

江戸の気質を感じる
とてもイイ神社でしたよ!

| | コメント (0)

今日は清々しいなぁ

実は昨日
目から涙が落ちた時に
泣いてる自分に
まだ感情があったのかと思った。

ので

その後
TVを見ながら
なるべく沢山の悲しみを思い出し
同調して泣いた。

泣く事はイイ事らしいんだけど
泣けなかったのよねぇdelicious

昨日のBlogを読んだ。
嘘じゃねぇから
撤回はしない!
と、思った。

でも
そんな事はあっても
押されるように今日も前に進まされる。

そしてまた
いろんな人達に巡り遇う。

そうすると
昨日の事はどうでも良くなる。

それに今日は
天気が良くて暖かい。

  嫌な思いをすると
  やり返したくなるもの。
  優しさで帳消しにすれば
  自分が気持ちいい。

     〈MWさんの†we++erより〉

タイムリーなので、また載せる。

私も†we++erやろうかなぁ~
また悩む。

             (・ω・)ノ

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

久し振りに泣けた。

「知らない」

「していません」

って、絶対に認めなきゃいいんだよ
って。

「みんなそうやってんだよ」

って

なんか

飲み仲間に
中小企業の社長をお友達に
数人
お持ちでいらっしゃる

そして
その事ばかりを強く主張する
50代の上司が私の上司だ。

今日もクダラナい事があった。

それに対してムナシイんじゃなくて
そんな奴に査定されている
…事がムナシイんじゃなくて

それを我慢して
妥協して共存しようとしている
自分自身に腹を立ってて

涙が止まらないのだ。

やっぱりさぁ
50代になったら
一度
行政機関で
1週間の再教育制度を実施
すべきだと思う。

そしたら
世の中180度変わると思うし
自殺やリストラや(鬱)も
いじめも
減ると思う。

「子供達の為…」
にと言う
子供達の教育ばかりを主張する
偽善者たち

オマエらが

先に再教育をウケろ!
先にお手本を見せろ!

理由は
普通に会社で働いている人達なら
解るでしょ?

大人になると
もっと出来なくなるし
もっと解らなくなるんだよねぇ
基本的な事が…単純な事が…

子供の世界以上に
大人の世界は、もっとクダラナイのだ。

自分を否定されたり受け入れられたり…
そういう事を
子供達に押し付けるばかりじゃなくて
大人が見本を見せる方が
伝わると思う。

そしたら日本は
絶対に良い方向に変わる!delicious

大人達は自分が逃げる事や理由ばかりを
考えているのだ。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

イイ写真が撮れているので②

イイ写真が撮れているので②

最近
「清正井(きよまさのいど)」が
パワースポットで長蛇の列らしいです。

∴余計に
 落着くまで行く事が出来ないのです。

イイ写真が撮れているので②

∵縁結び と言う事です。

以前、この場所で結婚式を見ました。
その方々は、国際結婚の方でした。
花婿さんが外国の方で紋付袴を
格好良く着こなしていました。
そのお母さんの着物姿も
とても似合っていて感動しました。

観光の日本人の人達が
写真を撮っていましたが
私は撮る勇気がないので
目に焼付けたい!と、見入りました。

日本人の花嫁さんも白無垢で
とても綺麗でした。

また
落着いて余裕が出来たら行って観ます。

| | コメント (0)

イイ写真が撮れているので①

以前に行った事のある
『明治神宮』です。

イイ写真が撮れているので①

とても
都内のオアシス的空気を感じる場所です。
 心地良い空気を不思議と感じます。

イイ写真が撮れているので①

【御祭神】
     明治天皇
     昭憲皇太后

原宿の賑やかさとは裏腹に
一瞬にして空気の流れが変わる場所です。

| | コメント (0)

春の電車に乗って

電車は夢をノせる
一応…たぶん

春の電車に乗って

電車に乗り込むと
ロックな感じの曲が流れていた。

ヘッドフォンから音漏れしている
若い男性がいるのだ。

見るからに精神的にダウンしている。
歌を聞いていないと
死にそうなくらいに
ヤツレている。

朝なのに…
春なのに…

こんなにボリュームが大きいのに
指でリズムまで打っている。
音楽にしがみつく様に。

真新しいスーツを着て
髪の毛もコジャレているのに

…目の奥が暗い。

周りにいる人達も
同情的な目で彼を見ている気がした。

彼を見ていたら
音漏れしているハードロックを
ウルサク思えなかった。

ムシロ
悲しいBGMに感じた。

だから
春は
音漏れの人が多いのだなぁ
と、納得した。

5月までは
電車マナーの乱れは
我慢しないとなぁと思うのです。

それで成り行きで
一緒にロックを聴いていた。

 ブル〜ハーツ だったので
        ややウケた。

やっぱり
なんか…ねっcoldsweats02

真新しいスーツと
ヤツレた暗い目よりも

そんなボリュームで
ロックを聞いていても

音楽にしがみつく様に
指でリズムをとらないと
落着かない様子は
変化する事がなさそうだなぁ

と、チラッと確認して
私は先に電車を降りた。

| | コメント (0)

卍と神社∴エピロ〜グ

何年か前に
伊勢・熊野に行った時に
初めて“御朱印”の存在を知る。

その時に調べたけれども
由来とかは、よくわからないけれども
スタンプラリーだと
軽い気持ちで集め始めた。

熊野神社で初めて御朱印 を頂き
伊勢さまで初めて御朱印帳を頂いた。

「集めると御利益あるの?」
と、聞かれるが
「スタンプラリーなんだよ!」
って、言っている。
本当にそう思っているし
集めれば集めるほどにそう思えてきた。

で、何も考えないで
旅行の時には御朱印帳を持っていって
そこに御朱印を頂いていたら
ケッコウ集まってきたので
また新しい帳を頂かなければ…
と、思い始めた。

で、この頃になると
神社の規模についても考える様になり

神社名ゴトに帳があった方が…
同じ御祭神で帳を集める方が…
格式の上下関係が…派閥が…

など、集め方も悩み始めていた。

そして観光地で有名な“お寺”で
「御朱印を神社と一緒でもいいですか?」
と聞いたら、少し間があって
「別にいいですけど
   (後半の言葉は忘れた)」

早い話が
お寺さんは別の方が良いかもねっ
みたいな事を優しく促された。
私もそうしようと思ったので

やっぱりそうだよねっ
と安心した。
聞いて良かった。
気持ちがスッキリした。

で、お寺さん用はそこで頂き
とても表紙の絵柄も素晴らしく
お気にいりです。

で、神社の方は
たまたま“日光東照宮”に行った
ので
そこの近くの神社で頂いてきた。

理由は
なんか有名だし
パワースポットだって言うし
と、軽い気持ちだった。

で、これが…またまた…いろいろ…
悩み出る。

御朱印をもらう時
なるべく失礼がない様に
ネットを中心に下調べして
軽くだけどさぁ
歴史の勉強になっていっているのです。

そして
この神社さんに来てみて
更に考え方を
深める機会となったのです。

ここでは書かないけどさぁ
また
別の機会に
タイムリーなネタの時にねっ!

卍と神社∴エピロ〜グ

リンク∞リンクしているのは
ネット上の事だけではなくて

現実の世界においても
すべてが
そうなのだなぁ
and

 体験が一番の学習

なのだなぁ
と、思う。改めて。

             (・ω・)ノ

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

卍と神社③

 「根津権現」の称は
 明治初期の神仏分離の際に
 「権現」の称が一時期禁止されたために
 衰退したが、地元では使う人もいる。
 単に「権現様」とも称される
 文学作品では
 「根津権現」として出てくることが多い
 現在では山王権現は祭神とはされずに
 大山咋命が祀られている。
         《Wikipediaより抜粋》

あっ\(◎o◎)/!

  3猿さん達がいた。

卍と神社③

しかし…
とてもミステリアスな神社だなぁ
と、思った

卍と神社③

鳥居が沢山あって
どこから入って
どこから出ていいのか?

解らなかったよっdelicious

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴▲北微東方▲

次の場所は→此処から回れるよ!

| | コメント (0)

卍と神社②

卍と神社②

境内にて

卍と神社②

とても神秘的で美しい
神社だった。

卍と神社②

暫く同じ眺めを見ていた。

ここからの眺めは左右も
とても
神秘的だった。

| | コメント (0)

卍と神社①

卍と神社①

日本武尊が千駄木の地に創祀した
と伝えられる古社

文明年間には太田道灌が
社殿を奉建している。

卍と神社①

【御祭神】
      須佐之男命
      大山咋命
      誉田別命

 ○相殿 大国主命・菅原道真公

〔∴十二社ツアー次はココだよ∴〕

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

ほどほどに…

今朝方に見た夢は
女の人のリアルな顔のUPだった。

しかも
色がついていた。

なんか不思議な夢だった。
夢って言うか…イメージって言うか…

そういえば
こないだ
結局…

女神に3柱お遭いした。(像とか場所で)

…事に気がついた。

みんなキレイだなぁ
と、思った。
し、心の中でそう言った。

ほどほどに…

しかし…
ちょっと神社&寺めぐりは
控えようかなぁ〜とも思った。
Blogに載せ出したら
ムキになって行き過ぎているもんなぁ
と、少し反省した。

まだ載せてないのだってあるしねっ

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

卍と神社・プロロ〜グ

この神社で一番ビックリしたのは
トコロドコロに

 卍 があることだった。

私のカメラでは撮影が不可能だったが

あっ\(◎o◎)/!

こんなトコロにも…って沢山あった。

これほど卍がある神社は初めてだった。
お寺さんだって
そんなに卍があった記憶ないもんなぁ
ましてや神社でこんなに…

なんで卍に驚いているのか?と言うと

私が子供の頃に映画の影響で
少林寺挙法が流行った。
その時の印象が 寺=卍だった。からだ。

だからさぁ
卍って、お寺のイメージがあるんだよね

もちろん“明治の神仏分離”
と言うのがあった事は知っていたが

【卍】
   インドのビシュヌ神の胸の旋毛を
   起源とする瑞兆の相
   仏教に入り仏の胸など体に
   現れた吉祥の印の表象となった。

   日本では仏教や寺院の
   記号・紋章・標識として用いる。 
       《Yahoo!辞書より抜粋》

卍と神社・プロロ〜グ

【神仏分離】しんぶつぶんり

 神仏習合をやめ神道と仏教との区別を
 明確にしようとする、明治初期における
 維新政府の宗教政策。
 神道国教化の方針から
 廃仏毀釈運動の激化を招いた

【廃仏毀釈】はいぶつきしゃく

 《仏教を廃し釈迦の教えを棄却する意》

 明治政府の神道国教化政策に基づいて
 起こった仏教の排斥運動。
 明治元年(1868)神仏分離令発布とともに
 仏堂・仏像・仏具・経巻などに対する
 破壊が各地で行われた。

       《Yahoo!辞書より抜粋》

 一般に「廃仏毀釈」と言えば
 日本において明治維新後に成立した
 新政府が慶応4年3月13日(1868年4月5日)
 に発した太政官布告「神仏分離令」
 明治3年1月3日(1870年2月3日)に出された
 詔書「大教宣布」などの政策によって
 引き起こされた
 仏教施設の破壊などを指す。

 神仏分離令や大教宣布は
 神道と仏教の分離が目的であり
 仏教排斥を意図したものでは
 なかったが、

 結果として
 廃仏毀釈運動(廃仏運動)とも呼ばれる
 民間の運動を引き起こしてしまった。

 神仏習合の廃止
 神体に仏像の使用禁止神社から
 仏教的要素の払拭などが行われた

 祭神の決定、寺院の廃合
 僧侶の神職への転向、仏像・仏具の破壊
 仏事の禁止などを急激に
 実施したために混乱した。

 明治4年(1871年)ごろ終熄したが
 影響は大きかった。

        《Wikipediaより抜粋》

改めて(軽くだけど)調べると
なんかイロイロとあったんだなぁ
と思った。

なんか理由とか背景が
イマイチよくは解らないけどさぁ

〈追伸〉

この神社の歴史的な事は
よくわからないけど

いろんな
神社に行ってみると
つくづく
お寺のイメージのするトコロが
幾つかあったので
前からそれが気になっていました。

たまたま
卍が沢山ある神社だったので
この枠で書いただけですから。

一応
誤解のないように書いておきます。

m(_ _)m

気になるようでしたら
自分で勝手に調べて
自分で勝手に納得して下さいねdelicious

| | コメント (0)

アッとホームだった。

アッとホームだった。

【御祭神】

    應神天皇(おうじんてんのう)
    伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
    伊弉冉尊(いざなみのみこと)
     福禄寿(ふくろくじゅ)
      …七福神の内の一神

アッとホームだった。

招き猫の発祥の地
…と言われる場所の一つdelicious

アッとホームだった。

縁結びの神様として有名
なので
若い子達が多かったなぁconfident

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

桜と卍と∴

桜と卍と∴

 そぞろ神の物につきて
 心を狂はせ
 道祖神の招きにあひて
 取るもの手につかず

        『おくのほそ道』より

  花の雲鐘は

桜と卍と∴

       上野か

桜と卍と∴

          浅草か
              松尾芭蕉

桜と卍と∴

 くわんをの
    いらか見やりつ
         花の雲   はせを

桜と卍と∴

『三匠句碑』の一つらしいです。
もう一つはなんだろう?

桜と卍と∴

今日がこの辺りの
今年の桜の満開の最終日
…ですね。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

確かに甘く見た。

キャッチコピーは

  「甘くみてると
   ダマされちゃいますよ」

面白かったよ。
        (・ω・)ノ

感動したセリフを英訳してみた

 『You are the cause that
         you are worthless』

それをまた和訳すると

 『あなたは
  あなたが役に立たない原因です』

ま…セリフは変わったけどさぁ
  意味は間違えてはいないと思う。

正解は↓こちら↓を御覧下さい。

確かに甘く見た。

でもさぁ
最後に『文○庁』って出るのが
一番ウケたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

Oh Happy days!!!

映画『天使にラブソングを2』
を放映していた。

その中で歌っていた曲は
以前
ゴスペルをしていた時に歌っていたので
凄く懐かしかった(ToT)

 ♪Oh Happy days

今日も
また結婚や出産話を沢山耳にする。

なんか
私の周りの人達は
人生の節目が目白押しなのだ!

自分が信じた事を素直に

 “一筋に突っ走る”
           って言う事は

気持ちが良いんだなぁ

  周りの人達にとっても

と、思い知らされる。

             ♪too walk

また歌いたいなぁcoldsweats01


| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

嘘じゃないよ!

真っ白なワラビー生まれる
キプロスの動物園


[キプロス 31日 ロイター]

キプロス西部のPeyiaにある
野生動物園で育っている真っ白なワラビー キプロス西部のPeyiaにある
野生動物園で
全身真っ白のワラビーの子が撮影された
このワラビーはアルビノで
園内で生まれた。
この動物園では昨夏にも同じ母親から
別のアルビノの子が生まれている。

嘘じゃないよ!
ロイター [4/1 15:28]より抜粋

アルビノ【albino】
白化(はくか)した動物。白子(しらこ)

キプロス【(ギリシア)Kypros】
《糸杉の意》地中海東部にある
キプロス島を占める共和国
。首都ニコシア。
1571年オスマン帝国領
1925年英国の植民地となり、ギリシアへの帰属の動きも出るなか、60年独立。
住民の8割を占めるギリシア系住民と
トルコ系住民との間に対立が続いている。
人口78万(2006)。
サイプラス。クブルス。
        《Yahoo!辞書より抜粋》

| | コメント (0)

春のバカ

 『その原因にもなりたくねぇ』

と、社内にて新人さんが言う。
と、言っても、もう2、3年目の人だ。
早い話が
若者って事だねっ。

廊下でそんな言葉が聞こえた。
そして若者はドアから行きヨイよく
出て、小走りで行ってしまった
…らしい音がした。

前置きとして
昨日から
イライラした感じがする若者だった。

どうやら
ある事があって、オカシい?と
思うけれども指摘はしたくはない。

  ∴ 関わりたくない
             んだと思う。
以前から
そう言う事があるけどさぁ
ウマくみんなカワしてユく。

最初は

  “クヤシイ”って気持ちが生まれて
次に
  “ムナシイ”って成って

最後に
流せる様になるのだ
          <(`^´)>エッヘン

それが社交的だし
会社の秩序を守る事だと思う。
って、

 “最も大切な事”に気がつく。

…はず

だからさぁ

 『その原因にもなりたくねぇ』

は、みんな思う事なので
             (・ω・)ノ

ウマくバカ役を演じている

いい人達のバカな部分だけを
気にしちゃて
格好つけてばかりいる
偽善者に振り回されない様に
しているはずなのに実は
逆に振り回されている事に
気がついているのかなぁ?

って
   「先輩達をナメンナよ若僧」

それさえも利用する。
出来る様になるんだよ!
           <(`^´)>エッヘン
器用に振る舞おうとする
若僧には
みんな器用にカわして演るんだよぉ~

それが“経験者の生きる知恵”だ
って
    “岡目八目”

で、観測した。

春のバカ

今日は
少しダマされた。

自分でウイットな話を考えていたら
他の人の軽いウイットを信じてしまった。

だって、有り得るじゃん!
ってね。

やっぱり私はバカなのだ
             (・ω・)ノ

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »