« Shinto | トップページ | 1歩後退するけども »

2010年3月15日 (月)

お初で行った。

こないだ
って言ってイイくらいに
知った。

お初で行った。

 『浅草神社』

お隣の『浅草寺』には
子供の頃から行っていたが
この神社の存在すら知らずにいた。
(隣っていうか境内にある)

まっ
子供の頃は
神社もお寺も区別出来なかった
と思う。

お初で行った。

ネット情報を抜粋すると

【御祭神】
     土師真仲知命
    (はじのまつちのみこと)
     檜前浜成命
    (ひのくまのはまなりのみこと)
     檜前竹成命
    (ひのくまのたけなりのみこと)
【合祀】
     東照宮(徳川家康)
     大国主命

ご神体として一般の人間(漁師と僧侶)を
祀っている。この三人の霊をもって
「三社権現」(さんじゃ ごんげん)
と称されるようになった。

明治の神仏分離により
浅草寺とは別法人になり
明治元年に三社明神社に改称
明治5年に郷社に列し
明治6年に現在の浅草神社に改称した

社殿は浅草寺の本堂の東側にある
現存の社殿は徳川家光の寄進。

以上、気になった所だけ抜粋。

お初で行った。

これを 書きながら
テレビを見ていたら

フリーナントカが
いろんな歴史上の人達などと
関わっている話をしていたcatface
で、

なんか神社も繋がっている
…らしい

過去や歴史は
塗替えられている。
塗替える事が出来る。
…らしい
と、言っている。

「神社も俺にまかせろ!」

と、熱く語っているので
ウケたdelicious

これも必然たる偶然なのだろうか?

…ねっconfident

|

« Shinto | トップページ | 1歩後退するけども »

shrine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Shinto | トップページ | 1歩後退するけども »