« エスカレーターで参拝③ | トップページ | 狛犬さんがいないのね!?① »

2010年3月21日 (日)

牛さんがカワユスなぁ〜

愛らしく見とれる。
湯島天神さんでは触れましたが
ここは…
ちょっと遠慮しました。

梅や桜がキレイに桜頃が
ここの天神様を穏やかに感じる。
普段は天神様も
きっと忙しいのかもしれません
何故ならば…

【御祭神】

     天満大神 菅原道真
     天菩日命 (菅原家の祖神)

牛さんがカワユスなぁ〜

亀って
やっぱりいるのかぁ?
今回は遭えませんでしたよ

牛さんがカワユスなぁ〜

写真は撮りませんでしたが
筆塚と鷽(ウソ)がありました。
鷽(ウソ)には

 「去年の悪(あ)しきはうそ(鷽)となり
 まことの吉にとり(鳥)替えん」

 との言い伝えがあるそうです。

牛さんがカワユスなぁ〜

 四代将軍徳川家綱は
 その鎮守神として祀るよう
 現在の社地を寄進した。

 古くは総本社にあたる太宰府天満宮に
 対して東の宰府として「東宰府天満宮」
 あるいは
 「亀戸宰府天満宮」「本所宰府天満宮」
 と称されていたが

 明治6年(1873)に府社となり亀戸神社
 昭和11年(1936)に現在の
 亀戸天神社となった。
 通称
 亀戸天神、亀戸天満宮、東宰府天満宮

         《Wikipediaより抜粋》

牛さんがカワユスなぁ〜

五玉ですね。学問のしるし?なんですかね
今度は、牛さんに触れてみようdelicious

 ◎∴おまけ∴◎

元准勅祭神社十社巡りツアー
        ∴ここは∴◆東微北◆

次の場所は→此処から回れるよ!

|

« エスカレーターで参拝③ | トップページ | 狛犬さんがいないのね!?① »

shrine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスカレーターで参拝③ | トップページ | 狛犬さんがいないのね!?① »