« 1歩後退するけども | トップページ | 表現の自由か〜 »

2010年3月16日 (火)

潮の香りに包まれて

昨夜は何故か
『帝都物語』 by荒俣宏氏
       の映画を思い出した。
…たぶん
TVで見た“都市伝説”のせいだなぁ

で、
ネットで調べたら
あらすじがパート3までわかったconfident
内容を思い出してキタ。
けれども
また「見たい」…と好奇心が騒ぐ。

道に迷ってしまい
潮の香りに包まれた。

なんかのキッカケで
せっかく来たのだから、なるべく
近くの神社とかを観光する。としている。

で、
今日は、候補から外したのに
電車に乗ったら、思いの他、近いので
ついでに寄ったら、迷った。
だって
橋がタクサンあるんだもん!

潮の香りに包まれて

でも、お陰様で
潮の香りに包まれて着きましたよ

潮の香りに包まれて

【御祭神】

 底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命
      (住吉三神)

 息長足姫命(神功皇后)

 東照御親命(徳川家康)

 「西の海阿波伎の原の潮路より
  顕われ出でし住之江の神」

    (住吉神社のシオリより抜粋)

潮の香りに包まれて

大阪の方々らしいです。
海上安全、渡航安全の守護神と知り

そういえば「浅草神社」も

檜前浜成・武成の兄弟が
宮戸川(現在の隅田川)で
漁をしていたところ
網に人形の像がかかった。
兄弟がこの地域で物知りだった
土師真中知に相談した所
これは観音像であると教えられ
二人は毎日観音像に祈念するようになった        (Wikipediaより抜粋)

事を思い出した。
まっ
昨日Blogに書いたばかりだからねっ

そっか〜
東京も漁が盛んだったんだよねぇ〜
今も、もちろん漁師さん
いる?んだろうけどさぁ

「東京で漁師やってます!」

って言う人は今どの位なのだろうか?
…と思った。

でも
以外といるかもなぁ

かなり
水質も改善されてきているもんねっdelicious

|

« 1歩後退するけども | トップページ | 表現の自由か〜 »

shrine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歩後退するけども | トップページ | 表現の自由か〜 »