« 知りエッとロマンス | トップページ | ふリカイる »

2009年12月29日 (火)

かかしになったよ

シルエットはかかしになった。
動かない“かかし”

電車に乗って
立ってボ〜っとしていても
何処かに着く。

お金があれば
かなり先まで行けるなぁ

いくら出せば
何処まで行く事が出来るんだろう?

お金があれば
やっぱり
幸せに近付き易いとは思う。

無いよりもあった方が
幸せだ。

今日は大掃除の日だった。
でもさぁ
掃除もしないで勉強してる奴がいた。
しかも個人的な勉強だ。
それって
仕事のヤクにタつの?

自分の場所だけ掃除したり
自分の利益しか考えない奴らもいるが
とりあえず
私はみんなが使う場所を掃除した。

肺に悪そうな
スプレーや粉微塵を吸いながら
掃除をした。

本を読んだりする前に
する事があるだろう?

この人は何の為に
勉強しているのだろうか?

勉強ってなんだろう?
…と、改めて考える。

ただ
みんなが掃除してる時は
掃除すべきじゃねぇ?

って、思う。
そいつを汚く思った。

まっ
関わらなきゃいいだけなんだけどさぁ

しかし…
肺が悪くなりそうなほど
掃除なんて、しなきゃ良かったよ!
誰もしてないんだからさぁ

…って、いつも思うけどさぁ

なんか、でもさぁ
キレイになって良かったなぁ
と、言う気持ちの方が好きなので

それは、それでいいかなぁ
と、思う。

♪僕のした単純作業が
 この世界を回り回って

 まだ出会ったこともない人の
 笑い声を作ってゆく
 そんな些細な生き甲斐が
 日常に彩りを加える
 モノクロの僕の毎日に
 少ないけど 赤 黄色 緑

         Mr.Children『彩り』

今日も仕事中に
馬券の発注電話をする直属上司
こんな奴に私達は査定されている。

まぁ
セコい奴だから
適当に対処している
扱い易い奴でもあるけどねっ
…って言うか慣れた。

だからさぁ
黙々と自分の勉強をしたい
気持ちも解るけどさぁ
掃除する事は任意だし
でもさぁ…

勉強ってなんだろうなぁ…
と、思いながら掃除した。

こういう掃除も
勉強なのではないだろか?

出来ないよりも
出来た方が格好イイと思う。

そして
勉強は自己満足なのだし
…って思った。

|

« 知りエッとロマンス | トップページ | ふリカイる »

darkness…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知りエッとロマンス | トップページ | ふリカイる »