« トコロどころドロンどろ〜 | トップページ | 地固める。 »

2009年11月22日 (日)

ワインわ〜い

変な夢を見た。
良い夢って言うよりかは
自分の潜在意識の中にある願望だった
…のだなぁと思う。

今日も怠ける。
する事は、あるんだけどさぁ〜
舌先三寸

色即是空(しきそくぜくう)
<意味・説明>
この世に存在する事柄や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。

【空即是色】(くうそくぜしき)仏語
一切の存在は現象であって空であるが
その空であることが体得されると
その現象としての存在が
そのまま実在であるとわかるということ

四字熟語は仏教からの意味が多い。
英語を勉強する事も大切だと思うけどさぁ

四字熟語も勉強しようと思う。

なんか
英語英語…って言うのも
ただの外国カブレっぽく感じる。

英語を勉強するのは
世界から日本を見たら
日本語より英語の方が世界各地で話せる。
方言じゃなくて共通語で話す感じだ。

カブレているのではない。

舌先三寸

本当は英語の勉強も
最近はオロソカなのだ。

頭デッカチじゃダメなんだ。
生活する為にみんな妥協して働く。

子供の頃
バスに乗ると運転手さんの後ろの
一番前の席に座り
バスの外に付いている鏡を見た。
見るのが好きだった。

過ぎ去った風景がその中に映るのが
不思議だった。

移っていたのか?

だいぶ大人になってから
アインシュタインの話の中に
その時に思った感情と
類似した経験があった事を読んだ。

なんか安堵した。

でも
子供の頃にそんな事を
すぐに話せて
しかもそれがアインシュタインだと
解る環境があれば
私の人生も変わっていたと思う。

今は
ネットがあるからイイよねぇ〜。

くだらない事やストレス解消に
カキコミをする暇があるならば
自分の求める回答に対して
もっと調べればイイのにと思う。

ワインわ〜い

|

« トコロどころドロンどろ〜 | トップページ | 地固める。 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トコロどころドロンどろ〜 | トップページ | 地固める。 »