« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

文明非開化

テレビが見られない日々が続く
今日は携帯電話も忘れた

イチョウの葉が
半分以上も落ちてしまった木もあれば
緑色と黄色の色合いが
鮮やかな木もあった。

今日の月はまん丸い満月で
月の位置は頭上の真上だった。

最近
月を見る機会が多い
(゚∀゚)そして、見ると今度は
月のある角度が気になる。

逆に
なんで、今まで月の事を
気にもしなかったのだろうか?
不思議だ。

写真も今日は撮れなかった。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

ライス付きで

ライス付きで

“焼肉定食”
って言えば同じかなぁ?

焼肉屋で食べたよ!
美味かったよ
ビールも美味かったよ!
楽しかったしwink

何故?食べたかは…
忘れない様に…しなきゃねっ
浮かれてないで
反省せねばcoldsweats02

自業自得 です。

四字熟語を勉強してるわりには
出てこないなぁ〜

災い転じて福となる。

…にしては出費が凄かったよcrying
やっぱり、反省せねばっ。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

黄道

角を曲がると
イチョウ並木が現れた。
鮮やかな黄色に染まった葉が
沢山落ちて黄道となった。

その
イエローのカーペットの上を歩いた。
ざっくざっくと歩いた。
なんか気持ち良かったよ(^-^)v

挫折感に打ちのめされた。
…が、とりあえず
歩いた。休みながら
サボりながら逃げながら…

でも、また戻ってきて歩いた。
自分のペースで歩いた。
出来る限り歩いた。
前へ前へ、たまに後ろ向きに…

でも
少し明るい兆しを感じて
もう少しだけ頑張ってみた。

以外と意外となんとか
物事は進んで行く。

とりあえず歩くとなんとかなる
…ものだなぁ

そんな事を思いながら

角を曲がったら…

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

70

とうとう
ワンランクUPしてしまった(`o'ヾ

烏が向かって来て上空を通り過ぎた。

何か悪い事したっけ?
今日は何かあるのかなぁ?
…と勘繰る。

70

イチョウがとても美しい黄色だった。

別のイチョウも鮮やかな黄色だった。

70

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

オレンヂローどぅ?

オレンヂローどぅ?

なんか
また新しい事が始まるので
ワクワクする。

残骸処理はまだまだ続くがcrying

今日もいろいろ出会いがあった。
みんなイイ人だった。

でもね
一期一会で会った人に
「有難う」
を言いそびれた(ToT)

今も悔いが残る。

「有難う」なんて
何度も言ってもイイのに
タイミング良く言わなきゃ!
…と、思ったら…
クダラナイ自分の見栄の為に
「有難う」を言いそびれた。

自分のクダラナイ格好つけの為に
言いそびれた。

今も悔やむ。悪い事をした。

罪悪感が残る。

でもさぁ
そんな事は明日になったら
忘れてしまう。

前に進まなきゃイケ無いのだ。
明日を乗り越える為に

過去は忘れてしまうのだ。
…と、思う。

でも反省が出来る時にはしなきゃ。
だから記して置く。

Blogは便利だね

オレンヂローどぅ?

| | コメント (0)

焼肉定食

四字熟語の勉強をしていると
時々出てくる。

ビミョーな四字熟語も出てきて
思考回路を翻弄する。

今日は四字熟語は勉強出来ない。
今日はバタバタ大移動だ。

せめて
焼肉定食でも食べよう。

今日は、晴れて良かったよっ

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

流動する時間の感覚

『肩の力を抜けば…』

朝、そんな言葉を思い浮かべて起きた。
夢は見ていないと思う。
もしかしたら見たかもしれないけど
まったく記憶に無い。

ただ電車に乗りながら
『肩の力を抜けば…』の言葉が
思考回路をぐるぐる巡る。

また駅のホームで
どうやって目的地に行けばいいか?
聞かれた。

なんか
この場所での
対応が手慣れてきてしまっている。
…ので、面白いなぁと思いながら
教えた。

『ありがとう』とスマイルされた。
ので、私もニコッと出来た
キレイで美しい笑顔の美人さんだった。

やっぱり
笑顔で『ありがとう』
と、言われるのが一番嬉しいねっ
また、教えたくなるcoldsweats01

『私を選んでくれて有難う』
って、素直に思う。
こんなに沢山の人の中から
選んでもらえる事を
とても光栄であり誇りに思う。

でも今日も
「あれも言っておけば良かったなぁ〜」
と、反省点も残る。

せめて
よく聞かれる駅や場所は
乗り順や行き方は把握しなきゃなぁ〜
と、電車に揺れながら思う。

あっ\(◎o◎)/!

電車に揺れながら
今日、気がついた事があった。

しかも2回も見れて
2回目でなんか解った。

電車が駅に近付く時に
すぐ向い側の線路にも
今乗っている電車と同じ方向へ向う電車が
追いついて、追い越された時の感覚が
なんか

バスの運転手さんの後ろの席で
外の鏡を見ている感覚と似ている。

流れている時間に
なんか
違和感を感じる。
それに似ている。

今日は
この後もバタバタする事があるので

See You (・ω・)ノ

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

無茶をする。

いつも使う駅のトイレは
塩素のニオいがキツかった。
マスクの人も増えたし。
私も鼻と喉がツラい。

きっと
消毒濃度を強くしたんだと思うと
鼻が詰まっても解る塩素の臭いが
消毒されているなぁ…と思い
安心感の匂いで落着く。

ある理由で
久し振りに徹夜した。

ついつい夢中で…と言うよりかは
期限が迫っていたので
切羽詰まっているだけだった。
でも深夜1時30分を過ぎた辺りから
ヒタスラに没頭していた。…と思う。
夢中と言えば夢中だけど
どちらかと言うと
無茶をした。次の日は仕事なのに
そんな日に限ってする事があり
ボーともする暇はなかった。

今も半寝しながら
コレを書いている。
電車の揺れが少し眠りを誘う。

しかし
意外としっかり文章は思い描けているので
やっぱり
三度の飯よりも
文章を書く事が好き
…なのかもしれないなぁ〜と、思う。

連休に部屋の片付けをしたら
真新しい
ヘルスメーターが出できた。

量って見たら

w(☆o◎)w ガーン

今世紀最大の自己ベスト最大級だった。

年内に3キロは痩せたい!
痩せなければ!

と、思った。
しかし、特に今日は何もせず
いつもの様に食べたい物を食べた。
眠い、眠くなってきた。

でも、まだ、する事があるので
眠れない。

久し振りに無茶をしている。
ここで妥協すると
明日がツラいからねぇ

たまに無茶もイイもんだ〜。
夢中になれる。

じゃあ
お休み(ρ.-)

…って、まだ寝れ無いけどね

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

地固める。

怠けながらサボりながらも
地固めは進んで行く。

やっぱりネットのおかげだと思う。
身体が動く気力がなくても
頭は何かを考える。

くだらない発想や直感が
ネットにダイブすると
リンクリンクして
いろんな島々を経由して

渇いていた土が水を得て粘土となり
どんどんとカタチになって固まって
像になってイく感じだ。

面白いので行動してみたくなる。

今年はそんな出来事が多かった。

太っている奴を
哲学者と思いたくはない。
そんな奴の言う事が正しいとは思えない
説得力無いんだよねぇ

そう公言した後に
過去に偉業を成し遂げた人達の
体型を考え思い浮かべる。

とりあえず
痩せなければなぁ〜と思う。

説得力が無くて
すべてイイ訳にしか聞こえないなぁ
太ってくると…。

みんな
キレイで美しいモノに憧れるからなぁ〜

このBlogを書いていると
哲学者になっている自分がいる。
そんな気持ちで書いている。いた。
自称だからさぁ
特にその分野の勉強もして無いし
大体さぁ
哲学者って言う人達の定義が
イマイチ理解出来ないんだよねぇ。

ネットでダイブしてると
みんながみんな
それぞれに哲学している気がする。
そして、それを表現する機会が
誰にでもあり容易い時代だと思う。

世間ズレした学問だけの哲学者の話に
みんな耳を傾けるのであろうか?

【哲学】《philosophyの訳語。
 ギリシア語のphilosophiaに由来し
 「sophia(智)をphilein(愛する)」
 という意。西周(にしあまね)が賢哲を
 愛し希求する意味で「希哲学」の訳語を
 造語したが、のち「哲学」に改めた》

 1 世界・人生などの根本原理を
   追求する学問。〈略〉
   知識の体系としての諸学の根底を
   なすという性格は常に失われない

 2 各人の経験に基づく人生観や世界観
   また、物事を統一的に把握する理念

本よりも遥かに早く正確な文章表現法方が
誕生してしまった。

しかも迅速に容易く
そして誤解に気がつけば
簡単に書き直しや削除が出来る。

なんで
『哲学とネット』
について熱く書いているのか?

よくわからないが ┐('〜`;)┌

まっ
とにかく
本もネットも上手く共存する事が
出来ればイイんだと思う

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

ワインわ〜い

変な夢を見た。
良い夢って言うよりかは
自分の潜在意識の中にある願望だった
…のだなぁと思う。

今日も怠ける。
する事は、あるんだけどさぁ〜
舌先三寸

色即是空(しきそくぜくう)
<意味・説明>
この世に存在する事柄や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。

【空即是色】(くうそくぜしき)仏語
一切の存在は現象であって空であるが
その空であることが体得されると
その現象としての存在が
そのまま実在であるとわかるということ

四字熟語は仏教からの意味が多い。
英語を勉強する事も大切だと思うけどさぁ

四字熟語も勉強しようと思う。

なんか
英語英語…って言うのも
ただの外国カブレっぽく感じる。

英語を勉強するのは
世界から日本を見たら
日本語より英語の方が世界各地で話せる。
方言じゃなくて共通語で話す感じだ。

カブレているのではない。

舌先三寸

本当は英語の勉強も
最近はオロソカなのだ。

頭デッカチじゃダメなんだ。
生活する為にみんな妥協して働く。

子供の頃
バスに乗ると運転手さんの後ろの
一番前の席に座り
バスの外に付いている鏡を見た。
見るのが好きだった。

過ぎ去った風景がその中に映るのが
不思議だった。

移っていたのか?

だいぶ大人になってから
アインシュタインの話の中に
その時に思った感情と
類似した経験があった事を読んだ。

なんか安堵した。

でも
子供の頃にそんな事を
すぐに話せて
しかもそれがアインシュタインだと
解る環境があれば
私の人生も変わっていたと思う。

今は
ネットがあるからイイよねぇ〜。

くだらない事やストレス解消に
カキコミをする暇があるならば
自分の求める回答に対して
もっと調べればイイのにと思う。

ワインわ〜い

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

トコロどころドロンどろ〜

『逃げ場は前にしかない』と思え。

ツかれると後ろに逃げてしまう
ダルタニアンにアトスが言った。


          by 新・三銃士より
オープニングの曲が

♪ナカタニファーナカタニファー
 ナカタニファー

って、聞こえるんだけどさぁっcoldsweats01

いろんな会社から1社だけを
決める時
やっぱりネットは、便利だった。

その中から何社かピックアップして
実際に電話したら
何かなぁ〜と、引っ掛かる嫌な感じを
受けた会社があった。
ちょっとムカつく(-"-;)なぁって…
で、もう一度ネットで調べたら

あっ\(◎o◎)/!

私が心で思った事と
その会社で実際に対応された体験が
ドンピシャに同じだった人がいた。

なんだ〜やっぱり
そういう会社だったのかぁ〜と安堵して
さっそく、その会社は外したwink

自転車操業になってしまう。
なに事も。

良くも悪くも
たとえ罪悪感はありつつも…
一度
歯車に乗ってしまうと
なかなか抜け出せずに
ぐるぐると回り続けてしまうんだ。

特に食事とかさぁ

イイ歯車に乗らなきゃなぁ〜。

人と住家とまた…
         かくの如し。

トコロどころドロンどろ〜

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

猫も歩けば…

犬も歩るけば棒にあたる。

毎日毎日
いろんな人々に遭遇する。
今日も奇妙な事、人に遭遇しているが
詳細は書かない。
心の隅にトドめる。

人見知り芸人
って言うのをTVでやっていた。
あの人達はあの人達で
みんな面白いと思うけどねっ

ネタかぁ〜
私だったら今日だけでも
筆記でならば3つネタがかけるけどさぁ
…と、思った。
ウケ無くてもイイならね。

世の中には毎日ネタがゴロゴロしている
何も無い人なんかいるのだろうか?

別に人にウケなくても
何かしら心が動く出来事はあると思う。

猫も歩けば…

今日は〈四字熟語〉を勉強した。
覚える為に読み&意味も調べたら
あっ\(◎o◎)/!
仏教からの語意が多い事に気がついた。

【口先三寸】【才色兼備】【人事不省】

【魑魅魍魎】ちみ‐もうりょう

 《「魍魎」は山川・木石の精霊》
 いろいろな化け物。さまざまな妖怪変化

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

ボージョレヌーボ解禁

ボージョレヌーボ解禁

0時に解禁したらしい。
ペットボトルもあるらしい。
しかも安い。…らしいwine

今日もいろいろあるけどさぁ
書けない。書かない。
日記に書く

でもさぁ
かける範囲で書く

今日は部長が休みだったので
直属の上司は35分に席に着いた。
部長にバレなきゃいいらしいgawk

タイムカードを押してから
私用の外出をして
戻って来た。と、思う。
会社の用事ならば
言って行くからねぇ〜セコい奴だから。

コンビニのビニール袋を持って
帰社した。
時計を見たら9時35分だった。
別に証拠は無いけれども
予想はつく。私用だよっ。

そんな奴が名目上の上司で
こいつが私の査定をしているpout
しかも
課長だから
毎月管理職手当で5万円つく
残業も無い。
責任逃ればかりの
名ばかり管理職だ。
まっそれでもさぁ
以前よりは、まだ改善した方だ。
以前は、もっと酷くて
タイムカードを押してから
午前中ずっと居なかった。

私は、メンドイし関わりたくないから
見て見ぬ振りをしていたが
やっぱり、誰かにチェックされていた
みたいだ。私用外出は少なくなった。
でも、なくなったワケでは無い。

でも、たまに
プレッシャーは、かけている。…はず。
巻き添えをクウのは、嫌だしねっ。

飲んだあとにBlogを書いてるので
今日も愚痴ってしまった。

あっ\(◎o◎)/! …とさぁ
話は変わるけど

観ている星々の人達が
自然にリンクしていたのが
嬉しかった。

星と星が繋がって星座になり神話になる。
そんな奇跡は面白い!wink

ちなみにNYclover

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

暗鬼

以前
流行っていた人を久し振りに見た。
なんか影が薄いなぁと思った。
オーラが薄いなぁ

頭が良いとか悪いとか
それ以前に
性格なんだろうなぁと
環境なんだろうなぁと思う。

与えられた環境に対して
どう、自分を持って行けるかなんだなぁ
と、今は思う。

人は、人だし
みんな“楽”はしたいしね
楽の為に苦を求める人達もいるし
世の中には

いろんな人達がいる事を
すぐに忘れてしまうので
記して置こう。

迷惑メールがまた来た。
深夜に来たらしい。
卑猥なメールだ。

ハタから見ると
恵まれた環境にいた人達でも
殺人者になったり
とか
また大手出版社が
脱税とか横領とかしたらしい。
詳細はメンドイので調べない。
本当の事なんか表面化するかどうかも
うさん臭いだけだし
それにどうでもイイしね
生活に直接関係しないから。

頭が良いと
ずる賢くなってしまう。
って事だけは、理解出来る。

環境との共存か?
嫌なら逃げるか?

逃げれば良いと思う。

【疑心暗鬼】疑心暗鬼を生ずの略。
       《「列子」説符の注から》
    うたがう心が強くなると
    なんでもないことが
    恐ろしく感じられたり
    うたがわしく思えたりする。

でも、やっぱり
他人の生活を奪ったり
落としいれる事は
悪い事だと思う。

そして
他者を批判or非難する事も。

でもさぁ
他者を批判しないと
互いの成長もなくなるかもなぁ〜
とても
ビミョーな問題だ。

いやいや
他者のせいにしなきゃ
イイだけだよねぇ

自分と戦えばイイんだよねぇ

脳心では理解してる
はず、なんだけどさぁ~。

行動が…think
頑張ろっと

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

追いつオワれり

追いつオワれり

追い風だなぁ
と、寒い中でも思うけり…。

なんか
追い風を感じる。
詳細は、書かないand書けないけれども。

しかし
調子づいていると転ぶので
と、思っているけどさぁ
ここに書いてる時点で
やっぱり調子づいているなぁ〜。

でもね
今日も理不尽な現実や
イライラする事はあるんだよ!
まぁ〜それは、それで…。
テキト〜に適応しながら…
日々を過ごす。

何かに押される様に
前進している。

…って言うとロマンチックだけど
ただ
期限が迫って
選択の余地が無いだけなんだよねっ

┐('〜`;)┌

困ったもんだ。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

カラフルな中で

最近バタバタいろんな事があったなぁ〜
あっ\(◎o◎)/!or w(☆o◎)w

でも
なんか、スッキリした。

カラフルなボールをキレイだなぁ
と、見ていた。
でも、気がツいたらいたんだねぇ〜

外から見ていた。…と思いきや
実は
色とりどりの玉の中にいた。

カラフルな中で

そっか〜
いろんな色の中に居たんだね

気がつかなかったよcoldsweats01

| | コメント (0)

補強強化週間

補強強化週間

腐っりかけて
穴が空いたら
誰かが埋めてくれた。

いろんな人に
いろいろ物に
いろいろ事に

知らず知らずに
支えられて、助けられて
イきてイっているのをすぐに忘れてしまう

Blogは毎日書かなくても
イイんだけどねっ

サボりたい時はサボるよ〜

くだらない自分だけのルールを
守る事に意固地になってしまい。

大切なルールを忘れてしまう。
大切なルールって?
なんだろうね?

と、回るを周りを見回す。
自分の力だけで生きて行くのは難しい。

結局
“クオリア”って
なんだったんだろうか?

解った様で解らなかったなぁ

補強強化週間

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

なかぬくせ

なかなか抜け無い癖がある。
…怠け癖。

“忙しい”ワケでは無くてさぁ〜
ただ、面倒くさくてサボっているだけ。
解っちゃいるけどヤめられない!

行動するのって一番面倒くさくて
頭では、いろんな事を思いつくけど
実際の実現に至るのは
どのくらいなのであろうか?

今日は「秋刀魚のつみれ蕎麦」を食べた。
美味かった。立食いソバ屋だった。
でも、座って食べたけどねcoldsweats01
写真は撮る勇気がなかった(ToT)
撮れば良かったなぁ〜。
撮るチャンスは、あったのに…。

「ファウスト」は1塁だと
 思ってしまう。ベース。
ダイヤ。ぐるぐる回る。
ファースト&ファウスト
→始めに戻る。

なんか、よくわからないけど
(ΘoΘ;)
なんか、思いついたので無理やり書いた。
結局、また始めからか〜
って事かなぁ?

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

困った偶然

いやいやまいった(*_*)

いつもの様に混雑している
電車に乗り込んだら
マスクもせず口もオオわない奴が
近くで咳込んだ。
飛んだツバも見てしまった。
私よりも近くの女性の(-"-;)顔を
見ながら私もビビる。

次の駅になり(-"-;)女性は降りた為
必然的に無礼に咳する奴の
近くに更に近くになってしまった。
なるべく近くにならない様に
闘っかっている最中に

普段はこの電車に乗らない
他の部署の同僚の知人が乗ってきた。
誰かと一緒だが、もう一人は解らず。
久し振りだし
挨拶しようか迷っていたら
…社内の陰口が始まった。ので
シラを通す事にした。

聞きたくないのだけれども
逃げれないし、でも
無礼に咳する奴にこれ以上は近付くのは
絶対に嫌だし
後方には、同僚達がいるしと
見えない何かと闘っていた。

せめて
携帯電話がイジれれば良いのだけれど
傘もあるし、混雑しててムリだった。
そう言う時に限り
同僚の声は“カクテル効果”で
良く聞こえ
出てくる名前も聞き取れていた。
呼び捨てかよ!
…と、心の中で突っ込んだ。

思い切って振り返り挨拶しようか。
と、迷っうが
もう一人が誰だかワカラナイので
それは、ヤメた。

しかし長い。そういう時は
とても時間を長く感じる。
しかも急行なんだよねぇ(ToT)

と、そんな葛藤と闘っていたら
さっきの無礼に咳する奴が
咳を我慢してる事に気が付いた。
やっぱり
気にするのかぁ〜。そうだよなぁ
そんなに悪い奴には、見えないもんなぁ
と、思い直した。

で、その人を観察しだしたら
やっぱり
咳をしない様に
喉を鳴らしたりして必至な感じがした。

で、後方の人達は
最近の体調の話とかに話が変わっていた。

で、次の駅に着いた。ので
乗る車両を変えた。
まっ同僚達はココで降りた。かも
…と思うが

結局、シラをキッタ。キレた。…はず。
ちょいビミョー
ま、どうでもイイけどねぇ〜(^-^)

そして今日も
“関わらないようにする力”
という事とは裏腹に
なんか、関わってるなぁ〜
…感の消え無い一日だった。

困ったもんだ ┐('〜`;)┌

あっ\(◎o◎)/!

そうか~
今日は13日の金曜日だもんなぁ~

まっ
故事づけだけどねぇcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

なんかいいキ

なんか
今日は良い一日だったなぁ
なんかイイ気だった。

なんかいいキ

外は雨や雲空だったけどねっ!

(・ω・)ノ

| | コメント (0)

お客様は神様です。

そうか〜10周年だったのかぁ〜
英語版は続投しているので
このままの形でBlogを進行する
のかもしれないなぁ(*^_^*)
その方がイイのかもなぁ〜
これも必然なる偶然だと思った。

今年の一年はBlogのおかげで
前向きに進む事が出来て
いろいろと楽しかったです。
有難うございました。

と、コメントして置こう。
本当に
良くも悪くも悪くも良くも
勉強になったし
今年の道標だったものなぁ

「お客様は神様です」
ってセリフがあった。

逆に
お客様から見ると
その人は
自分を幸福に導きor救ってくれた
神様orカリスマだ。
…と言う前提がある。

すなわち
ミラー&ミラー
としてお互いがお互いを意識している。

だから“特別な人間”“選ばれた人間”
なんていなくて。

みんながそれぞれに
それぞれの役割を果たしているだけなんだ
…と、思う。

“低レベル”って言うならば
コメント欄を設けなきゃいいし。

でもさぁ
そう言う人達は本を買ってくれてたりする
私も結局
2千円以上も本を買ったけど
結局、読んではいないんだよねぇ〜
じゃあ、なんの為に買ったのだろうか?

流行だから。かなぁ?
と、今は反省している。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

発覚して良かったね!

う〜ん (´〜`)

バタバタしているなぁ

世の中も
私の周りの人々も
and 私自身もバタバタしてます。

あの犯人は年内に見つかって
良かったね。
両親が顔を出して会見していた。
品が良く
悪い感じを受けにくかっただけに
犯人に対して余計に腹が立った
(`曲´#)

ノリピ〜も
まだ、人間的にダメになる前に
発覚して、良かったなぁ〜
と、思う。

respectもさ(^-^)

これらの人々に共通する事は
周りにイイ人々がいるのに…
って、事だ。

“甘やかす”→“調子に乗る”
=足元をスクワレル。

天国と地獄

…等々を思い知らされる。

“特別な人間”“選ばれた人間”
なんて、いないんだよねぇ〜。

みんな、それぞれに
与えられた事をキチンと
こなしてイかないと…

やっぱり人は
お互いがミラーとなり
学びアッてイくのだなぁ〜

だからさぁ
“人の上にいる”って言う
感覚が芽生えたら…
摘み採らないとねぇ〜

いや~
勉強になります。('◇')ゞ

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

特別キコウ

早朝にまた、迷惑メールが届いた。
やだなぁ〜と、思っていたら…
あっ\(◎o◎)/!

自分だけが特別だ!
と、思っちゃう時もある。
ずっと、思い続けてる人もいる。
気がつかないでって人も
…いるかもしれないよね

でもさぁ
それは自分をちゃんと
観察してないだけじゃん!

本人は“忙しい”と言っているが
周りから見ると
そんな風には、見えない。ムシロ…

…それにみんな
それぞれにする事はあるし、するので
一人だけ“忙しい”って言うのは言い訳。

そんなに忙しいならば
工夫したり
ワークシェアするべきだよねぇ

結果的に
多くの人に迷惑かけたと思う。
  嫌な想いをさせたと思う。

それに
“忙しい”って言ってる人ほど
管理能力ないだけじゃん
…って、なんかの本に書いてあったよ

特別キコウ

久し振りに↑買った!
昨日の深夜番組見てたら
今日、絶対に食べようと!思った。
食べたよ〜
ウマかったよ〜
大盛りで3っ買ったよ〜
そしたら、1つ並がサービスで付いたよ!
知人にも買ったから〜

TVの影響って凄いんだよねぇ〜
“有名税”って
良くも悪くも使うし使われるし
いやいや
使っているんだよ(-"-;)

いい加減なんだよ!

オマエさぁ〜
みんなの気持ちを裏切ったんだよ!
自覚しろよ
特別な人間なんていないんだよ!
周りにいる人間も注意しろよ!
こういう奴なんだからさぁ
と、反面教師に想った。

respectしてるって公言してたからさぁ
嫌みなメールを知人より受けたぞ!
“脳って?(^-^)”
口頭でもあったよ〜

おまえさぁ〜
本当に口先だけなのなぁ〜
低脳者を舐めんなよっ!

と、思う。
でも本当は
別にどうでもいいけどねぇ~
って、感じです。coldsweats01
respectってBlogに書いている
ので、一応書いた。

今回respectから学んだ事は
“特別”って事は無い
って事。

でも、なんかスッキリした。
何故か?
なんでだろう?

たぶんrespectに抱いていた
心のズレって言うか~違和感?
ハッキリ言えば
“なんかいい加減な感じがする”
って、多少抱いていた印象が
言葉で表現出来たからかもしれない。

ワークシェア
した方が良いと思います。

もっと人を信じれば~?

と、思ったよ!

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

時を観測する為に

腕時計を探していた。ら
通りかかった時計屋で
買いたい時計に出会った。2つも
2つは、いらない。ので
迷って迷って…

一番最初に目を射止めた。方の
時計を買った。
どちらかと言うと個性的な方に。した。

次の日、若い娘に迷って買った事を伝え
ネットで、買わなかった方を調べて
見せたら
「迷う事なく、こっち」
と、ネットの画面の時計を指差された。
w(☆o◎)w ガーン
しかも
店で買った時は2つとも同じ料金だったが
ネットだと
買わなかった方が少し高い!

どちらにせよ
店で買った方が2つともお買得だった
のだけども

買った方は、3千円のお得だったけど
買わなかった方は4千円のお得なのだ!
w(☆o◎)w ガーン

…ショックだった。


次の日
また買った時計屋の近くに行ったので
立ち寄って見た。

見て良かった!
やっぱり自分がしてる時計の方が
私は好きだ。と思った。

確かに
買わなかった方は女性好みの
かわいいらしさが強いが…
似たようなデザインをよくみかける。

でも、やっぱり
こっちの方が個性的で好きだなぁ
と、思った。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

庵と川の流れと

澱みに浮かぶ泡沫は
且消え且生まれて
久しく止まる例しなし

  人と住家と
       またかくの如し

庵と川の流れと

夜は更に激寒く
…少し霧も出てきた。
あ〜寒い寒い。

| | コメント (0)

秋晴れの神社

秋晴れの神社

久し振りに神社に行った。
思いツキで行ったら
七五三のお宮参りが凄かった!

久し振りに来たけど
本殿は祈祷で凄い人々なので
邪魔にならない様に
静かに軽く挨拶参りだけした。

また人に尋ねられて
今回はちゃんと見届けられた。

嫌な事もあるけど良い事もある。

運が良いとか悪いとかじゃ無くて
      欲or念が強いか弱いか
なんだよねぇ

頭で思い描いている事を現実に
近付けられるかどうかなんだよねぇ

秋晴れの神社

お参りでドングリを見つけた!
神社へ行くだけでも
季節を感じ心が落着く。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

鏡を見過ぎ。

私は流行りものが好きなミ〜ハーだ。

ネットをウロウロしてたら↓拾った。

「日本のネットは終わってる」
「自分のブログに来るコメントが
 低レベル」
「時間の無駄だから関わりたくない」と
日本のネット環境について仰っていますが
上記の発言は東京大学での講義中のものなんですが6分58秒辺りですが

それがこの動画

日本のネットユーザーに
苦言を呈しておられるようです」

との事。
You Tubeは見てないから
確認はしていないけどね。

それ↑が本当なら
なんでその事を自身のブログに
載せないんだろうね?
と、思った。

娘さんを殺害された御両親が
マスコミ宛に直筆で書かれたコメントを
ネットで先に全文を読んだ後に
夜、テレビの
ワイドSHOWを見たら
そのコメントの一部だけを公表して
ここは↓報道していなかった。

「マスコミ各社の皆様には
 私たちの今の気持ちを察していただき
 家族を含め、親族やご近所への取材を
 ご考慮いただきますよう
 お願いいたします」

その前に
寮生や親戚に取材してたのを映して
いたもんね。

コメントは、そんなに長いものでは無い
ので、全文を読めたはず…読めるよ!

みんな自分に都合よくイキる。

じゃあ
そんなモノ達を
見なきゃいいんだけどさぁ〜

暇つぶしです。

いやいや、ちゃんと
半分はエンターテイメントとして
半分は物事を観測する参考資料として
いるのだと思う。

無菌状態からは何も生まれないもんね!

こんな事を書くから
嫌がらせメールが来るんだよねぇ〜。

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

ん〜そんなものかなぁ

と、思う出来事が身近に起きる。起きた。

運命とか巡り合わせるとかは
不思議なものだなぁ

と、思った。

凄く驚きもしなかったけれども。
いきなりって感じもした。
噂や予告は、欲しかったなぁ〜

でも
話を聞いて“良かった”と思った。
素直に。

出会いと運命とかは
本当に不思議だなぁ
と、ヒタスラに思う。

今日も楽しい幸せな一日だった。
やっぱり
幸せだと思う。

まっ
いろいろな穴ボコは多々あるけどね。
だから
幸せなのかもしれないね

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

なんか予想はつくんだが

あるコンビニで気になっている
あるメーカのデザートがあった。
いつも、ひと工夫あって
美味そうなんだよねぇ〜

でも
いつも値札が無くて
値段がワカラナイので
ほとんど買わない。

なんで値札をつけないのかワカラナイが
値段がワカラナイと買うのが怖いので
買わずにいた。

でも
今回は、どうしても
買いたいネーミングと内容だったので
コワゴワ
買ってみたら

ふっつ〜の値段
妥当な値段だった。

そして
何よりもウマかった。

なんか予想はつくんだが

商品にQRコードがあったので
メールで聞いてみよう!と

「コンビニでいつも貴社の商品があり
 買いたい衝動にかられますが
 いつも商品に値段が無いので
 コワくて買えません(>_<)
 でも、○○が美味しそうだったので
 買ってみたら、妥当な値段でした。
 なんで、値札をつけないのですか?」

と、文章を考えながら帰宅した。

家に帰り早速ネットに接続したら
問い合せ先がなかった(ToT)
でも
その会社の商品の一覧表があり
値段も書いてあるので
今度からは
これをイチイチ見る事にした。

そんなこんながあったあとに
またBlogに迷惑メールが届いた。
迷惑メールに邪魔をされ
ナカナカ前進できないのは
迷惑な話なのです。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

色合いも風合いも

やっぱり今日も激寒なので
厚手のジャケットを着た。
かなり前に買った物だった。
色合いが好きだった。

何年も着ているのに
着る時期が短いせいか
そんなに着込んだ様には見えない。
ムシロ
なんか風合いが良くなってきたかも…

歳を重ねて
イイ感じになるのが
一番イイよねぇ?

今日、起き抜けに見た夢に
昨晩TVで見たタレントが出てきた。
内容は覚えて無いけど
内容が無いようなのは覚えている。

すべての夢に意味がある
ワケではない!と思った。

昨晩、鏡を見た時に
アン・シャーリーが
なんで鏡を見るのかなぁ?と
鏡の自分に問いかけた。
…だからかなぁ?

私が感謝をしていないのだ!

と、反省した。

助けてもらっていたのに
変な維持を張ってしまい。
助ける事が出来なかった。
悔いが残る。

これじゃ
何も変わりはしない。

折角の機会だったのに
残念だなぁ

アン・シャーリーかギルバートに
「ニンジン」とカラカワれて
ギルバートの頭を黒板で殴った。
…事を思い出した。

帰りに夜空を見上げたら
今日も月夜がキレイだった。
そして寒いのです。

どうせ
同じ満月しか撮れないよなぁ
と、思いシャッターをきった。

色合いも風合いも

月が光った。
右下のビルの照明は普通に撮れたのに
月だけが光を放った。

「いつも同じ月じゃないんだよ!」

と、言われた気がした。
すいません!
出来るだけ毎日
夜空を見上げて月を見ます!
       星も見ます!

いつも同じ様に見える月も
本当は毎日
色合いも風合いも違う

だからさぁ…

自然がこんなに違うのだからさぁ…

今日も月に自然に教わる。
いろいろ事から自然に教わる。

感謝をしていないのは、私だ。
反省さえもウワベの言葉だけだ。

鏡を見てばかりだ。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

THIS IS チーム

今日は朝から激寒だった。

THIS IS チーム

見ている途中で
前に見た三谷さんの
舞台「川上音二郎一座」を思い出した。

見て良かった。
やっぱりMJは凄いと思うし
それを支えるスタッフの人達の
“情熱”は凄かった。

詳細はノートに書く。

THIS IS チーム

空を見上げると満月だった。
月を見ながら歩くと
月と一緒に歩いている錯覚がオきる。
少し速足になると
月も一緒に速くなる。

ツキを追いかけると
ツキは平行に遠へ行ってしまう。

今日も月がキレイに円を描き
傘を被って輝いていた。
でも
同じ写真ばかりになるので
撮らなかった。

昼にコートを着てる人達を見た。
明日はどうしようかなぁ?

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

査定さいて〜

査定の時期が来た。
また新人の人が入って来た。
またか…
同じ事が繰り返えされる。

とりあえず

査定の紙が配られた。ので
それについて部署の長に聞いた。
直属の上司?もフまえて

今年も無事にイキのびるのだろうか?
お互いがイキのびる為に潰しあうのは
もう嫌なんだ!

結局
私は自分がイキ伸びたいから
直属の上司?に攻撃した。
本当は、そんな事をしたくはないが
ヤやらないとヤられる。

なんせ
いい加減過ぎるのだthink
だからさぁ
この穴の中にいるんだろうけどさぁ

流石にヤバい!
巻き添えはクいたく無い!
私もイキるのに必至なんだから〜

それに
これ以上、会社に
見えない糸で利用されるのは
ゴメンだ!

私は黙っている人形では無い!
感情のある人間なのだ。

でもさぁ
一番ムカつくのは

第三者として…
それでいて
自分の縄張りだけを守っている
他の奴等だと思う。

団体で行動しなきゃイケないのは
みんな、一緒じゃねぇのかよ!

と、思う。

だからさぁ
もう“関わりたくないんだよ”
って、思う。

汚いのは
同じ会社にいて自分だけは
関係無い!って
それでいて、更に
人の足を上手く引っ張る奴等だ。

と、思う。
そういう人が“普通”って言うらしい。
ワークシェアなんて
不可能なのだ。

みんな
イキのびるのに必至なのだからさぁ〜

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

料簡法意

ジャンケンポンの言語は仏教語らしい。

秋桜が咲いていた。
今日は少し夏日和だった。
暑かった。
写真に陰が映ってしまった。

料簡法意

コンビニも最近のエコにより
レンジで温めた弁当と
冷蔵していたデザートを平気で
1つにまとめる。

流石に
生クリーム系と温めた弁当を
「別々にしますか?」と言ったら
「ハイ」(あたり前だろ(-"-;))
と、思っていたけれども…

最近は、一緒に買う私が悪いんだなぁ
と、なるべく一緒にした。or
出来る様に買う。

でも今日は
どうしても食べたいモノが
冷温と分かれた。
店員の判断に任せる事にした。

知らない人に判断させるのって好き。
今の自分を試されている感じがする。
その人達が神々の使いの様に思える。

店員のコがどうするのか観測した
レンジで温めた弁当の上に
冷蔵していた生クリームのパンをのせた。
はずれ~
と思ったが、そのまま受けとり
レジを離れながら
すぐにそのパンと弁当を離した。

今のコが、それを見ていたら良いなぁ
と、思った。だって
彼女は袋に商品を入れる時に
迷っていた。
ちゃんと自分なりに考えていた。
その結果、冷温を一緒にしてしまった。

彼女は割れやすいポテトチップスを
上にした。でも
パンを温めた弁当の上にのせる時
迷って一瞬、手を止めた。

あとは私がそのパンを
一度上にし直した事に気付いてくれたら
そのコは探究心があるから発想能力が
高くなってイくのではないか?
そういう事は大事な事に思える。
まだ若いのだし

そしたらお互いが言葉を発しなくても
学習する事が出来て
お互いがお互いの神々の使いになる
お互いが鏡になる。

前にテレビの法律SHOWで
コンビニで
冷たいモノと温めいモノを
一つの袋に一緒にすると
罰則があると放送していた。

訴える人いるのだろうか?
それとも法律は変わったのだろうか?
それともテレビのガセネタで
嘘っぱちなのだろうか?

とにかく
最近はコンビニでは
冷たいモノと温めたモノを一緒の袋に
黙って入れられても
一緒に買った自分が悪かったと思うから
腹も立たない。

買う時に一緒の袋にされても
大丈夫なように考えて買っている。

例えば
「それは袋に入れないで下さい。
 別に持ちますから」
とか工夫している。

そして
その店の店員に
袋に入れ運命を委ねている。
それに
観測しているのは興味深い。
その店やチェーン店の評価も見極めてる
感じかする。

みんな評価は高い。
どのチェーン店のコンビニも好感が高い。
私の行っている所はムカつく店がない。

料簡法意

天気予報は当たった。
今日は夕方から雨が降り始めた。
天気予報は
神だのみじゃないんだねcatface

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »