« 普段の行い。 | トップページ | 絡む様で絡んでる。 »

2009年10月29日 (木)

Oフレ〜ズ

♪逆向きの地下鉄に揺れて
 君が見えなくなる夜は…

朝、目覚めたら
このフレーズが思考回路を駆巡っていた。

歌っていた人は判るんだけどさぁ
曲名が思い出せない!

だから何度も思考回路を駆回り
ついでに
いろいろな曲を思い出す。

♪コンコースを抜け出すのさぁ〜

これは、同じ曲上のフレーズだっけ?

Oフレ〜ズ

respect M○GE先生のBlogより抜粋

 ある言葉や概念に出会うときには
ふしぎな気配が漂う。
 それは、最初は霧のなかにあって
それから次第に見えてくる。
 「偶有性」ということばが
自分の中で重要になってきた経緯も
そうだった。

 ある特定の文章や資料で
それに出会うのではない。
 自分の内側の白いもやもやの中から
それは浮かび上がってきて
やがて確固たるものに変わっていく。
それからが長い。

「偶有性」という言葉の意義は定まり
めぐって思考も展開していくものの
それを日々の行動の中で定着し、実践し
そして自分の血肉としていくことには
配慮と注意と行動がいる。

偶有性の「初級者」から始まって
やがて「有段者」へと
変わって行かねばならぬ。
その文脈で言えば、ぼくは
まだまだ級位者に過ぎないだろう。

          (『脱藩の道』)

こないだ、いつもの様に
ネット漂流をしていたら
大江千里さんのBlogにリンクした。

千里さんの曲は好きで
いまだにフッとした時に口づさむ。

だからなぁ
なんか私のBlogと
書き方の形式が似ていたので
なんか、嬉しかった。

まっ似てねぇ〜よ
思い込みじゃねぇ?
って、言われれば「そうです」

右脳→左目&左手
左脳→右目&右手

右脳→音楽感覚&空間構成。
左脳→計算・言語処理&時間連鎖的思考

右脳→想像→音楽
左脳→記憶→言語

左目が上に動く時右脳が動く∴嘘
右目が上に動く時左脳が動く∴真実

…らしい。

じゃあ
利き目が左目だと音楽系で
利き目が右目だと言語系なのかなぁ?

いろいろ疑問が沸いてくる〜

Oフレ〜ズ

♪ラッシュの波に押されて…

       by 大江千里『十人十色』

P.S 上記の歌詞は『YOU』を抜粋しました。

|

« 普段の行い。 | トップページ | 絡む様で絡んでる。 »

クオリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 普段の行い。 | トップページ | 絡む様で絡んでる。 »