« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

カラ〜ボ〜る

コロコロといろいろと変わる。

前は威張り臭っていた奴が
今は、隠れ腐っていたのを
帰りに見た。

関わらないように
スーと、逃げていった。
だんだん肩身が狭くてなっているね

みんな一緒か。
あんた華だったにね。

カラ〜ボ〜る

ヒネクレながら帰っていると
また、人に場所を聞かれる。
今日はまぁまぁ答えられたが
あっ\(◎o◎)/!

1つ間違えてる。また少し間違えた。
最後が余計だった。
上手く説明が出来たから
調子づいて
もっと解りやすくと、つけ加えたら
間違えた。

で、その後
入ったセルフのコーヒーショップが
満席で
座れないかもしれないのに
自分の運を試したい衝動にかられ
おみくじみたいに
並んでコーヒーを買ってみたら

あっ\(◎o◎)/! 大吉だった。
結構、良い場所が空いて座われた。

でも、その場所で
嫌なモノを席で書いて
やっぱり、ちゃんと書けずに
やや落ち込みながら…

また違う
セルフサービスの店で久し振りに
食べたら、マズくて、またへこみ
フォークまで落としてしまった。
それを拾う時にテーブルの上に
あっ\(◎o◎)/!

何故かこれ↓があった。

最初に座った時は気が付かなかった。
知らない誰かがこの席に
ガムの銀紙で折って置いていたみたいだ。

くるくるくる
コロコロ

今日も

知ってる人にムカついて出来た悪玉
知らない人々に救われモらった善玉

いろんな色のボールをツくり
いろんな色のボールをモらった。
いろんな色のボールがある。

どれもこれも
キラキラきれいだ。

カラ〜ボ〜る

ボールの色は、見る角度や条件で
コロコロカワル。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

目と耳と好奇心

外に出ると何もなかった。
と、言う事はない。
なんかしら
目と耳と好奇心が拾ってくる。

年末に向け気になる事がチラホラと
書けないがある。

仕事の電話を半分している
上司?の後ろをたまたま通ったら
パソコン画面いっぱいに
キャバ嬢の画像がまた映っていた。

また、たまたま見てしまった。
メンドイので見たくはなかった。

今日もいろいろあった。
が、1つだけ書く。

ラーメンが食べたくりなり
食べたくて店に入ったら
ムカついて、食べる前に店を出た。

客としての意思表示をしなくては
その店は、もっと悪くなる。

その件はまた後日。
書けるかなぁ?
書けないかもなぁ~

いや
機会があれば書く。

| | コメント (0)

絡む様で絡んでる。

いい加減な奴の下にいても
ただ、いい加減さが移るだけだなぁ
と、思う。

けれども

食べてイクには、しょうがないし
でも
人間的にはカワスのは楽な奴等だ。
と、思う。

ただ
怖いのは、甘んじて
流されて行て、後悔する事だ。

なんで
こんなに人を連続して殺せるんだろう?
と、思う事件がある

殺人じゃなくてもさぁ
同一犯による連続犯罪とかさぁ〜

「そんなに
 知恵と度胸があるならば
 他に道はなかったのかなぁ」
と、思うし
よくいろんな人々が言う。

今日も誰かが言っていた。
「頭のイイ奴が掻き回す」

それって何?

いつも聞こえる。そのフレーズ。
おかしくねぇ?

嫉妬だよ。

「出るクイは打たれますから…」
古くからある言葉だ。

上司?よりも答えが先に解ってしまった時
とても、めんど臭い。

今のこの状態では
シラをきるのが社内常識だ。

でもさぁ
時間もなかったので
ちょいと、出てやった <(`^´)>エッヘン
それでもギリギリまで待ってやった。

上司?よりも先に物事が見えると
非常にツカレる。(*_*)

“関わらないようにする力”が
また空をトぶ。

黙っていればイイのに
また、余計な事をしてしまった。

聞かれた事だけ答えればイイ
会社ではイキだけしてればいいのにねぇ

ついつい…。

やっぱり
黙って見ていれば良かったなぁ
と、また後悔する。

ああぁ~
     アホ臭。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

Oフレ〜ズ

♪逆向きの地下鉄に揺れて
 君が見えなくなる夜は…

朝、目覚めたら
このフレーズが思考回路を駆巡っていた。

歌っていた人は判るんだけどさぁ
曲名が思い出せない!

だから何度も思考回路を駆回り
ついでに
いろいろな曲を思い出す。

♪コンコースを抜け出すのさぁ〜

これは、同じ曲上のフレーズだっけ?

Oフレ〜ズ

respect M○GE先生のBlogより抜粋

 ある言葉や概念に出会うときには
ふしぎな気配が漂う。
 それは、最初は霧のなかにあって
それから次第に見えてくる。
 「偶有性」ということばが
自分の中で重要になってきた経緯も
そうだった。

 ある特定の文章や資料で
それに出会うのではない。
 自分の内側の白いもやもやの中から
それは浮かび上がってきて
やがて確固たるものに変わっていく。
それからが長い。

「偶有性」という言葉の意義は定まり
めぐって思考も展開していくものの
それを日々の行動の中で定着し、実践し
そして自分の血肉としていくことには
配慮と注意と行動がいる。

偶有性の「初級者」から始まって
やがて「有段者」へと
変わって行かねばならぬ。
その文脈で言えば、ぼくは
まだまだ級位者に過ぎないだろう。

          (『脱藩の道』)

こないだ、いつもの様に
ネット漂流をしていたら
大江千里さんのBlogにリンクした。

千里さんの曲は好きで
いまだにフッとした時に口づさむ。

だからなぁ
なんか私のBlogと
書き方の形式が似ていたので
なんか、嬉しかった。

まっ似てねぇ〜よ
思い込みじゃねぇ?
って、言われれば「そうです」

右脳→左目&左手
左脳→右目&右手

右脳→音楽感覚&空間構成。
左脳→計算・言語処理&時間連鎖的思考

右脳→想像→音楽
左脳→記憶→言語

左目が上に動く時右脳が動く∴嘘
右目が上に動く時左脳が動く∴真実

…らしい。

じゃあ
利き目が左目だと音楽系で
利き目が右目だと言語系なのかなぁ?

いろいろ疑問が沸いてくる〜

Oフレ〜ズ

♪ラッシュの波に押されて…

       by 大江千里『十人十色』

P.S 上記の歌詞は『YOU』を抜粋しました。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

普段の行い。

|||(-_-;)||||||

普段の行いが悪いのだ。
と、沈む (`o'ヾ

で、居直る。

しかし…|||(-_-;)||||||

ココには詳細は書けないが
概要は忘れたくないので書く。

最近
来年も同じ事で悩むのが嫌だ!
と、言う気持ちが強くて
イロイロとやっていた。

今年もあと2ヶ月くらいだし。
で、その中で
“病院”も行っておこう!
と、言う項目があった。

都内で救急病院は不足だ。
って、去年は凄く報道していた。
…はず、最近は聞かないけどさぁ
まっ

私がTVニュースを見ない!
ワイドSHOWしか見ない!
って言うのもあるけどさぁ

で、夜倒れたら助からない!
って噂もあったもんなぁ〜

じゃあ普段からどうすれば
良いのか?と言うと

私達が出来る事は
“早期発見”をする為に

「なんか気になる〜」

と、思ったらさぁ
とりあえず
病院に行く事。

金と余裕のある人は
定期検査や人間ドックへ
行けばいいんだよねぇ〜。

地方で病院へ行くのが大変とか
医療機関が少ないわけじゃない
んだからさぁ

行けばイイんだよねぇ

と、言われて
そりゃそうだ。と感化された。

病院は沢山ある街に住んでいる
のだから

 夜に倒れない為に病院へ行こう!

と、言う事で
前から気になる事があり
ネットでもいろいろと調べて
行ってみる事にした。

あっ\(◎o◎)/!

やっぱり
ネットで症状については
下調べして行った方が良いと思う。

例えば
お腹が痛い!

…にしても
多岐に分かれる。
症状によっては科も違う。

それに
どんな病気の可能性があるか解ると
心の準備も出来るし
質問もしやすい。

出来れば
その症状に詳しい専門の個人病院に行って
それでも心配ならば
セカンドオピリオンで
大きな病院に行けばイイと思う。

いきなり大手に行くとさぁ
細かい事を質問しにくいんだよねぇ〜
初診料高いし、待つし~。

とにかく
病気や症状は多岐あるし
人によって
感覚に対する表現の感覚は違う。

まぁ〜
これは私の経験による持論だけどね。

しかし
恥をかいた〜
|||(-_-;)||||||
忘れたいけど忘れない為に
自分だけに解る
メッセージをチリばめて

普段の行い。

歳を重ねると忘れる。
でも
好奇心はトまらない。

ネットやBlogやメールをする時間を
短くしたい。

と、頭には、いつもある。
でもさぁ
実際にやり出してしまうと
トまらない。

紙に書く事を増やそう!
って、思っている。また、思った。
来年の手帳が本屋で売っていたからだ。

結局、毎年買うけど、そんなに使わない。
とりあえず
携帯電話があればなんとかなるからだ。

今年はカレンダーがあればいいかなぁ〜
薄くて持ち運びに便利で
書きやすいのが欲しい、と思う。
いやいや
毎年、そう思って
結局は別のを買ってるんだよねぇ。

今日は恥をかいたし
全部をリメイクしてしまおうかなぁ
と、思った。

恥をかくと強くなる。
居直るの早いからねぇ〜。
かいた恥を埋めたいから
新しい土を持ってきたいのかもなぁ〜

あとさぁ〜
もっと“楽”に生きる為だと思う。
“怠ける”事と“楽する”事は
やっぱり

違うんだ!

普段の行い。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

言葉はハッタる。 

流さなれない様にしないとなぁ〜
ちゃんと“見極め”ないと

言葉は
    “ハッタリ”
           が出来るからねぇ

暗い穴の中にいる奴には
やっぱり
それなりの理由がある。

その理由も解ってキタ。
ただ人の顔色を見て反応しているだけだ。
たまに
いや、ほとんど…

人の言葉の尻言葉を上手く
自分が言った様にする話の技術が高い
なぁと思う。

言葉に中身がないからだと思う。

最初は
『それは私の言葉だ!(`曲´#)』

って、ムカついたし
イライラしていたけれども
今は
不思議と慣れてキテいる。

この人達を観察して思った事は
本当に勉強をしないで
人の噂ばかりだけにヒッシだなぁ
と、言う事だ。

しかも
ほとんどは、持論と思い込み。
でもさぁ
話術は上手い。
だから始末に悪い。

観測結果は
“余計な事は言わなきゃイイんだ”
って妥協案に気がツいただけだ。

自分の言葉を何に使われるか
ワカラナイ。

だから、無口になる。

そんな上司(?)などなどに
(いやいや
 お互いに上司とも部下とも
 思っちゃいないと思う。)
の下も反面教師として観れば楽だ。

世の中はやっぱり…
“見極める力”だよなぁ〜と、思う。

その為には勉強して
自分に“自信”を持たなくては!
と、思う事にしている。

オマエに媚びるつもりはねぇし
オマエに媚びるくらいならば
オマエの得意な
その“ハッタリ”話術で
オマエの都合のイイ噂を流されても
別に
   かまわねぇんだよ!!

だからさぁ
オマエは、ここにいるんだよ(-"-;)

と、強い気持ちを抱き
仕事の業務に勤しむ
…事にしている。(^ヘ^)v

のだけれども
結局は流されている。

やっぱり“楽”をしたいもの。

今日はビックリした事がある。
トイレに入って用をたし出たら
手洗いの水が全開で流しっ放しだった。
あっ\(◎o◎)/!
凄いイキよいで水が出ていたので

独りで爆笑してしまった。
凄いイキよいだったんだよ〜水が…。

前に入った人が閉めずに出たらしい。
誰だか解んないけど、いたのは知ってた。

チョロチョロだったら
閉めるのが甘いなぁ…と思い
素直に閉めてやるんだけどさぁ〜

あんだけ
水が出てると、私が閉めるのもなんか…
ムカつく…(-"-;)と
会社のトイレで思った。

なんで、私が社内の知らねぇ奴の
尻ぬぐいをコレ以上しなきゃ
イケねぇんだよ(-"-;)
と、思って
閉める事を迷ったが…結局は閉めた。

でもさぁ
ムカついたので武勇伝は話た。(^ヘ^)v
誰がやったのかは解んないけどさぁ〜。

そしたら
「急いでたんじゃない?」
ヾ(^_^;と言われたので

水道の蛇口を閉めるのを忘れるくらい
仕事が忙しい奴がウチの会社に
いるのかよぉ〜o(><;)(;><)o

と、言いそうになる言葉を飲み込んだ。

やっぱり
閉めなきゃヨかったよ ┐('〜`;)┌

私以上のおしゃべりに
見つかれば良かったのに(`ε´)
と、少し後悔している。

社内でホされていると
心がヒネクレまくるのよっ!

ってな感じで
今日もそれなりに一日は過ぎる。

言葉はハッタる。 

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

カキねぇ〜

今日もいろいろ知識を深める
事を学んだけど

カケねぇ〜ので

こないだ食べた
カキをお楽しみ下さい。

カキねぇ〜

書かないと忘れちゃうんだけどね

まぁ
さり気なく書けば問題ないので
また後日 (^-^)/~

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

時系律

ネットは便利だなぁ
調べたい事がすぐにわかる。
でもさぁ〜

調べ過ぎて、ワカリ過ぎて
たまにリアルな現実を直視して
夢見るヒマなく前進してしまう。

良いんだか悪いんだか…。

でも事実らしい
多少の誤差はあると思うけど
本筋は妥当な道に見える。

そして
生まれた疑問and矛盾を
消化出来る意見を見つけて
ネット検索を終える。

過去と未来の時間
操られている様にリンクする系統
リズムや流れや音律

なんかそんな感じを脳心に感じて

ネットの海にダイブする。

深海で過去を見つけたら
ソコから見上げて
海面の先にある未来を予測し
現在という陸に再びアがろうとする
ダイバー。

泳ぎ過ぎてツカレる時もあるけど
たいていはスッキリ感がある。

だけど
泳いぎ過ぎは身体に良くないと思うので
注意しないとイケないなぁ

最近
潜り過ぎなので注意せねば。

ちなみに…

【時系列】
 確率として起こる現象を
 時間の経過に従って
 定期的に観測して得た値を
 整理・配列した系列。
 気象や経済事象などを
 数量的に分析して示す際に用いられる
 時間数列。《Yahoo!辞書より》

ヒカク?じゃないけど
ついでに【時系列】も載せて置こう。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

ああラーメン屋

テレビを見てたら
食べたくなったので
チャーシューメンを食べに行った。

写真は撮らなかったけれども
肉厚4枚でウマかった。

でもさぁ
チャーシュー入れたから
スープは少し冷めてる。
味もしょっぱくて…

卵入ってないし…。
ここは別注文の店だから。

結構高いなぁと思ってる。
他にラーメン屋は無いし

ライバルいないもんね

味が嫌いじゃないし
ラーメンを食べたかったし
チャーシューはウマいよ
肉厚で。

チャーシューメンなんて
注文したの生まれて片手くらいだね
珍しいよね。

でもさぁ
スープがしょっぱかったなぁ〜
いつも他にラーメン屋が出来ないかなぁ
と、思って、店を出る。

でもさぁ
寒くなってくると
他に店ないから入ってしまう。
味は嫌いじゃないからね。

それに
食べた後に満足する時もあるし。

困ったもんだ ┐('〜`;)┌

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

卵が2つあった。

結局
焼肉のたれは買わなかった。
理由は
私がよく買うモノに
コチュジャンも豆板醤も入っていないのだ

他のものも見たら
自分好みのものには
みんな入っていなかった。
妥協してコレかなぁ?
とも、思ったけれども
妥協する必要性はあるのだろうか?
と、思いヤメた。で

麻婆豆腐の素の売り場に行ったら
そっちの方が美味そうだし
値段も手頃だった。

でも
もう一度焼肉のたれを見に行ったら
1つドンピシャなのがあった。

子供の頃は家で使ってたモノだった。
これだったら中華料理は大丈夫だなぁ
と、手にしたが

値段的にも量的にも
多過ぎるので今回は延期する事にした。

卵が2つあった。

少年が作った料理。
卵を2つ使い見事に
卵焼きand目玉焼きを作っていた。
interestingな感じを受けたので
撮らしてもらった。
でも、味付けには
2つともソースをかけていた。

料理は嗜好と好奇心が大切だと思う。

卵が2つあった。

空を見上げると
今日もキレイな三日月を見た。

ちゃんと撮れなかったけどね〜

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

空白な一日

昨日は、なんだったんだろう?
と、今日、改めて思う。

何もしなかった。
いやいや
頭の中だけは、動いていた。
テレビは見た。
『特攻野郎Aチーム』やってた。
懐かしくて見た。

少し調べた。
シリーズ5の1話目だった。
本当は、今年公開でリメークの予定が
あったらしい。w(☆o◎)w
そうだったのかぁ〜

でも監督降板で来年公開予定らしい。
でも、そのお陰で
クレジ〜モンキー役の候補に
ジム・キャリーの
名前が出てきている。

ドンピシャじゃん!

ジム・キャリーって、ずっと
クレジ〜モンキーのイメージが
あったんだよねぇ o(^o^)o

そう思ってたor思う人って
結構いるんだぁ
って思った。

今日は料理について考えていた
昨日の時短料理の影響で。
特に
麻婆豆腐を焼肉のたれか〜
中華料理はこれ1本でイケるじゃん!
コロンブスの卵だわ〜

と、感心しているconfident
ネットで調べたら
卵料理に興味津津。

オムレツは
プロはフライパンをハジッコに持って
引いてトントンしてるらしい。

卵を入れたら箸で、かき回す。
一度ボールに出して、また焼きなおす。
とか

フライパンの横側で
曲線を意識して回転させる
とか
みんな、いろいろ考えていた。

でも
最後のお皿に盛付ける時は
フライパンの横側にオムレツをおき
皿とV字にして、移していた。
のは共通だった。

チャーハンは
卵を水分が飛ぶまでよく焼く
出来れば、火力は強火。
それから
温い御飯を入れて
よくまぜる。

万能ネギや先に炒めていた具材を入れる。甘鮭とアンチョビなど。
で、薄口醤油。…らしい。

冷えた御飯を使う場合は
溶いた卵に先に入れてしまった方が
良いらしい。
それを
〈黄金炒飯〉って言う人もいたなぁ〜

御飯の冷やと温の調理の違いは
味への浸透によるものらしい。

You Tube は頼りになる。

結局
昨日から今日へと
思考回路or嗜好回路は
ウマくリレーションしている。
…様だった。

とりあえず
ウマい焼肉のたれを探して
買って帰る事にした。

シ〜ゆん (^-^)/~

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

鉄犬

テレビをつけたら
脳活SPをやっていた。

・家事
・会話
・楽しむ

そして
新しい事に挑戦する。

やっぱり
日常生活を大切にイキる。
って事だよね

踏切で電車がくると楽しそうに
尻尾をふって
吠えまくる犬がいる。
でも電車の音で
吠え声は気にならなくなるので
犬は楽しそうに見える。

スピード料理をテレビでみた。
麻婆豆腐を焼肉のたれで味をつける。
酢豚はポン酢醤油とハチミツ。
味噌とピーナツバターで担々麺。

日々勉強だわ〜

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

目の動き。

一度会ってみたい
と、思って
会いに行ったら
意外と近くまで来てくれた。

あんなに近くで見る事が
出来るとは思わなかった。

後ろ姿も格好良かった。

でも、これが最後かもなぁ
と、想った。
写真なんて撮る事も忘れていた。

ただ、その勇姿と友情を観ていた。
会えた事でまたファン熱は高まる。

目の動き。

人形劇だと思って
あなどって、いたら
面白くて、ハマって見ている。
「新・三銃士」

プロの声優さん達が何役もこなす。
しかも結構、重要な役ばかり
私は誰が同じ声の人か判らない。
本物の声優さん達は凄い!

人形もキレイなんだよねぇ
特にダルタニアンの目の動きが好き。

目だけで、あんなに
感情は表現が出来るのかぁ〜
と魅力に見入る。

声を先に録ってから
声に人形を合せている。
美しい人形の動きを作り上げる
人形劇団の人達は凄い!

プロフェッショナルだよねぇ

平井堅さんの歌声も心に響く。

脚本じゃなくて脚色かぁ~
違いはヨく判らないけど
きっと三谷さんのこだわりなのだろう
職人堅を感じる。

前回のBlogのCPUのトコロを
何度も書き直した。
今もあれでイイのか…自信はない。
だから勉強をし直している。

ついでに
パラレルって並列って意味なんだねぇ〜
パラパラの“パラ”かと思ってた。
バラバラって事。
だからさぁ
パラレルワールドも勘違いしていた。

【parallel world】
 多次元宇宙。
 我々の世界と併存すると考えられる
 異次元の世界

時間空間上並列に起こる異空間?

って事かなぁ?
今まで
“違う所にある世界”
って認識だったけどね
意味あいは一緒だと思うけど
表現が違う。
違うと、ちゃんと伝わらない。

【空間】

 1 物体が存在しないで空いている所
   また、あらゆる方向への広がり
 2 哲学で、時間とともに
   あらゆる事象の根本的な存在形式
   それ自体は全方向への
   無限の延長として表象される→時間
 3 数学で、理論で考える前提としての
   一つの定まった集合
   その要素(元)を点とよぶ
   普通は三次元の
   ユークリッド空間をいう
 4 物理学で、物体が存在
   現象の起こる場所
   古典物理学では
   三次元のユークリッド空間を
   さしたが相対性理論により
   空間と時間との不可分な相関性が
   知られてからは
   四次元のリーマン空間も導入された

なんのこっちゃ┐('〜`;)┌

欽ちゃんやドリフのいかりやさんは
リハーサルを何度もして作り上げた
…らしい。

今の芸人?さん達は
ミラクル?待ちでカメラをマワす。
どうせ
嘘っぱちと思われるなら
虚栄を造り込んじゃえばイイのにね。
半端なリアルは
見ていて、ツカレる。

野田さんの舞台は凄かったよなぁ
バレエや格闘技やアスリートは
基本を重んじる。

基本って苦手なんだよねぇcrying

すぐに
逃げてしまいたくなる。
逃げる事ばかり考える。

でもさぁ…それで
面白い事を考えつく時もあるcoldsweats01

そんな私に
今日も道を尋ねる人がいる。
間違えた!
少し、その人を探したが
やっぱり、もういなかった

偽善者の私にキくなよなぁ〜(ToT)

そんな時に
笑顔で“ありがとう”と言われていた。

あの人
人間不信にならなきゃイイけどねぇ…

偽善者に道なんか問うなよ〜crying
自信なんかないんだからさ。

私だって
道に迷っているのだからcoldsweats02

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

パラパラらパパ〜ラー

パラパラらパパ〜ラー

アレクサンドル・デュマ

  『一人はみんなの為に
   みんなは一人の為に』

respect M○GE先生のBlogより抜粋

 もともと、脳は
 圧倒的に並列的な感覚入力を
 いかに逐次的な運動出力に
 結びつけるかということを
 その最大の課題にしている。

   言葉の意味は
   脳の中で感覚入力と運動出力が
   有機的に結びつけられる地点に
   生成されてくるのである。
        【『脳内現象』より】
        (『現実のbandwidth』)

これって…
こないだから勉強していた
CPUを思い出した。

     ← 制御装置 → 
    ↓  演算装置  ↓
        ↓↑
  入力装置→記憶装置→出力装置

 入力装置からQデータが入力され
   記憶装置に格納されand記憶より
   もし計算が必要であるならば
   制御装置(プログラム)の
   解釈&制御により
   演算装置が命令を受け計算をして
   記憶装置に格納されてから
   出力装置よりAデータが出力される

 データは記憶装置の格納より出入りし
     制御装置で解釈&制御される。

ついでに
補助記憶装置って言うのもある
外部に記憶してあるモノに
手伝ってもらう

…んじゃなかったけ?

【bandwidth】
帯域幅:(ネットワークの)回線容量
【周波数帯域】
【帯域幅】
 データ通信などに用いられる
 電波、電気信号、光信号の周波数の範囲
 上限と下限の幅のこと。
 一般に、帯域幅が広いほど通信速度が
 速い。バンド幅。バンドワイズ

嫌だなぁ
と、思ったけど、まっいいや〜
て思って、少し我慢して
少し忘れかけてきたら

かってにソレが他にブツかった
り、偶然に他が入って消えた。
りした。

ラッキーって言うよりかは
自業自得だなぁと思った。
お互いに。

今日も結局
余計な事をしたなぁ
会社では、気がついていても
黙っている事が賢明だったのになぁ
と反省しつつ

どうも
『関わらないようにする力』
に、徹しキレないでいる。

だから、余計にツカれてしまう。

前から欲しかった物が手に入った。
しかも
お手頃な価格だ。

「すべてを知ればもっと辛くなる」

「神様は越えられない試練は与えない」

とか言葉が歩いていると
頭の中からじゃなく
外部の情報から
飛び込んでくる。
           カクテル効果?
いろんなパラレルが…
って、ただ意識してる。
から
ウマくリンクしている
or させているだけなのかもなぁ

頭がイテ〜なぁ

今朝も秋晴れだったなぁ〜
昼は知らないけれども

パラパラらパパ〜ラー

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

やっぱり法則があるらしい。

また迷惑メールがきやがった(-"-;)

でもさぁ
法則が少し解った。
愚痴Blogの時に来る。

愚痴らなきゃイイんだよねぇ〜。

やっぱり法則があるらしい。

なんか乗り慣れない電車に乗る。
やっぱり怖い。
この電車なんか嫌いなんだよねぇ〜
波長が遭わない。
やっぱり乗り方を間違えた。
行き過ぎたので階段を登って降りて
戻った。

ツイてないんじゃなくて
ボケっと、しているだけだ。

でも
悪い事もあったけど
良い事もあった。

今日もぐるぐる回る。

良かった事は
今日は胸に秘めてしまって置く。
また後日に後述。

今日は秋晴れのイイ天気だった。

やっぱり法則があるらしい。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

脳心3〜裏側〜

また前回のBlogより

「命令されなきゃ動けない」
って、言葉を思い出したのは
“消化試合”って事を
最近、思い浮べていたからだなぁ
と、思った。

なんか物事が
切羽詰まって、ギリギリでやってる。
しょうがなくやってる。
それしか選べなかった。

って言う
裏側からきた言葉の様な気がする。

最近
そんな事を感じてはいたが
それじゃダメだ。
とは、強くは思っていなかった。

だから“命令”って言葉を思い出した
のかもしれないなぁ〜。

切羽詰まって、それしかもう無い。
って、言うのは、楽だもんね。
選択が無い事は、楽だもんね。

でもそれじゃダメなんだよね?

“選択し無い”事は
失敗や後悔する事から逃げれるし

命令は
他人などの自分以外に責任を押し付けれる
“消化試合”って言葉で
またさらに逃げている。

でもさぁ
未来は築き上げる
ものだから

あっ\(◎o◎)/!

逆に今度は
前倒しに計画を実行すれば
イイんじゃん!

“後悔”や“失敗”は
あるかもしれないけど

とりあえず
“消化試合”って、言葉はなくなるはず…

これが今回の
“脳心”の Answer ってコトでcatface

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

脳心2

前回のBlogの続きで…

でもさぁ
命令されるまで待つと言うのも
甘えている感じがする。

動機を求める事は
イイワケを探しているのかもなぁ
と、脳心回路がぐるぐる回る(@-@)

ちなみに
“命令”とは仕事などじゃなくて
何かをする時に…って“発端”として。
自ら何かをすると言うのは
なかなか難しくて
キッカケが無いとね…って事から
それを称して“命令”って言葉を
その先生?は使っていたと思う。
or 私は受けトメた。

誰が言ったかは、忘れてしまった。
けどねぇ~ヽ('ー`)ノ~

脳心2

路上で目をツぶって歩く。
何日か何回か歩くと少し慣れる。

でも、それは
プールに入って、とりあえず
水を体にピチャピチャする程度だ。

電車の中で目をツぶって
立っている事は出来る
           <(`^´)>エッヘン
でも、それは
ハタから見ると寝ている様だと思われる。

プールに入って水に慣れてくると
段々と行動範囲や能力を広げたくなる。

少し人混みの中で歩いてみたり
階段でやってみたり
歩数を増やして歩いたり…。

更にまた慣れてくると
目を開けて閉じて…
繰り返す
同じくらいに
クロールを泳いでいる様に
潜って息をついで
繰り返す。クリカエス。

横断歩道で立ち止まる。
信号待ちで目をツぶっ待つ。

これは、非常に怖かったcrying

ただ立って待つだけなのに
赤信号でもさぁ
渡る人達がいるし
靴の音の速さとか
人がギリギリまで、すれ違うとか

周りの音がフェイクするから
青信号がワカラナイ
赤信号なのに車さえ止めて歩く人達。

盲導犬ってどうやって渡るんだろう?

でも次の時には
また、いろんな事を試してみる。

で、いつもの様に
周りの様子を確信してから
目をツぶると…

後方から人がブツかってキた。
まぁ
少しお互いの手をカスメた、だけだけど…

凄い怖かったcrying
目をツぶっているから
怖さも増す。

そういえば…
星新一さんの本の中に

一日だけ
保険がキかない日や
罪にならない日とか
ある世界の事が書かれた話があった。

だからこそ
ある事に感謝出来る。

忘れそうになったら
また目をツぶろうcatface

そういえば
と、階段を一段飛ばしで歩く。
と、英文を一文読む。

出来るだけ毎日
一瞬だけ思い出して少しだけでも
やり続ける。続けてる。

“継続は力”だからねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

脳心

「人は命令されないと動けない」

てな事を先生と名称のつく人が言っていた
この言葉には補足文があったけれども…
詳細は忘れた。

でも
そうかもなぁ〜とは
思ったし思っている。

命令と言うか…“動機”って言うと
格好がつく。
言葉の表現はやっぱり難しい。
同じ意味で思い想っていても
放つ言葉や人やタイミングで
エラいめにアう。

前回のBlogも後半は言葉遊びしていた。
自分の音律で言葉を並べていた。
何故?ズラなのかフラッシュ!なのか
…ナゾだ。なぞなぞだ~
            …思いつきmoon3

なんか↓新たに発見されたらしい。
脳心

こないだ
失明になってしまった先生の話を
TVドラマでやっていた。
先生同士のイジメのシーンが
心苦しくなってそこで見るのをヤメた。
ちなみに
タイムカードを押すシーンで
凸凹もつけないし番号も教えてない。
初歩的なイジメで…。

そういえば
子供の頃に
先生達同士の陰険なやり取りの噂話
って、結構あったなぁと思い出した。

子供って見てたもんだし
見てるもんだよねぇ〜。

でもさぁ
視力が突然無くなるって
本当に大変だよなぁと思った。

最近
視力低下や老眼とか白内障とか
どうしたら
予防する事が出来るんだろうか?
と考えて調べていた。

やっぱり紫外線はヨクナイらしい。

で、陰踏みして歩くんだけどさぁ
やっぱり
直射日光にあたる時がある。
ので、思い切って

目をツぶってみた。
          …怖かった。

路上で目をツぶるのはコワかったcrying

で、それから2、3日たった。
今日も余裕があれば
路上で目をツぶって歩く事をする。

初日は3歩が限界だったが
今日は6歩まで歩けた

電車の乗車時間が終わるので
この話の続きは
また後日。

ヴァハハ〜イ(^-^)/~

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

馬鹿華しく

『彩り』って歌もいい曲で

磨き込まれて想い込まれて
何年後かにライブで歌われていると
さらに凄いPOWER曲になっている。

  Mr.Children
         は、凄い。

You Tube を有り難く思う。m(_ _)m
『彩り』は歌詞を抜粋する事が出来無いcrying

それは
どこも良過ぎて
生半可な気持ちで抜粋する事が出来ない!

気になるならば、曲を聴いてね

馬鹿華しく

なんかの偶然で
絡んだ糸に引っ掛かる。
で、ホドこうとして
疲れてツカレてヤメて
また、余裕が出来たり
思い出したりして
絡んだ糸をホドき始めたら

意外と
   あっさり
       ホドけてしまったりする。

馬鹿華しく

“coincidence!”

電車に揺れていると
さまざまな“偶有性”に
遭遇して遭難する。

誰かに話すと
“馬鹿”になってしまう
だから言わない事の方が多い…

でもさぁ
想い込み磨き込みPOWER話になる。
脳心の中で
馬鹿な話を花華しく思う
           イトおしく想う。

         …馬鹿な話に思う。

    “布置”

…結局
   語る。
        解りズラく…
             ナゾめいて…
ズラす。
             フラッシュ!

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

急げば。

急げば乗れた。

ターミナル駅だから
同じ方向に行く電車がある。

乗ろうとした電車が少し遅れている
とアナウンスが流れる
他の電車の方が
早く着く事に気がつくが
間に合わないなぁ
と思い込み待つ事にした。

かなり年輩の女性が
他の電車が早く着く事に
今さら気が着く。

その電車の姿が駅に近付いて来る
のがホームから見えてくる。

階段をかけ登り
向い側の階段から降りてきて
無事に電車に乗れた。
その人は。

私は、その様子を見ている
…だけだった。

頑張れば、乗れたのかぁ
その人が乗った後も
電車は数分間、駅に止まっていた。
そして
私の目の前を通過して行った。

その人について行っても
私も乗れたなぁ

と、思っていたら
遅れていた電車が到着した。

最近の生活態度に対して
“消化試合”
って言葉が思いつく。

消化もしてなきゃ
試合もしてねぇ

急げば。

漫画雑誌に載ってた時から
立ち読みしていた作品。

映画の3で納得。
漫画は立ち読みだったから
読んで無い所もあったし…。
漫画の最後を忘れてたし…。

映画になって良かったよ!
やっと
ストーリーを把握する事が
出来たよ (^ヘ^)v

偶然にいろんな意味が有り得て
いろんな意味で面白かった!
書けないけどね
書かないけどね。

見て良かったよ (・ω・)ノ
とても interesting で
大好きな作品だ。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

まゆげ犬

寒くなった。

ρ(..、)ヾ(^-^;)

大好きな絵がある。

ドーナツ屋さんに飾ってある絵。
チェーン店なのでたまに遇う。

飾られているのは
いつも同じ絵とは限らない。

だから
たまに遇う。

タイミングがあるらしい。

久し振りにその絵に遇った。
3〜4年振りかなぁ?

ジッとみる。

バランスだなぁ

…と思う。

まゆ毛が描いてあるような犬がいる。
テレビで見た。
笑っちゃうけど
愛らしい。
どう見ても
笑っている様にしか見えない。

アルカイックスマイル

なんか
そんな笑い方を思い出した。

モナリザ、スフィンクス、弥勒菩薩。
が3大微笑?らしい。

まゆ毛って
顔の表現に欠かせない。
とても
難しいけど、自力で描ける。
努力しだいで

人を笑わせる事が出来る U^ェ^U

| | コメント (0)

たくあん月

帰り道に月を読む。

大根切りと言うか…

たくあん

の様な半月のお月様だった。
キレイだから写真に撮りたいなぁ

 w(☆o◎)w

夏はこの時間に
ココから月の写真が撮れたけれども

今日は撮れない!
そっか〜
夏と角度が違うのかぁ~

月も同じ場所にはイナイんだぁ〜

 ☆ヽ(~-~(・_・ )ゝ

そんな事に今さら気が付く。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

桃色ロッカー

You Tube で
Mr.Childrenの新しい動画を見る。
夏フェスのもようのもよう(^-^)

ベリーグッと(o^-')b

“エソラ”

 は、特に良くてさぁ〜

      何度も見聴きしてると
      涙が出てきそうになる。

 ♪ほらもっとボリュームを上げるんだ

       桃色ロッカー

 でも雨に濡れぬ場所を探すより
 星空を信じ出かけよう

 雨に降られたら 乾いてた街が
 滲んできれいな光を放つ
 心さえ乾いてなければ
 どんな景色も宝石に変わる

 やがて音楽は鳴りやむと分かっていて
 それでも僕らは今日を踊り続けてる

          忘れない為に
          記憶から消す為に

Oh Rock me baby tonight
また新しいステップを踏むんだ

 桃色ロッカー

      メロディーラインが描いた
     カラフルな希望のフレーム

        《Mr.Children エソラ》

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

雲の流れ

空を見ると
雲の流れが早い、凄く早い。
ぐるぐるぐるぐる
駆け回っている感じだ。
回っているのは
地球なんだけどね。

雲の流れ

少し頑張れば
乗れた電車があった。
でも
頑張らないで
次の電車にしたら
ぜんぜん
来ず、乗れなくなってしまった。

頑張れる時は
頑張らないと…

エラいメに遇う。

天国と地獄の境めは
いつもさり気なくあるよねぇ

台風18号の為
電車はエラいコッチャだった。

でも
隣の席に座った知らない人と話たり
動く予定が未定の電車を降りて
停車した駅を探索したり

それなりに状況に適応した(^-^)v

また今日も
横入りするリ〜マンを見た。

でもさぁ
私の並んでいる列の前々で届かないし
私は乗る気力がなかったし
あれに乗らなきゃイケないのかぁ〜
と思うとリ〜マンは大変だなぁと
他人事に思った。

雲の流れ

今日の月は太りぎみの三日月だった。
『月を読む』
とドリの吉田美和さんが歌う。
確かに。

星は観るけど月は読む。

そんな事を思い出しなから
太った三日月を読みつつ
家路を歩く。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

そんな時に…。

昨日
書いたBlogは
やはり棘があるなぁと
思いチョット修正した。
書いたら書いたで darkness…

東京大学+柏市+UR団地で
高齢者住宅のなんかをしているらしい
5年計画。

迷子の猫が最後は殺されるからって
逃した後に飼い主が見つかってしまい
処分を受けた警察官。

…の2点のネットニュースが気になった。
詳細が気になるなら調べれば〜


「人を信じるな!」

…って言葉を言われた事があった。
その言葉を言ってくれた人の
気持ちも解った。
だから
心の中は複雑になる。

そんな事を思い出しながら

電車を並んで待っていると
あんなに放送しても
横入りしてくる奴がいる。

最近いなかったんだけどさぁ〜
久し振りに見つけた。

一応、半信半疑で
どっちかと言うと…
そうで無い可能性の方を信じていたんだよ
最後まで…

でも、残念ながら
確認してから確信したので闘った(^ヘ^)v
一応…

もう並んでる段階で判った。
まっ単純に横にジョジョに
近づいてくる奴なんだけどね。

今日の奴は
見かけに清潔感があり
好印象を保てる
それでいてチョット
スーツや時計は高そうな奴だった。
しかも常習だなぁ
と思えた。
…ので

余計に腹が立った(`曲´#)

でもさぁ
オマエがやってる事は
“悪”なんだよ。

さり気ない“悪”ならば
さり気ない“正”をする。

詳細は書かないけど…

横入りもされなかったし
プレッシャーもかけれた。(^ヘ^)v

でもさぁ
そいつを観察して思った事は
確かに清潔感はあるけれども…
なんか“違和感のある奴”だなぁ

なんか人間味が無いって言うか〜
それなりの人生なのだなぁ〜
…と思ったら

バカバカし
ツカレたのでヤメた。
席が空いたので座った。
ラッキー d(^O^)b

人に関わらないようにしようとしながら
結局
関わっているよなぁ。

あっ\(◎o◎)/!

三銃士の特番を見損ねたcrying

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

野生なBlog

しかし〜
嫌〜なメールがよく来るよなぁ〜
ここのBlogには…

文句を言いたいけれども
他のBlogと違い
メールで対応してくれないので
泣き寝入りです(`ε´)ぶー

こんなこと書くと
このBlog自体削除されるのかなぁ?

まだあると言う事はただの野放しですね。
野生Blogと言う事っすね

野生なBlog
↑この写真を撮る時
通る人がみんなワザワザ
気を使って後ろを通ってくれた!
本当に有り難く
人の自然な優しさに触れる事が出来て
嬉しかった。(^-^)

会社に学生からお願いのメールが届いた。学生からお願いされる事は
度々あるんだけれどもメールでの
問い合せは初めてだった。

普通は電話だった。

だから受けつけた人は戸惑った。
(詳細は書けないが…)

頭が最もイイ学校の子だった。
しかも
メールでの返答を希望しやがった。(-"-;)

結局
電話したんだかさせたんだか
電話でやり取りしていた。(-"-;)

ネットによる時間の短縮効率化も
どうなんでしょうか?

なんか大切な何かを置き去りに
…していくような気がした。

野生なBlog
↑この写真を撮った時
平気で撮ってる人の前を
通るんだよねぇ〜(-"-;)
人が見えないのかと思った!
逆に珍しかった!

みんながそうじゃ無い
とは思うけれども
そう言う印象が強い場所だと
やっぱりなぁ〜
…って思ちゃうんだよねぇ~

今日は携帯電話を忘れて
面倒くさいから
突然、現場に言って話てきた。

なんかスッキリした。

今日も対比する事が多々あり思考した。

やっぱり
ネットのコミニケーションは苦手だ!
みんなが何んで信頼感をもてるのか?
不思議だ。

逆に
信頼していない
って言うテもあるんだろうけどさぁ〜

私は無理だわ〜
なんか
非常にツカレる。

私は文明と逆光しているのかもなぁ〜
 or しようとしている?

まっ
それはそれでアリかなぁ?
…と思っている

でもさぁ〜
わかっていても
気持ち悪いメールが届くと
ヘコむよ〜(@~@)

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

イザヨイヨイ〜

昨夜は月をみなかった。

どうせ曇っているからと
こないだfull moonを
見たし撮ったしと心を満し
カーテンを
開けるコトもしない
消極者。

respect M○GE先生のBlogより抜粋

誰にでも、「欠落」というものが
あって、それに対する態度が
人生をつくるんだなあ、と思った。
そういう考え方は、突然訪れる。

孤独がない人。
髪の毛がない人。
恋人がいない人。
子どもがいない人。
お金がない人。
時間がない人。
落ち着きがない人。
物わかりがない人。
愛情がない人。
智恵がない人。
欠落、ばんざい。
そんなことを考えて、

(『欠落の塊』)

思想では
格好良い言葉が浮かび上がる
んだけれども

結局
予定通りに進まずコケると
サボる。

今日は、今日も
そんな一日になってしまった。

そんな16の夜〜ぅ

イザヨイヨイ〜

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

OUTサイドINサイド

外側と内側のバランスは
とれているのであろうか?

…と自分に問いかける。
そのキッカケは↓

respect M○GE先生のBlogより抜粋

外の世界と交流しているか
ということは
その人たちの立ち振る舞いを
見ているとよくわかる。

深夜。
2016年オリンピック。
東京は落選。
リオ・デ・ジャネイロが当選。
もし続けるのならば
2020年の招致を目指して
関係者には頑張っていただきたい
と思う。

          (『マグネット』)

それから昨日のTVで見た
吉川晃司さんの無人島!

撮影隊がいた事とか
多少の色眼鏡をかけて見てしまっても

凄い事してんなぁ〜
チャレンジャーだなぁ〜
とか思って見た。

火をおこすって大変だなぁとか
大トカゲを追っかけるとか
捕まえるとか
海に潜るとか

なんやかんやと interesting だった。

食料があっても2週間あの場所で
過ごすっていうだけでも嫌だよねぇ〜
もちろん携帯電話もネットも禁止。
しかも外国だよぉ〜

私は無理だねぇ ...((((((^_^;)

でもさぁ
撮影もしてくれてるから
後でリアルな自分を客観的に見る事が
出来るからいいよねぇ〜

しかし2週間はちょとねぇ〜

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

かいだん。

朝方
変な夢を見た。

体が寝たまま少し浮き
部屋の周囲をぐるぐると回っていた。
どうやら
母にオンブされていたらしい…
と言う事は感じていた。

で、間にstoryがあったが
それは忘れた

もう一度
少し浮いた。
魔法の絨毯のような感じで浮いて
部屋の中をぐるぐる回っていた。

そして、暫くして
飛行機が着地するように
ゆっくりと布団に戻ろうとした時に
「眠れない」
      と母の声がした。

布団に着地して目がサメた。
変にリアルだったので
居心地が悪かった。

かいだん。

こないだの旅行がキッカケで
「坊ちゃん」を買って
たまに読んでいた。

買ってから
かなり時間が経つが
今だに読み終えていないcoldsweats02

だから
ずっと鞄の中に持ち歩いていた。

で、
ラフカディオハーンの事を
思い出した。

大学の教師?として
人気のあったラフカディオハーンの
後任の漱石は
やっぱり、生徒のイヤガラセにあっていた…らしい
事を思い出した。

以前
漱石の墓参りをした時に
万次郎とラフカディオハーンの
お墓も同じ墓地にあった事を思い出した。

でも
ラフカディオハーンの
日本名を忘れてしまったので
Wikipediaで調べた。

松江の島根県立中学校への
赴任を命ずる辞令に「Hearn」を
ローマ字読みして「ヘルン」と
表記したのが広まり
当人も「ヘルン」と呼ばれることを
非常に気に入っていたことから
定着したもの
ただ、妻の節子には「ハーン」と
読むことを教えたことがある。

なお、名前の「八雲」は
一時期当人が島根県の松江市に
在住していたことからそこの
旧国名(令制国)である出雲国にかかる
枕詞の「八雲立つ」にちなむとされる。

     (気になったトコロだけ抜粋)

そっか〜
ギリシャの人だったのかぁ〜

かいだん。

またまた偶然に
こないだギリシャに行った人がいて
土産話を聞き
少しネットで調べていた。

かいだん。

出雲大社行きたいなぁ〜
ちょうど神無月だし〜

小泉八雲さんは

  コオロギ゛の一種クサヒバリの
  鳴き声の美しさを讃えた

そういえば
お墓に紅葉があったハズ…

夏の終わりや秋の始まりが
好きだったのかもしれないねぇ

ネットで調べたら
柔道の猪熊さんの名前も出てきて
興味ある
いろんな気になる人や事柄にリンクした。

またしても
       interesting だった。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

お月さま

月夜

今年は3日が十五夜らしい…

キレイに撮れたのでhappy01

でも

 「傘を被っている」

…と言うらしいです。

| | コメント (0)

カレー粉

眼に粉が入った。
痛みはないが気になって
怖い。

 (@_@)


その人がそうじゃない
可能性を考える。

否定するではなくて
肯定したいから
すべての疑いや否定を検証し
肯定を浮かび上がらせる。

時間はかかるが
その方がスッキリする
ついでに
いろんな技術や思考も身に着く。

 “信じる”

…って言葉は
とても難くて使いにくい。

とても嘘っぽく軽く聞こえたら
すべてが嘘や偽りに転じる。

…とか、格好イイ事を思うけれども

結局
めんどくさいので
テキト〜に
その場の状況に合わす。

それでイイと思う。

カレーがイイのか悪いのか
よくは、ワカラナイけれども…

毎日食べるとどうなんだろう?

でもそれがメインの国もあるけど…
日本と味付けが違うだろうし〜

よくワカラナイ

まっ
カレーは大好きなので
かなりの期間食べれる

 “自信”

…はあるよ!

カレー粉

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »