« Bluff | トップページ | うじうじイキる »

2009年9月 7日 (月)

う〜ん(´〜`)

夏休みの中学生の自殺報道が多いなぁ〜

以下ネットニュースより抜粋

《ネット相談 効果と危険性》

ネット社会に詳しい
大月隆寛・札幌国際大学教授(民俗学)は

「『身内』と『他人』の線引きが
 分からなくなり『身の上話』の作法が
 急速に失われている。

 ネットの匿名世界の方が
 真摯(しんし)に言葉を
 発しやすいという感覚が
 良くも悪くも広まっている」

と指摘する。

「単に自分の現状を
 肯定してくれるコメントだけにしか
 耳を貸さない、貸したくないと
 いう人たちが勘違いし『救われた』と
 言っていることも多いのではないか」
 
と分析。

「生身の対面的関係では出てきにくい
 ネット上の“悪意”などの部分を
 自分で調整できるかがネットの
 人生相談をうまく利用する鍵になる」

と指摘している。(豊吉広英)

   《産経新聞 [9/6 4:31]より抜粋》

宮台 真司さん達が
〈社会学者・評論家・首都大学東京教授
        (旧東京都立大学教授)〉自殺についてシンポジウムかなんかを
開いた。とテレビのニュースで知る。
その中で

日本は先進国の中で
自殺している人が No.1 らしい

と言うので少しネットで調べた。


↑これはデータが旧いかもなぁ〜
でもさぁ
内容は今とさほど変わんないと思うよ〜

で、どっかのネットから引用した記事↓

《2009年8月6日 ―
内閣府は6日から07〜08年の
自殺者の年齢、職業、原因などを発生地の
警察署別に整理した速報値をホームページ

 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html

で初めて公開する。
各署の管轄面積や人口規模の差が大き過ぎるため順位付けなどはしていない。
複数の市区町村単位でまとめたうえで
人口比の自殺率や
傾向を分析した基礎資料を
9月10〜16日の自殺予防週間前後に
発表する。》

前回のBlogで
“コメント欄”について愚痴を書いた。
けれども、書かずにはいられない
事情もあるとは、思ってる。

第三者として読むと
ボ〜ダ―ラインの人だなぁ…
と、思っちゃったりする。

またまた上記記事より
《ネット相談 効果と危険性》

 悩みを抱えた末の自殺を予防するための
 ウェブサイトも登場している。
 「生きテク」を運営する
 オキタリュウイチさんは

「誰にも相談できず自殺する人が
 多いなかで、行政などの窓口だけで
 対応するには限界がある」

とサイト上に約100の解決事例を
紹介している。

「人生の問題解決の方法を読むことで
 視点を切り替えてほしい」という。

ネット上での悩み相談について
新潟青陵大学大学院の
碓井真史教授(社会心理学)は

「不登校の中学生がネットで励まされ
 克服したというような話もある」

ただ危険もある。

「人生相談で重要なのは話を聞いて
 心の中を引き出すこと。
 ネットで心を開いても
 事情を知らずに間違った応対をされれば
 大きく傷つくこともある」

と碓井教授は警告する。

《産経新聞 豊吉広英さん記事より抜粋》

       しかも
       自分が解り易いように
       再構成しちゃいましたよ。

今の職場の上司は
一言で言えば“名ばかり管理職”だ
だから
軽蔑して軽視している。

具体的には書けないけれども
例えば
懐のデカい振りして
“いいから〜いいから〜”と言いつつ
悪い事を共用する事で
人との繋がりを保とうとする奴だ。
まっ悪い事って言っても
子供じみたレベルで
大した事無いレベルだけどね〜

それにみんな心得ていて
巻き添えにならない様に上手く
かわしているのも解る。

今の課長職を9年維持出来れば良いんだ〜
…って奴の下にいるのは
本当にバカバカしいよ ┐('〜`;)┌

まっ
会社の方針だから仕方ないけどね。
ある意味 楽は楽だしねっ

(;^^)人(^^;)

大人になると子供と違って
記憶力も体力も落ちてしまうだけだし

だから
大人が人間関係を上手く保つ基本は
“馬鹿”にナレル事なんだよねぇ

理不尽に思った時は
笑って返答し無い事にしてる。

セコい奴だから
別にその先は突っ込んで聞いてこないしね

大人になればなるほど
沢山の矛盾に対して
適応や妥協点を探して
しなきゃいけなくなるんだよ

諦めるんじゃないからね!
そんな事をしたら心はナクなるだけだよ

一瞬カワすだけだよ!
一瞬逃げて飛躍の為に温存してるんだ!

って思えばイイんだよねぇ(^ヘ^)v

特に知能と体力と容姿は劣る。

それでも
生きて行く努力はしなきゃねぇ

みんなそうなんだよねぇ〜

だからさぁ〜

“何もやって(努力)無いんです”

って奴の言葉は信じない方がいいよ〜
そんな事は有り得え無いよ!
トラップかただの怠け者だよっ

“逃げるが勝ち”  ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

逃げる事も勇気とプライドがいるんだよ!

 戦略の一つなんだよ!
            ( ̄m ̄〃)☆

PS.結局また愚痴っちゃったねcoldsweats02

|

« Bluff | トップページ | うじうじイキる »

darkness…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bluff | トップページ | うじうじイキる »