« GO!ゴー!!WESTッ!!! | トップページ | TO SOUTHッ!!!! »

2009年8月 4日 (火)

ON ダァ EASTッ!!

 『人を信じよ
  しかし、その百倍も自らを信じよ』

            (by 手塚治虫)

EASTにいると
この言葉に救われる。

今は、少しアレンジ化している。

“人は信じる。でも自分は百倍信じる!”

今では呪文の様に
心の中で唱えて
突破する
    …出来る!!
         …と信じているんだ!

この言葉は

“他力本願”になりそうな時に

すべての責任は
すべて自分にあるんだって

    so understanding


“裁判員制度”が昨日から始まった。

昨日までは
軽く考えていたんだと反省した。

実際に始まって
テレビで少し様子を見ただけでも
人を裁く事は“コワい”なぁと痛感した。

事件の概要を聞いて
4日位で“量刑”を判断するって…。

 “酷”だなぁと…思う。

しかも
今回…と言うか初めてだけどさぁ〜

テレビドラマとかだとさぁ〜
(ストーリーの書き易さもあるけど)

年齢とか性別とかバラけてたけどさぁ〜

実際に行なわれた第一回目は
裁判員の人選が偏ってしまった感じだ。

もちろん“偶然”なんだろうけどさぁ〜

最終的に選ばれた裁判員6人の
うち5人が20〜30代の女性で
1人が男性らしい。

もしかしたら
女性だけだった
 …とかもありえたかもしれない。

今後は
逆に男性だけだった
 …とかもあるのかなあ?

“ウィニングラック”
て言う言葉があるけどさぁ

その道のプロでは無くて
初めてだからこそ
素直に無邪気に見る視点もあるよね
だから出来ちゃったりする。

状況が読める様になってくる

セミプロぐらいが
 面白い or 辛い の分かれ道だよねっ

       何事に置いても!

年齢や性別なども関係無く
解らないからこそ思う疑問もあるし…

逆に
特別な環境で勉強した人達じゃ無くて
生活環境が近い人だからこそ
解る事や自然に感じる事もある。
…と思う。

やっぱり
“裁判員制度”は始まって
良かったと思う。

この2日だけでも
“人が人を裁く”って事を
考えさせられた。

それは…なんか(´〜`)

私の中で…
(とくに)
このEASTで捨てている

 『関わろうとする力』

…とかと関係があるのだろうか?

            …明日につづく

|

« GO!ゴー!!WESTッ!!! | トップページ | TO SOUTHッ!!!! »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GO!ゴー!!WESTッ!!! | トップページ | TO SOUTHッ!!!! »