« デジカメる | トップページ | 雨降りばかり気にし過ぎ。 »

2009年7月20日 (月)

human is human

歩いていたら
何か落としたらしく
小学生の男の子に
「すみません、すみません」
と、呼び止められた。

振り返ると、その男の子は
「落ちましたよ」
と言って
ワザワサ拾いに行こうとするので
それは、少年に悪いと思い
急いで、指摘された場所に戻り
落したモノを自分で拾った。

少年に「有難う」と御礼を言って
頭を下げたら
少年も頭を下げた。

『今の子供は…』とか言う言葉は
今の大人の勝手な言い訳の言葉であり

いつの時代も子供は素直で優しい。


昨日は
ある店で商品を買う為に並んでいた。

そこに
かなり年配の男性が私の後ろに並んで
「買うのに並ぶの?」
と当たり前の事を聞いて来た。
「そうです」
と一応、答えてやった。

その店はレジが二つあり1列に並んで
空いた方に先端の人が行く。

その後も
「買いたいの決まったら行っていいの?」とか言うので
「順番です。」と言った。
私達の前に並んでいた人も
怪訝な顔でそのオヤジを見た。

でも
オヤジは1列から二つに別れるのが
説明したのに理解出来ず
何度も似たような質問をして来た
そのたびに
「順番なんです。」と何度も言い返した。
前に並んでる人もそのオヤジを
何度もニラミつけてくれた。

で、結局、そのオヤジは
「なんか、めんどうだからイイヤ」
と、言って、居なくなってしまった。

昨日のそんな出来事を思い出した。

子供が曲がり始めるのは
大人の責任なんだよなぁ

つくづく思う。

|

« デジカメる | トップページ | 雨降りばかり気にし過ぎ。 »

体験談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジカメる | トップページ | 雨降りばかり気にし過ぎ。 »