« 椿事 | トップページ | モチつモタれつモツれずに »

2009年5月 9日 (土)

UP the world

通勤電車で帰る道

ドア窓から虹が見えた。

一人で帰る道だから誰にも言えず
ヒッソリと心で思う

『あっ、虹だ!』

携帯電話を宙ブラリンにして
空を見上げる。

虹は、大きくて、長くて…

  みんな知っているのかなぁ?

        気がついたのかなぁ?
 周りを見回す。
        
   みんな
      窓の外なんて見ていない…

  空なんて見て無いじゃん!

目の前に女の人がいる。
窓の外なんか見やしない…

教えてあげたいなっ

『あのね、窓の外をミテミテ…』

と、心の中で思う。
         思うだけ…
あっ
別の女の子が携帯電話をイジりながら
やって来た。
携帯電話をイジるのにドアに
ヨッかかる為みたいだった。

女の子は、ふと、空を見上げる

虹に気がついてくれた!

女の子はずっと見ていた。ずっと
携帯電話を宙ブラリンにしながら

その女の子は気がついてないけど
私は一緒に同じ虹を見てくれた事が
嬉しかった。

しばらく、同じ虹を見ていた。
 二人で、同じ虹を見ていた。

段々と虹は薄くなり、虹は消えた。
女の子は、また携帯電話をイジり始めた。
私達は、また他人に戻った。

一瞬だけ、虹を“共有”した。

友人からメールが届く。

 『今、虹見た?』と。

後で
虹の事がネットのニュースにあった。
虹を“共有”してた人は
結構いたんだねっ

UP the world

空を見上げる 星が見えた。
しばらく見ていたが 手をあげてみた。
届きそうじゃん! 

手を伸ばす 伸ばす 伸ばす

そしたら
手を引かれた。

怖くて、うずくまる。

そして
また、空を見上げる
星を見る

UP the world

|

« 椿事 | トップページ | モチつモタれつモツれずに »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿事 | トップページ | モチつモタれつモツれずに »