« ユクユク春日とFrenchと | トップページ | がぅウっ »

2009年5月13日 (水)

lady bird

てんとう‐むし【瓢虫/天道虫/紅娘】

《天道》仏語。六道の一。
    欲界・色界・無色界の総称。

【欲界】(よっかい)仏語。三界の一。

食欲・淫欲・睡眠欲など
本能的な欲望が盛んな世界。
六欲天から人間界、八大地獄に至る。

【色界】(しきかい)仏語。三界の一。

欲界の上、無色界の下にある世界。
欲界のように欲や煩悩(ぼんのう)はないが
無色界ほど物質や肉体の束縛から
脱却していない世界。色界天。色天。
四禅を修めた者の生まれる天界で
初禅天から第四禅天の四禅天よりなり
さらに一七天に分ける。

【無色界】(むしきかい)仏語。三界の一

色界の上にあり、肉体・物質から離脱して
心の働きである受・想・行・識の
四蘊(しうん)だけからなる世界。
さらに四天に分けられ
その最上の非想非非想天を有頂天ともいう

lady bird

respect茂木さんのBlogに
鏡リュウジさんが登場してビックリした
と言う事は、もうじき
宮本亜門さんも出てくるよなぁ

鏡リュウジさんのBlogから
中沢新一さんとユングの名を見る。

目にトまって、気がつけば
いろんなinterestingがリンクする
不思議だ。

リンク先を選ぶ時は
「自由意志」による働きなのかなぁ?
「自由意志」は2番手にくる
 意思経路だと思う。…のはず。

束縛があるから自由を求める
自由があるから束縛を求める
テレビつけたら“偶然”
respect茂木さんが出ていた。
見てて気がついた。

         あっ\(◎o◎)/!

そういえばrespect茂木さんは

  “科学者”だった!

すっかり、哲学者だと勘違いしていた。

クオリア日記読む時
哲学者を意識して読んで接していたわ!

“偶然”に教わる。

だから“偶然たる必然”と言うんだろう

lady bird

あのメールも偶然なのだろうか?

“偶然”なら現実的に許せるが
 気持ちは悪い。

“偶然”で無く糸的ならば
 現実的にムカつくが
 気持ちはスッキリする。

見えない理由の所在を求める
それが、哲学の1つなんだろうなぁ

町を歩いている時に
「lady bird」の文字を見つけた

なんで訳が、てんとう虫なんだろう?
そこから冒頭の所までリンクした。

シンクロニシティ?だっけ?

脱線にもなんかの意味があるんだよねぇ

respect茂木さんのBlogより

自らの道を歩め。
他人には好きに語らせよ。

(カール・マルクス)
           ますだたけし

    (『筆が進んでしまうことを』)

こういう↑のもリンクリンクなんだよね

てん‐どう【天道】《「てんとう」とも》

    1 自然に定まっている道理。
      天然自然の道理。天の道。
      天理。⇔地道。
    2 天の神。天帝。
    3 天体が運行する道。

lady bird

こんな↑感じだったよね?
             天道虫って

|

« ユクユク春日とFrenchと | トップページ | がぅウっ »

クオリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユクユク春日とFrenchと | トップページ | がぅウっ »