« ショク事休み | トップページ | BEST SHOTかなぁ? »

2009年2月22日 (日)

何故かなぁ?ナけたよ !

何故かなぁ?ナけたよ !

 単なる偶然だと思う
 でも、奇跡は信じるよ
 だって、人は自分の思い描いた事が
 叶う事を願っているのだから
 でもね、自分勝ってに
 物事をトラエ過ぎて
 偶然や奇跡ばかりを求めちゃう
 事や時もあるよね
             (・ω・)ノ
respect茂木さんのBlogより

 「ヒエラルキー」においては
         下の方の人に共感し
自分をそのような
  立場に置こうとする衝動が強まる。
英語が母国語の人は、どこか
 肝心なところで鈍感なところがある。
マイナリティの方に共感する。
             そのことが 深いところで
自分の生命を再生させてくれるように
             思うのだ。
 言語的マジョリティなんて、
     あんがいツマランものだよ。
     (『海を見る暇くらいは』)

ヒエラルキー【hierarchy】→ヒエラルヒー

ヒエラルヒー【(ドイツ)Hierarchie】
 上下関係によって、階層的に秩序づけ
 られたピラミッド型の組織の体系

マジョリティー【majority】
      大多数。過半数。多数派。

図書館で調べ事をしていたら
      interestingな本に出会った

『人間は考える葦である』
            by パスカル
葦(あし)
 →イネ科の多年草
  根茎は地中をはい、
  沼や川の岸に大群落をつくる
  高さは2〜3メートルになり
  茎は堅く、円柱形で
  細長い葉が互生する。
  穂は秋に出て紫色から紫褐色に変わる
  若芽は食用になり、茎ですだれを作る〈季秋〉
  「日の暮れや葦の花にて子をまねく」
              by 一茶
考えるとは
「チェス」をヤル様なものだ
             (^ヘ^)v
哲学・思想は考え方の手引きをしてくれる

  人間は、何故、考えるのか?

一般の動物なら遺伝されたプログラムに
         従って刷り込まれた
条件反射によってきめられているのだが
 人間は毎日の決まりきっていることは
     何気無くやっていれば良いが
新しい状況にぶつかった時には
 どうしたら良いか考えなければ
         ならないからである
(『面白いほどよくわかる
       哲学・思想のすべて』
  新潟大学名誉教授
        湯浅赳男さん著より
  いつもの様に勝手気儘に抜粋)
               m(_ _)m
仕事してるとさぁ〜
  相手の意向を読もうと集中してると
なんか
   『将棋』
       ウってるって
        感じがするんだよねぇ
実際の将棋の
ちゃんとしたルールは知らないけど
それに仕事だから
        別に勝ち負けは
どうでもいいしねぇ〜
      滞り無ければいいじゃん!
 しかし
    1番ビックリしたのはさぁ
パスカルが
     野田秀樹さんに似てる事!
            \(◎o◎)/!
(このBlogに載せた写真は
 『この顔誰?〈東京書籍〉』より抜粋
  でも湯浅さんの本の髪の毛の長いのは
   凄い似てるので、気になる方は
     そちらの本を御読み下さい)
まっ
野田さんはシェイクスピアにも
           似てるけどね!
また、タイムリーに
『スターウォーズ・エピソード3 』
        をTVでやってくれた
 全話の中で
   1番、悲しい作品だよねぇ
               (ρ.-)
 強い力を持つ者の彼岸を見る

          作品だと思います
感受性のチャンネルの
   問題じゃないかなぁ?
        (・o・ ))(( ・o・)?
あっ!
   ↑の湯浅教授の本の中にも
      あの方の事が有りましたよ
『道徳の系譜学』より

高貴で雄々しい古代人に対する
  「卑小な奴隷の
    ルサンチマン(怨念)の魂」
である
            by ニーチェ
また、キリスト教の攻撃文らしいけどね
でもさぁ〜
     命題を裏返しすると
 ニーチェが高貴で雄々しいって事?で
      それで、嫉妬されてるって
     シロウトの私は解釈しちゃう
            んですけどね
これは
    別の本からの話ですが
ユングはニーチェの影響も受けた
            らしいですね
    あっ\(◎o◎)/!
肝心の
ユングの「3人の娘」の謎は
 今日も解け無かったよ
         オリャ(ノ-o-)ノ ┫
クオリアとは
       QA
          Question&Answer
 滞まら無い
   永遠に続く謎解き
      なのではないでしょうか?
追伸
respect茂木さんのBlogはさぁ
文体から受ける
ユーモアのセンスがイマイチだよね
              (´〜`)
そういう事も
      学び、学ぶ、学べ
              ですよ!
それじゃあ
アインシュタインは超えられ無いよ!
         <(`^´)>エッヘン
   

|

« ショク事休み | トップページ | BEST SHOTかなぁ? »

クオリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショク事休み | トップページ | BEST SHOTかなぁ? »