« ギターな男 | トップページ | 臨時休業 »

2009年2月 6日 (金)

ソフィ−からの手紙

ソフィ−からの手紙

respect茂木さんのBlogより  
 
1 人間の記憶が、いかに流動的で、
  また他者との関係に
  左右されてしまうものであるか。
  個別の脳に記憶が定着される
  という 側面だけでなく
 「ネットワーク」の中で刻まれる
  という属性も考えなければならぬ

2 組織と個人のことを考える。
  組織というものは、社会において
  何かを動かすときに大切なものだが
  それに巻き込まれると
  創造性を支える個性を失う。
  アルベルト・アインシュタインは 
     (『荒野に立つ樹木』より)

Mr.Childrenより
        『旅立ちの唄』
♪Ah 旅立ちの唄
    さぁ どこへ行こう?
       また どこかで出会えるね
 Ah とりあえず 「さようなら」
    自分が誰か分からなくなるとき
  君に語りかけるよ
   でも もし聞こえていたって
      返事はいらないから・・・

と、思いました(ToT)/~

で、殿様会社の人事移動が
   11日からになり、その件とかから
また、職場の人に朝から

  グチギレした!(`曲´#)
   (愚痴っている間にキレた話方)

ニーチェが
『怪物とたたかう者は
  みずからも怪物とならぬように
            こころせよ』
って言うけどさ

怪物と戦うのは、やはり怪物でしょ!
    と思いました(`ε´)ぶー
 
 スターウォーズの
        ダースベーダの様に…
なっちゃう人が多くない?

 正義の為に怪物になった人が
     正義になんて戻れ無いと思う
それは
    他者が戻る事を許さ無いから

  善悪は常に互いに
     裏返しに存在している

ニーチェの言葉で言うならば…

『愛よりなされたことは
     つねに善悪の彼岸に起る』

って事でしょ
       <(`^´)>エッヘン

♪何かあったら太陽に聞け
       頭を持ち上げて 雲の上

      (『SUNのSON』奥田民生)
intuition
『ソフィーからの手紙』
   って、前に流行らなかったっケ?
あと…
    アインシュタインか…
              (´〜`)
図書館に行くか!

調べたら
『ソフィーの世界』
         ってタイトルでした
ここには、無いのでまた、明日以降だね
         ☆ヽ(~-~(・_・ )ゝ

で、もう1つは、そうだ!
     あの本に書いてあったはず…

齋藤孝さんの『賢者はかく語りき』より
    (私がinterestingに感じた
           所だけpickup)
アインシュタイン

       2
  《E=mc 》

エネルギー(E)は、質量(m)
      × 光の速さ(c)の2乗

この公式の凄さは、シンプルisベスト
すべての物質はエネルギーに変換できる
物質があるから、時間も空間も存在する

相対性理論は『常識と矛盾している』

『簡単な思考』

『論理に縛れ過ぎて
    子どもの頃の直観力を
          忘れていないか?
知識には限界がある
    想像は世界をすっぽりと包む』

『深く突っ込み、辛抱強く追及した』

『直観は新知識の生みの親
 経験主義は古い知識の蓄積に過ぎ無い
   知性ではなく直観が自分自身への
       《ひらけゴマ》なんだ』

 『自分の発見は「直観」と
「インスピレーション」の両方からくる』

「現実」ではなく「想像」に殉じていた
 「頑固で純粋であるがゆえの「想像」

『孤独な旅人』

 威張ら無い
 知ったかぶりをし無い
        自分を過大評価し無い
ユーモアを忘れ無い
   他人からの理解を期待し過ぎ無い

『私の力と業績についての
   世間の評価と現実との落差は
      ただもう
          グロテスクです』

『おもに個人的な願望の実現に
          向けられた人生は
 つねに遅かれ早かれ
    にがにがしい失望に終わります』

         原爆

と、

また…ドイツ生まれの方でしたよ!

ついでに『ちょっかん』は
  『直感』では無くて『直観』
         と表記されてました

     『直観』
     哲学で、推理を用いず
     直接に対象をとらえること
     また、その認識能力。直覚

『直感』
推理・考察などによるのでなく
感覚によって物事をとらえること

でも、英語は
『intuition』
    →直観も直感も同じなんだよね

齋藤孝さんの捉える方の違い?
respect茂木さんならば
『直感』なんだろうなぁ(´〜`)

やっぱり2人は対照的な感じ〜

♪怖がらないで
 手当たり次第に灯り点けなくても
いつか 一人ぼっちの夜は明けていくよ
 転んだ日は
    はるか遠くに感じていた景色も
 起き上がってよく見ると
      なんか辿り着けそうじゃん

君の大好きだった歌 街に流れる
  それは偶然が僕にくれた
          さりげない贈り物

    (Mr.Children『旅立ちの唄』)

今日、ラジオから流れて来たよ!

あっ!
もう1つ(ちょっかん)に意味があった

 遠慮することなく率直に目上の人を
            いさめること

今日はこのBlogの為に
アインシュタイン調べたりしたからさ〜
夕飯が
    カップラーメン
           っすよヾ(*'-'*)
 早く
   『この支配からの卒業』
   (by 尾崎豊)    したいよ
しかし
思考を巡る羊の冒険は
まだ、まだ続くようどすなぁ〜

目まぐるしく思考回路が回転して
      わけわからん┐('〜`;)┌

もう
   頭がコルテオっすよ(*_*)ヾ(^_^;

|

« ギターな男 | トップページ | 臨時休業 »

クオリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギターな男 | トップページ | 臨時休業 »