« AIR VOICE | トップページ | マ〜ボー豆腐 »

2009年2月15日 (日)

MONNALISA

MONNALISA
   
『モナ・リザ』
       って響きが好き (*^_^*)

写真を撮った時に気がついたけど…

 『MONNALISA』
       のチョコを選んでいたね

沢山のチョコレートの中から
          パッと選んでいた

脳科学者の茂木健一郎さん
        の存在を意識したのは
去年の終り頃にTVで
レオナルド・ダ・ビィンチの絵が
             本物のか?
と言う番組を見た時だった

海外の美術館での事
確か…ロンブ〜亮(でしたっけ?)が
「(絵)どれですか?」とか聞き
それに対して茂木さんは
「自分が思う所(絵)に歩いて下さい」
           とか言ってさぁ
亮が行った先が
      ダ・ビィンチの絵
            なんだよねぇ

それまで、茂木さんの名前も知らず
ただ
この人、最近
ゲストで出る流行の人だなぁ
         って、私の認識から
へぇ〜
  面白い人だなぁ
         にチェンジUPした!

そして、今年の正月に
今年の目標を考えていたら
本屋で
『クオリア立国論』に出会った

本当は子供の頃さぁ
『モナ・リザ』の絵を見てさぁ〜

        美人?微笑んでるの?
これって、女の人?
          なんか、不気味〜
と、思っていたんだよね
でも、それは、自分が子供で
    本当はそう(女・美人・笑う)
なんだろうけど
自分だけそう見る事が
     (自分は愚かな人間だから)
    出来無いだけだ。と思っていた
でも『モナ・リザ』の絵に秘密がある
       って話が出てきてさぁ〜
ホッとしましたよ(^-^)v

結局、殿様会社の人事移動は

弱い立場の人間同士を
      戦わせる事みたいだと思う

企業さんがよくヤルてだ

片方は気付いていそうだけど…
  もう片方は…解んないだろうなぁ〜
だから、会社は排除したいんだよね
 周りも、薄々は気がついてる人もいる
   だって、態度が変わった人もいる
助けてあげたくても
本人は、自分に良い言葉を
   使ってくれる人を信じているし…
良心の少し痛みを感じる人は
      関わら無いようにしている
解雇は出来ないからさぁ
 弱い立場の人々を戦わせている事に…
  自分達は利用されてる事に…
なんで、気がつか無いんだろう?

 『The catcher in the rye 』

柵から間違って
       出てしまういそうな羊を

 「おい、そっちじゃ無いんだよ!」

  って羊は呼止める事が可能なのか?

『みんな
   潰し合いをさせられている
          だけなんだよ!』

 だから、仲良くやっていれば
        いいだけなのにさぁ〜

 ニコニコして
   みんなで切り抜ければいいのだ!

 なんか
   『MONNALISA』の微笑みを
              思い出す

子供の頃に純粋に感じた
          『もなりざ』
学生の頃に大人の感想を理解して感じる
          『モナリザ』
大人として純粋に感じる
          『モナ・リザ』
本屋で、もう一度
   『MONNALISA』の絵を立ち見した

また、なんか…
       試されている感じだ

不気味な…いや
(不気味と言う異物感も嫌じゃ無いよ!)
       
不思議な絵だ(;・ω・)

|

« AIR VOICE | トップページ | マ〜ボー豆腐 »

クオリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AIR VOICE | トップページ | マ〜ボー豆腐 »