« ド・どいつ! | トップページ | 哲学のオモいテツの扉 »

2009年1月14日 (水)

ま・MADONNA!

ま・MADONNA!

ニーチェ『善悪の彼岸』の冒頭より
 かりに真理を女と仮定してみよう―
(で、何故?女?と…思い)
…もとより女を獲ることはできなかった。
(で、少し苦笑…ニーチェは女にモテず?)

そういえば…『マドンナ』って
 ワインがドイツにあったよなぁ
…って、事です。

(私のイメージ)
 〜フランス→白ワイン?
  イタリア→赤ワイン?
  ドイツ→フルーティな甘口白ワイン?
それで、調べてみました。
…が、ワインよりinterestingなので
 《主なワイン用語》を載せます。

ワイン
 英→wine・ワイン。仏→vin・ヴァン
 独→Wein・ヴァイン。伊→vino・ヴィノ

甘口
英→sweet・スウィート。仏→doux・ドウー 独→suss・ズス。伊→dolce・ドルチェ
  (uの上に¨アリ)

新鮮な 英→フレッシュ 仏→フレ 
    独→フリッシュ 伊→フレスコ

香り豊かな 仏→parfume→パフューメ。

言語が似てるのがinteresting!
これからも
 ランゲ〜ジ ラ〜ン
   languag learn(?)  
 してイこうと思いました。っよ!

『まっ!どんな?』
   それは、お楽しみに…ね!
 
     とりあえず…
      『ドグマ』ってなんだろう?

|

« ド・どいつ! | トップページ | 哲学のオモいテツの扉 »

クオリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ド・どいつ! | トップページ | 哲学のオモいテツの扉 »